※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

一歳4ヶ月の娘が自閉傾向か不安。医師に相談し、発達専門の病院へ行くことを検討中。下の子の出産も不安。

一歳4ヶ月ってこんなものでしょうか…?

大人の真似はよくしていますが、まだ発語がなくこっちが言ってることも分かってるんだからわかってないんだか…

普通に顔面にキックしてきたり、寝てる人の頭や顔を普通に踏んづけたり。
それで怒ったりしても、他人の感情が読めないというか私が怒ったり泣いたりしてても全然分かってなさそうです。

宇宙語は話してますが、独り言や奇声ばかりでコミュニケーションがとれてる感じがないというか、、正直娘に対して人間味を感じず…孤独な感じがします😅
保育園に預けても別に寂しがったりもしなさそうです…
ママ友にもそういうタイプだよね!何か寂しくない?と言われる始末😂

落ち着きがなくて寝てる時とご飯食べる時以外ずっと動いています。
手を繋ぐとしゃがんだり、ふりはらったりするので、外に連れ出すと常に娘の後を追っかけてる感じです。
最近ではその場でくるくる回ったりもします。

友達の子は手を繋いで歩けていて、一緒に出掛けるとうちの娘が目立ちます…

低月齢の時はもっと酷くて全然目があったことがなく、呼びかけにも反応は薄く、後追いはなかったし部屋に1人にしても大丈夫でした。
母親への執着も薄く…愛着形成ができないという感じで、赤ちゃんてこんなもの?って違和感がありました。

話しかけても手遊び歌を歌っても特に反応がないので、ねんね期はこの子とどうやって遊んだら良いんだろ?ってなってました。。
でも友達の子を見てると…やっぱり何か違うなとずっと思いながら育ててきて、10ヶ月検診の時にそれを医師に伝えると、発達障害の疑いで要観察となりました💦

やっぱり自閉傾向が強いんでしょうか…
早めに動きたいのですが、自分で発達専門の病院など相談へ行った方がいいのでしょうか🥲?

下の子を妊娠中なので、どんな子が生まれるんだろうと今から出産が不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳すぎはそんな感じで私も何度も疑いました😂💦
外出るときはベビーカー必須でした😖手を繋がないし危ないし。
一人にしても全然平気です🤔

2歳過ぎてやっと言葉も増え
手も繋いで歩けてます。
でも、どこか心配なので来月から療育には通います。
違うがったらそれでよかったね〜で済みますが、もし勘が当たれば早くケアするに越したことはないので!

キラキラ星

1歳過ぎ1番大変でした〜😭
買い物とか外食苦痛で仕方なかったです😂

るんるん

1歳4ヶ月なら病院へ行っても診断はつかないのかなと思います。

療育を希望されているなら早めに相談にいかれても良いかもしれませんね。

お子さんの為に早めに動こうとされていて良いですね。

それにしてもママ友の何か寂しくない?とか言う発言は無神経だなと思いました。

はるひ

姉の子がそんな感じで、2歳になってもちゃんと聞こえる発語は「ママ、パパ」のみ、かろうじて聞き取れるのが、「パンマン(アンパンマン )、〜ちゃ!!(◯◯ちゃんと読んでいる)、ちゃっちゃ(お茶)、マンマ(ごはん)」くらいでした💦

落ち着きもなく、ご飯だよと呼んだ時だけちゃんと反応しておとなしく食べてますが、それ以外は勝手に外に出たり、おもちゃで頭叩かれたり、延々とその場でジャンプしたり…

姉が2人目妊娠してからは行動はさらに過激になって、お腹でてるのに思いっきりお腹に座る、たたく、産まれた後はおもちゃで赤ちゃんを叩く、延々と奇声上げて泣いている…

生後1ヶ月で下の子が頭に大きなたんこぶできて、青くなってしまったこともあり、かなり姉はなやんでましたが、
保育園に通い始め、姉にも余裕ができ、上の子も今2歳半で成長したのか、
言葉も増え、コミュニケーションも円滑にできますし、おもちゃとかで人を叩くこともなくなりました😊

2人目妊娠中のようですし、発達がゆっくりめに加えて赤ちゃん返りが始まったのかもですね💦
なにか病院にかかる際に相談してみるくらいで、まだ様子見で良いのではないかな??と思いました😖

でも主さんの気持ちが落ちていくのが1番良くないと思うので、保健師さんに相談とかでまずは聞いてもらうのはいかがでしょうか??

上の子が1歳8ヶ月検診の時に遅れの指摘をもらいました!
しおりさんのお子さんと同じような感じです
うちの子は、名前を呼んでも振り向きもしないし、こだわりが強くて、偏食もあります
歩くときもつま先や膝立ちで歩くなどの特徴もあります!(他にもたくさん、、、)
病院で自閉的傾向ありって言われて、これから療育通うつもりです!
小児科の先生には、2歳半までにどれだけ伸ばせるかが勝負です、関わりかたをもっと丁寧にすることやこちょこちょなど体を使ったスキンシップ
できても出来なくても全て誉めてハグすることが大切だと言われました!
まだ、診断はつきませんが、心配であれば小児科で見て貰っても良いと思います!

自閉症の可能性があると思いました😭

そういうのは遺伝が関係すると聞きますが、わたしの知り合いに自閉症が3人いるのですがみんな兄弟姉妹は自閉症じゃないです!

みんご

うちは2歳になってやっと手を繋げました😂
そのころおもちゃで顔を殴られたこともありました。
怒ったらポカーンとしてました。
でも大人の真似したりDVDを一生懸命見て何でもできるようになってきてます。
一概には発達障害とは言えないと思います💦

まみ

上の子は赤ちゃんの時から通じ合ってる感があって手も繋いでくれて言葉も早かったんですが、下の子が常にニコニコしてて、何考えてるかわからずぼけーっとしてます(笑)

歩く時は手は繋いでくれないし、気に入らない事があったらのけぞります😂

はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦1歳3ヶ月の息子も同じような状況で悩んでいます🥲娘さんのその後の様子いかがでしょうか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️