※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の17wの妊婦が、立ち会い不安について相談中。立ち会いができないことが不安で、病院変えるべきか悩んでいる。主人の血が苦手で女性として見られなくなるのではないかという不安も。福岡の西寄りで評判の良い病院についての意見を求めている。

17wの初産です。
福岡在住で新堂産婦人科で分娩予約をしてます。

ここにきてコロナで主人立ち会いが出来ないことが不安になってきました😖

・何も出来なくても主人にそばにいて欲しい
・生まれる瞬間の感動を共有したい

しかし今の病院に今のところ不満はないし立ち会いを理由だけに病院を変えるべきなのか、今更遅いんじゃないか、など色々迷ってます😞
また主人も私が必要なら立ち会うよと言ってくれてますが、人の血が苦手なのと繊細なので出産後に私を女性として見れなくなるんじゃないかという不安もあります。

もし立ち会いを理由に病院変えるなら近くのバースクリニックかな…とか思うんですがあまり評判が良くないみたいだし…

そこまでして立ち会いが必要なのか、また福岡の西寄りで立ち会いができて評判の病院など、ご意見いただければ幸いです😣

コメント

はじめてのママリ

知り合いが側にいると言うだけで結構安心できるものもあります。でも病院変えたとしてもコロナの関係で産む時はそこも立ち会い禁止になるかもしれないし、立ち会いだけを理由に変更するのは、、と思ってしまいます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね😞
    もしかしたら帝王切開とかになる可能性もあるし、主人がいないかもしれないし、立ち会いだけで…と考えてしまいます😣
    明日候補の病院に現状について(今でも立ち会いやってるのか)聞いてみます💪

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産時のコロナ次第になると思うので今確認しても、、って感じはあると思いますが😥
    信頼できる病院で産むのが1番です✨

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2度もコメントありがとうございます!
    そうですね😣
    1番は信頼できるかどうかですよね💦
    そこも含めてもう一度主人とゆっくり考えてみます😞

    • 4月19日
ちびクマ

悩むところですよね・・・
私は立ち会いをちょっとは希望してたんですが急遽帝王切開、しかも旦那間に合わずだったので上の子は不安でしたね・・・。初めての手術でしたし。
2人目は予定帝王切開で同じ病院内にいてくれるだけでも安心だったので側にいてほしいってのはわかります。
福岡在住ではないので評判はわかりませんが、出産はお母さんが主役だと思うので17wで病院を変えるならなら急いだ方がいいとは思いますが安心してその時間を過ごす方が一番なので迷ってもいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    急遽帝王切開となると大変でしたよね😖
    そうですよね…主人も安心を選んだ方がと言ってくれました。
    候補に総合病院を入れて考え出したのですが、そこは評判はいいのですがものすごく高く…今は安心と金額を天秤にかけてます😢

    • 4月19日
  • ちびクマ

    ちびクマ

    金額・・・気になりますよね・・・
    私も高齢出産だっただけに何かあった時にすぐ処置ができるようにと総合病院にしました。近所だとそこしかなく値段も評判も見ずにでしたが・・・
    請求が気になる入院日々でしたがでも看護師さんとかの対応は印象が良く、2人目も同じ病院にしましたね。
    変な話・・・もし安心が買えるなら・・・安心を選んでもいいかも・・・入院期間中の体験ってその後の強みになりますよ、初めてなら尚更。その期間に授乳やオムツ替え、子供とのリズムの取り方とかね。聞きたい事とか疑問とか十分解消してもらって。今後もお世話になれる場所になりますから。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回もコメントありがとうございます😊
    なんだか凄くほっとしたのでベストアンサーつけさせていただきました。
    安心が買えるなら…主人にも同じことを言われたので安心を買うという考え方に自信を持ちました☺️
    そうですね。
    産むまでが、出産じゃないから産んでからのことも考えて総合病院も視野に入れてみます😊
    また目当ての総合病院に電話で聞いてみたら対応も良く、「32週までに決めてくれたら大丈夫ですよ」と言われました😌
    17wで焦って決めなきゃと思っていたのでそれも安心しました。
    主人とゆっくり話して決めていこうと思います。

    • 4月19日
  • ちびクマ

    ちびクマ

    いえいえ。こちらこそありがとうございます。
    病院も気になるところですがその子の妊娠中って今だけなので楽しんでくださいね。
    そして産まれてからも。お互い楽しみましょうね、今を。

    • 4月19日
マメ太郎

初産だといて欲しい気持ちすごく分かります😭
いてくれるだけで心強いですよね!
実際役には立たないんですけどね!笑
私は主人がいたせいか助産師さんが常にいてくれなくて2人目は主人より助産師さんにいて欲しいです😭
血も苦手でしたが出産前と特に変わりないです!

不安な気持ちがとても強いようでしたら新しい病院で相談してみるのも手だとは思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早速今日他の病院に相談してみました!
    あまり評判がよくないバースクリニックではなくだいぶ高額になる山王病院ていう総合病院です。
    凄く親身になってくれて立ち会いがコロナで出来なくなる場合もあるけど産まれた後に分娩室に入ることは出来るみたいです!
    それだけでも気持ちが違うのでそちらの方向でも考えてみようと思います!
    不安な気持ち抱いたままにしなくて良かったです😊

    • 4月19日
ユッチャンママ

私も1人で出産でした。正直不安でしかないですよね😨
まだ17週ということなのでこのご時世ですし、出産までに立ち合いが再開する可能性もあるのではないですか??☺️
逆に今立ち合い可能のところも禁止になる可能性もありますし…
妊娠中もいろいろ不安が出てくると思うので、今の病院に不満がないのであればかかりつけの気軽に話せる病院でも良いのかな?と思います!
生まれる瞬間の共有は難しいかもしれませんが、産まれたらテレビ電話で共有なんてどうでしょう^o^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今の病院は頑なに立ち会い禁止のようでコロナの少し良くなっても対応は変わらないようです😖
    今の病院、看護師さんの感じはあまりよくないけど先生は丁寧だし不可なくといった感じです!
    なのでもし今回ここでの出産諦めたとしても2人目産むことがあればここでお願いしてもいーのかなと思います。
    そのためにも関係壊したくないので次の検診で1度相談してみます😊

    • 4月19日
さぉ

私も福岡在住ですが(田舎よりですが…)
やっぱり立ち会い禁止です。
今のところ面会も、旦那さんがガラス越しで一回のみ。
初産だと何かと不安ですよね…お気持ちわかります。
ただ、今福岡も変異種など、感染者増えてるので今後の状態次第ではどの病院も難しくなってしまうのではと思います。
ママリさんの出産のときに落ち着いてればもしかしたら立ち会い可のところでてくるかもですねー❗️
でも、評判の良くないところはお勧めしないですね💧
ストレスになっちゃったりしますし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ガラス越しに1回…本当コロナが憎いですよね😢
    このコロナ禍でみなさん1人で産んだりしてるので、自分がこだわってる事がもしかしたら大袈裟なのかもしれない、弱いのかもしれないなんて思い始めてました😞
    けれど皆さん同じ気持ちだったんですよね。
    私も評判の悪いところは母子の命がやっぱり第1なので避けたくて、今は金額の高い総合病院と迷ってます😣
    早く自分が納得して安心して通院したいです😞

    • 4月19日