※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園で息子がパパのことを知らず、先生に聞かれて戸惑った。保育士は家庭事情を把握していないのか、少しモヤモヤしている。昨日のやりとりで母子家庭であることを伝え悩んだ。

シングルマザーで2歳の男の子を育てています。
保育園で少しモヤモヤというか、ん?と思ってしまったことがありました😣

昨日お迎えの時の担任でない先生とのやりとりです。
「今日〇〇くん(息子)に誰がお迎え来るのー?って聞いたらママーって言ってましたよ😄パパはどんなパパなのー?って聞いたらお腹が緑なのーって言ってました(笑)」と報告されました。

息子と父親は一度も会ったことがなく、子供はパパの顔を知りません💦
子供がもう少し大きくなってこういう流れ(先生の方からパパの話を振られたり)になった時一体どう言う気持ちになるんだろうと思ってしまいました😭

保育士の方って家庭事情とかはあまり把握してないものなのでしょうか?
たくさん園児がいるのでなかなか難しいとは思うんですが…😣少しモヤモヤしてしまいました。

昨日の先生との話の流れで「母子家庭なんですー!」とか軽く言っても良かったんですが、気を遣わせる気もしてとりあえず愛想笑いして終わりました😂

コメント

ママ

父親はいないので
子供に父親に関連する言葉は
避けていただけますか?と
普通に言います😊
私もシングルなのでお気持ちわかりますよ!

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦今思えばその時サラッと言っておけば良かったです。。
    子供が傷つかないようにするのが1番優先ですよね😭

    • 4月18日
ぱっころりん

学校で働いていますが、母子家庭父子家庭いろいろあるので、お母さんお父さんではなく、おうちの人と総称しますし、わざわざお父さんの話やお母さんの話は出しませんよ😥

ちょっとその先生の配慮が足りないと思いました😥はっきり伝えて良いと思いますよ😥

よこ

わたしも先生の配慮が足りないと思います🥺伝えていいと思います。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、私の考えすぎかなとも思ってたのでそう言ったご意見いただけて心強いです😣あえて後日言うのも気まずいですが、今後も父親いる前提で接されるのも困るのでまたその先生が受け渡しの機会あれば言ってみようかなと思います😣

    • 4月18日
NAO

私もシングルです。
入園した時に母子家庭だと伝えてからはパパの話なんか一切されてないです。
担任が変わってもいちいち言わなくても保育士さんはわかってるっぽいです。

子どもの気持ちを考えろって思いますね。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、家庭調査票を毎年提出していて母子家庭なことは分かりきっているはずなんですが…😣💦
    NAOさんや他の方のコメントを見ても、やはりその先生の配慮が足りないのかなと思ってきました💦

    • 4月18日
🐰🤍🎵

私は管理栄養士として保育園で働いていました。
夕方保育等は合同になって担任以外の先生も子供見るので、全員が知っていましたよ。もちろん、私も知っていました。
私もよく保護者の方の話す機会があったので、分からない場合は家族の話は出さないようにしていました。
その方は保育士なのに配慮が足らないと思いました。
管理栄養士の私ですら分かったことです😥

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣うちの保育園も割と学年違う先生もフレンドリーに接してくれていろいろ話してくれるのですが、今回のことがあり家庭事情までは把握していないんだなと実感してしまいました💦
    でもおっしゃる通り、家族構成を知らないなら(両親揃っている家庭が多数を占めるのは重々承知ですが)話を出さないなど配慮してほしいです…😣

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も父親に会わせたことない
同じくシングルマザーです。
言われたことありますけど、全然気にせず「うちにはお父さんいない」とか普通に言ってましたよ!
あと息子にも3歳くらいからうちにはお父さん居ないって言ってたので、息子が先生に聞かれても「お父さんいないから」とか言ってます。寧ろ当時は「お父さんいらない」って息子がずっと言ってたので…笑
小学生になった今、急に「お父さん欲しいなー」とか言いはじめましたが…😂

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    うちの子は最近になって「〇〇ちゃんパパお迎えきたよー」とか言うようになったので、ママ以外にもパパという存在があることは分かっているようなんですが💦
    割と繊細なタイプなので、もっと色々わかるようになった時にそういうこと言われると落ち込んでしまわないか心配もあり😣出来れば今後は話を出さないでほしいなと思ってしまいました💦

    パパ欲しいとか思う時期も来るんですね!!なかなか難しいですよね😭😭😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもありましたよ!
    特に行ってた保育園が結構お父さんの送り迎え多かったので…
    何故うちには居ないの?とかは言ってましたよ😩
    いずれは知ることになるので、うちにはこういう理由で居ないのってちゃんと話したら「うちにはお父さん居ないよ」って自ら言うようになりました😂今では何も言いません。
    寧ろお母さんが居ればそれで良いとのことです。
    次聞かれてももう理解出来る歳なので細かく話します。

    • 4月19日