※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

東京在住の方、コロナ感染しないためにどういったことに気をつけてらっ…

東京在住の方、コロナ感染しないためにどういったことに気をつけてらっしゃいますか?

私は地方でコロナ感染者が多くない地域に高齢の母と同居しています。旦那が転職活動中で、志望度の高い会社の最終面接で東京に行くことになりそうです。
その会社では入社後も研修で1~3ヶ月東京ですごさなければならず、気が早いかなと思いつつ感染が心配です💦

旦那はコロナ対策に理解はあり、会食は基本断る、マスク着用などはする、帰ってきたら2週間はホテルで過ごすと言ってくれていますが、今のご時世でも歓迎会などがあったりするのでしょうか😖新人の立場で断れるのかなど心配です💦

出張で東京に行かれる方のご家族や、東京在住の方、どんなふうに対策されているのかお聞きしたいです💦

(東京以外でも感染する可能性があることは承知しております💦気分を害されたらすみません……)

コメント

私が千葉在住の都内勤務です!
私の実家も都内です(^-^)
やっぱり地方から見ると東京=コロナみたいに見えますよね(^_^;)

旦那さんのいうように、マスクして会食せずにしていれば大丈夫だと思います!

基本的には飛沫感染なので、人前でマスク外さなきゃ大丈夫だと思いますよ(^-^)

この時期、歓迎会、普通の神経をしている会社ならやらないと思います。

むしろこんな時期に歓迎会をやるだなんてその会社大丈夫?!となります(^_^;)

はじめてのママリ🔰

私がいちばん怖いのは電車です
私は出勤時間を遅めて満員電車を避けるようにしました
電車に乗っても出入口近いところキープしてます
髪は束ねて人と接触しないように気をつけてます
あと吊革に捕まらないとかですかね笑

ねこ茶

都内在住。
実家は地方です。
やはり同じく、東京=コロナと見られています。

主人の会社も呑み会はないです。
リモート呑み会は何回かやってます。
マスク会食は、私の感覚ですが、あまり浸透していないように感じます。

土日になると、新宿とかで、
「PCRはするな」「コロナは世界の嘘だ」と言ったような、独自の考えをアナウンスをしているような団体はマスクをしてませんが、それ以外の方はちゃんとマスクをしています。

研修だと、自炊ですかね?
食材はまとめ買いする。
休日は研修先でのんびり。
とかですかね。

受かるといいですね★

• ねこ茶

ねこ茶

あ、あと、除菌系は常に持ち歩いています。

• 4月17日

コロナは東京以外でも感染しますから、
今しっかり気をつけているなら同じように気をつければいいんじゃないですか?
東京で気をつけても、地元で気が緩んだら、
結局気をつける意味も無いですよ。

都内の人は基本的に、みんな外出時はマスクしてますし、
電車内で無駄なおしゃべりはしませんし、
スーパーや飲食店の入り口には消毒液が置かれてます。
大きめの商業施設などに入るときは検温もします。

あとは上の方がおっしゃっているように、
免疫を高めること。
引きこもってばかりの生活だと免疫が落ちます。
人混みは避けて、適度に散歩やサイクリングをしたりですかね。

はる

東京は今、電車が怖いくらい普通に混んでいます。気になるようなら電車内だけでもマスク二重にしてみるとか。終電近くは酔っ払いも多く乗ってくるので早い時間に帰宅をお勧めします。
会食断れない時は、ウチの旦那さんは面倒だけど徹底してマスク会食して一次会で帰ってきてます。
お昼も外へのランチは行かないようにしてます。
緊急事態中だろうが東京は普通になってきちゃってるなと感じます😅

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!
東京の友人も感染せず普通に暮らしているように見えるので、気をつけていれば大丈夫なのかな……と思いつつも、感染者数をみていると怖くなってしまって💦リアルな東京の方の意見が聞けて、よかったです😊
免疫力を高める、電車に気をつけるなど旦那に伝えて頑張ってきてもらいます!