※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを早く保育園に預けた方がいいのか、遅いのか気になる。発達に影響するのか不安。

子どもを保育園や幼稚園に預けるのが遅いと、発達が遅くなるというのは本当でしょうか❓

私の会社は2歳まで育休取得できるので、できればギリギリまで育休取って子どもと過ごしたいと考えています。
その事を友人に話すと「2歳から預けるのは今時遅いね、月齢早いうちから保育園入れてたくさん刺激受けさせた方がいいよ〜」と言われました💦

確かに、パパママ以外の人とたくさん触れ合って、刺激を受けることは子どもの発達に大切なことだとは思いますが、預けるのが遅いのと早いのでそんなに変わるのでしょうか❓😣

もっと早めに預けたほうがいいのかなぁ😔

コメント

リサ

それ言うのって保育園に行かせるしかない人の言い訳なのかなと思ってます
愛着形成をしっかり養うほうが大事だとおもいます
ただ今は共働きのほうが比率的に多いのでそれも言ってはだめって感じですよね

ひろ

確かに保育園に行ってると食事や着替え、トイレなど身の回りの事が自分でできるようになるのは早いかなとは思いますが、ただそれだけなので、発達は特に関係ないと思いますよ😊

あーか

保育園、幼稚園と両方働いてたので、それぞれの子供を見てきました💡
預けるのが遅いからって発達が遅くなるなんてないですよ!
結局は大差ないし、個人差です!!

早くから預けて刺激をー…って話もよく聞きますが、実際変わらないですし、今しかベッタリ過ごせる時間ってないのでそこを満喫して母子一緒に過ごすのも素敵な事だと思います!

はな

うちの子は保育園に行ってますが、こっちはまだ小さいからできないだろうと思ってても実際できてたりすることは多かったですね!刺激になるのはあるとは思いますが発達は関係ないと思うし、べったり一緒にいれるのはその時にしかないと思うので周りの意見は参考程度で聞いとけばいいと思います!

Ⓜ︎

私は10ヶ月の頃から保育園に通わせてますが
1日のリズムが出来たりご飯を自分で食べることやトイレなどは平日保育園でやってくれるので助かるな〜とは思います。
ただその辺だけで発達の事では変わらないと思いますよ😌
(私の娘は成長がのんびりタイプだったのでみんなは早めに歩いてましたが娘は1歳1ヶ月頃歩きました)

deleted user

そもそも専業主婦家庭は保育園入れられないので3歳〜幼稚園パターンが一般的ですし、預けるしかないから羨ましくてそう言ってるのかなぁって感じました😅
うちの子幼稚園なので周りも2歳から預けている子なんていないですが、発達みんな問題無いですよ💦

NAO

発達わ関係ないと思いますよー。
ただ集団生活を早く感じるかどうかなだけであって遅かれ早かれ集団生活しないといけないので。

ダッフィー

うちは年少さんから入れる予定なので4歳なる年からですよ‪*ˊᵕˋ*
たしかに、色々刺激は受けてくるだろうけど、だから何?って感じです😅それぞれ家庭で考え方あるから、他人がとやかく言うことじゃないですよね

tomo

私も育休中でなるべく一緒に過ごしたいと考えています😌

保育園預けてなくても刺激はママの工夫次第でたくさん受けられると思います!

私も友人に早く預けた方がいいと言われ💦
心配になって支援センターや公園通い頑張りましたがお友達たくさんできて刺激いっぱいです!

ママ同士も情報共有できるので家での遊び方や習い事教えてもらったり、勉強になります。

最近は一時保育も利用し始めたのですが、先生に発達全然問題ない!むしろしっかりしてる!と言っていただけました🥲✨

自宅保育だとこれでいいのか?と漠然とした不安に襲われがちなので、相談できる人が見つかるといいのかなぁ、、と思います☺️