※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

若年性認知症についてです。親がアルツハイマーと診断され仕事をしてい…

若年性認知症についてです。
親がアルツハイマーと診断され仕事をしていたのですが会社から来週から病気療養で休んで様子見てくださいと言われてしまいました。親はずっと仕事を頑張ってきたのですごくショックをうけています。本人はまだまだ仕事ができると思っていて、でもきっと仕事は普通の人よりできてないのだと思います。
私は仕事をやめてしまうと更に進行してしまうのではないかと不安です。そして休んでと言われ相当ショックをうけているので鬱にならないか心配です。
どうしようもできないですよね、、、。

コメント

義父が若年性アルツハイマーです。
早期退職しています。
どんどん進行するので、通勤するのも仕事するのも今後は難しいと思います。
こればかりは仕方ないし、どうしようも出来ないので、住んでいる自治体の使える制度とか聞きに行ったほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルツハイマーとはいえ他の障害の方とは違うので仕事はやっぱり難しいですよね。
    仕事にしがみつくのはもうできない感じですね。

• 4月17日

退会ユーザー

通勤のとき、誰かが付き添わないと無事に到着するか分かりませんよ?
    仕事中も職場の人に介護をお願い出来るんですかね?
    祖父もアルツハイマーでしたが、何をしようとしていたか、どこへ行こうとしていたのか、家族のこともどんどん忘れていく病気です。
    とりあえず進行しないように、デイサービスとか利用できるよう介護認定してもらうことが、家族が出来ることかなと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。送迎は母親が毎日していました。車を運転してはいけないので。
    いまはもう中期入っているとのことで後期に入るともう動けなくなってしまうとの話でした。あと10年なのかなと思ったりしています。。
    みーちゃんさんの義父は元気なのでしょうか?

• 4月17日

退会ユーザー

退職してからはずっと入院しています。(本人の希望)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事も考えないとですね。

• 4月17日

退会ユーザー

介護認定をもらっているなら、相談出来ると思いますよ!本人の意思があるうちに。

• 4月17日
イチカワ

それは、、想像しかできませんがご本人はかなりショックですよね。私が娘の立場でも、今後の鬱を心配すると思います。
何かお仕事(役割)を与えて、家庭内でやれることを探してみてはどうですか?例えば日曜大工が得意なら定期的に何か作ってもらったり直してもらったり、家族の栄養管理のために毎日献立を考えてもらうとか。とにかく「あなたがいないとみんな困るんですよ!」というやりがいを持たせるのがいいような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当心配でしかないです。
    休みの日は趣味などあればいいですが全くなくぼーっとしたりプラプラしたりです。
    何かお願い事をしてもイチから教えないとダメなので難しいです。ずっと住んでる家でも部屋の場所がわかっていなかったり冷蔵庫があけれなかったりです。
    今では1人でぶつぶつ呪文のように同じことを言ってます。

• 4月17日
ママリ

それは心配ですね😣
ただ、皆さんへの返信もよみましたが、そこまで進行しているのならやはりもう仕事は難しいのではないでしょうか…😣
家族としてはせめて本人の納得が行くまで仕事は続けさせてあげたいって思いはあると思いますが、
冷蔵庫の開けかたも分からない状態だと職場に迷惑がかかっている事は間違いないのかなと思うので…😣😣

本当見ている側も辛いですよね😣

Rmom🤎

育休中ですが介護士です!
たくさんの認知症の方々と
関わりを持ってきました。
若年性アルツハイマーは
本人も家族も辛いですよね。
仰る通り、一生懸命仕事
してきた人からいきなり
仕事を取り上げると勿論
手持ち無沙汰になり余計に
早く進行してしまいます。