※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん☆
家族・旦那

義母が苦手です。接し方がわかりません😣ここ最近、平日旦那不在時、義母…

義母が苦手です。接し方がわかりません😣

ここ最近、平日旦那不在時、義母の急な訪問が続き疲れました。
義母は仕事を引退していて暇、常に孫に会いたいといった感じです。
そしてわたしも育休中で毎日家にいるので何かと理由をつけては平日に来てました。

元々義母とは性格が合わず、過干渉過保護でお節介なところが嫌いです。
最近は毎日連絡が来て、2日に1回は旦那不在時に訪問。予定は狂うし気は使うし、毎日寝不足で家事だって完璧に出来てない。。。なんなら昼間少しは横になりたいのに!と精神的に辛くなってきたので、ついに旦那から伝えてもらいました!
①連絡は旦那を通すこと
②訪問回数を控えてもらうこと
ついでに③会うのはイベントのときくらいでいいよと旦那が付け加えたとのこと。

そしたら義母はそれに対してキレて、もう嫁には一切連絡しないと言ったそうです。
最初はそれに対して悪いことをしたかなとモヤモヤしていましたが、連絡が来ない毎日が快適すぎて😭

全然これで良かったのですが‥
来月次男の初節句があり、義理両親をうちに呼ぶことになりました。
旦那が私から言ってと言うので連絡したら既読無視されました。
次に旦那が連絡したら「行く!たのしみにしてる!」とすぐ返信がありました。

旦那に「こっちから発信するラインまで無視するかな?」と相談すると「連絡しないでって言ったから義母は約束を守ってるんだね」と。

極端ですよね。
連絡しないでというか、無計画に毎日わたしの予定も気にせず連絡したり訪問したりするのを控えてほしいと言っただけなのに。
味方だと思っていた旦那からは、わたしがワガママだと言われました。
なんかモヤモヤします。
わたしの考えがおかしいのかな‥

来月の次男の初節句、憂鬱です。
せっかくの初節句なのに😭😭😭

コメント

moon

嫁とは連絡取らないんだから全て旦那さんを通せばいいだけなので、気にせず、旦那さんに私とは連絡取らないからよろしく!って全部丸投げすればいいと思います。

• つんつん☆

つんつん☆

そうですね!今回の件もあったし堂々と旦那に丸投げ出来そうです!
    気にしないほうがいいですね。
    ありがとうございます☺️

• 4月17日
こたん

最近私も同じ現象が起きてました😂
同じく過干渉過保護お節介な義母の連絡がほぼ毎日きていて、これから赤ちゃん産まれて毎日同じことされたら、耐えられないと夫に言いました。
夫から義母に伝えてもらったところ義母がキレたみたいです😂
ただ、わたしには直接キレることはなく、こっちから一切連絡しないから大丈夫みたいなことを夫に言っていて、
夫がそういう意味で言ってないからと再度伝えても忙しいからと話を聞いてもらえなかったみたいです。笑

同じく極端すぎてわらいました😂
そんな極端な捉え方するとは思わず驚きました😂
夫はすごい気にかかっていましたが、私も連絡来ないのが快適すぎてモヤモヤしませんでした🤣
主さんは、全然わがままじゃないですよ!
子育てで忙しい中ペース乱されるの絶対嫌だし、そこを理解せず自分勝手に来てる義母がおかしいです!!
主さんをわがままというならば、義母さんはどうなんでしょうかね?🤔って感じです。
既読無視なんて本当やることが幼稚すぎて…
幼稚な義母さんでだるいと思いますが、イベントごとはイベントで割り切るしかないですね😭

• つんつん☆

つんつん☆

え?義母同一人物でしょうか😂?笑
    同じで経験されててびっくりしました🤣
    こたんさんも毎日大変でしたね💦
    連絡ないだけで開放された気分ですよね!
    幼稚な考えだなぁって気にしないのが1番ですね😭
    イベントは呼ばないと一生グチグチ言われそうなので呼んでおきます。割り切るしかないですね💦
    ありがとうございます😭

• 4月17日
なあ

読んでて、内容は多少異なりますがこれ私のことかな?と思っちゃいました(笑)うちも最近義母に嫌気がさして伝えたところ、しょーもない言い訳されて、いい歳して車ですれ違ってもシカトされるようになりました〜〜LINEとかもまったくです!今まで週一で会ってたのに(笑)まあ楽になったのでほっときましょ!(笑)
初節句はつんつんさんがお祝いしてあげたら絶対喜んでくれますよ🥰

つんつんさん悪いとこないので気にせず🙇‍♂️

• つんつん☆

つんつん☆

同じような経験されてるんですね😂
    我慢たくさんして限界が来て伝えたので、少しは自分の行動に反省してほしかったです💦
    確かにめちゃめちゃ楽になりました!
    ほっといたほうがいいですね!
    モヤモヤが取れました!
    ありがとうございます☺️

• 4月17日
  • なあ

なあ

わかります!
    ただわかって欲しかっただけですし
    こんな風になりたかった訳じゃないのに、とこっちが悪いことしたような気持ちですよね😩😩

でもまあそのうち落ち着くと思って👍

• 4月17日
  • つんつん☆

つんつん☆

ほんとですよね💦こっちが悪いことしたようになってるのが納得いかず😩
    すれ違うのに無視とかも嫌な気持ちになりますよね💦
    でも連絡来なくなったからいっか!って思うしかないですね♪

• 4月17日
  • なあ

なあ

気楽に行きましょう〜😊
    私は母の日作戦でまた
    普通に戻れたらいいなと思ってます笑

• 4月17日
  • つんつん☆

つんつん☆

戻ろうと考えてて偉いです!なんか面倒くさくなっちゃいました😝
    気楽にいきます!ありがとうございます☺️

• 4月17日