※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
家族・旦那

毎週毎週 当日の朝に『今日 予定ある?』『遊びにいってもいい?』と義母…

毎週毎週 当日の朝に『今日 予定ある?』『遊びにいってもいい?』と義母からLINEがきます。
なぜ当日の朝…
しかもバタバタして忙しい7-8時。

主人が唯一の休みの日曜日の朝にも『今日 ショッピングモールいく予定ある?』『買いたいものあるから付き合って欲しいんだけど』などなど…
電話がきたと思ったら『散歩ついでに遊びに行こうかと思って』

平日は朝早く夜遅いので 主人はこどもの顔は寝顔しか見てなくて
週1のお休みは家族で過ごせる貴重な時間なのに…
毎週くる義母からの連絡にうんざりです(´・_・`)

当日の朝に連絡貰っても困るから せめて前日の夜でもいいから連絡欲しいって 主人には前から言ってて
主人も義母に『こっちも色々あるんだから前もって連絡して』と言ってるのに変わらない…

こっちの都合なんてお構い無し。
自分の事ばっかりで なんで相手の都合を考えられないのかな。
義母ってみんな こんな感じなのかしら…

毎回毎回こんな感じで、本当に予定があるときもあるけど、嘘ついて断る事もしばしば。
(主人が休みの日のはしませんが)
だって会いたくない。。
というか こども生まれてから義母がキライになった(-_-;)
もぉ一生会いたくないくらい拒否反応が出てます。

どうしたらいい関係を築けますかね(>_<)
同じように悩んでるママさんいませんか??

コメント

ももなゆ

やんわりと優しく断ってはいませんか?
きっちり理ってもダメなら
同じことをして
それは迷惑なことなんだということを
体験してもらうのはいかがでしょう。

7時に起きていても迷惑ではなく
いいわよ、と言われる可能性があるのならば
4時でも5時でも
絶対迷惑だとわかるくらいの時間に。

ただ、自分だけで動くのではなく
旦那さんや
理解があるのであればお舅さんにも
了解を得てやるといいのかもしれません。

仮に、お舅さんと連携が取れていれば
予定がある日にわざと今から行きますねと朝早くから言うことも。

言ってダメなら、体験してもらうしかない。
ここからいい関係を築く事もできるかもしれませんし、
お付き合いはナシで となるかもしれませんがね…?

• yukinko.

yukinko.

お返事ありがとうございます。
    義父はいないんです(´・_・`)
    母子家庭・旦那1人っ子なので何かあるとすぐに旦那頼りです…

主人には何度も伝えてもらっていたのですが、言った直後は緩和され すぐに元に戻る感じです。
    まさに『喉元過ぎれば暑さ忘れる』という感じです😓
    もう少しハッキリ言ってみようと思います。

• 8月30日
みー

うちの旦那も母子家庭で、姉がいるのですが、口ばかりで何にもしてくれないので、義母も旦那頼りです(°°;)

そしてわたしも義母が近所に住んでいます(´`:)

わかります笑
もう構わないで、わたしたちはわたしたちでやるから、義母さんは義母さんでなんとかやってくださいって思います(>_<)笑

義母は車の免許持ってないから、バスやタクシーを使いたくないがために休日もわたしたちを利用します(°°;)笑

本当にいい加減にしてほしいですよね(´`:)

• yukinko.

yukinko.

似たような境遇で ちょっと嬉しいです!笑

うちは免許持ってるけど車ないので同じような感じです😅
    この間『大きいもの(ソファー)買うから付き合って!』と言っておきながら
    お店で片っ端から座った挙句『買うのは今度でいいや!』でした。。
    買うの決まってから声かけてよって感じです😓

ケガとか病気とかで大変な時はもちろん手助けしますが、それ以外はもう少し自立してほしいですよね( ´・ω・`)

• 8月30日
  • みー

みー

あまりにも似ているので、わたしも嬉しいです!笑

うちは先日、物干し竿を支える棒?みたいなのが壊れたからとホームセンターをいくつか回って、見つからず、また今度でいいからと言われたのですが、今度でいいってまた付き合わされるのかよと思い、意地で見つけました笑

ソファーに片っ端から座ってたってところ、うちの義母もしそうな行為で思わず笑ってしまいました!(>_<)

免許あるのに車ないって、なんだよそれですね(°°;)笑

きっと、yukinkoさんの義母様もわたしの義母も、手塩にかけて育てたたった一人の息子(旦那)のことがいまだに可愛くて、かまってほしいんですよね(´`:)

• 8月30日
  • yukinko.

yukinko.

確かに 今度でいいってまた付き合わされるのかよ(๑°ㅁ°๑)!ですよね!笑
    私も思いましたもん(。>ㅿ<。)
    次は一人で行って配送してもらってください!って感じです!

車ってお金かかるから持てないだと思います💦

私も将来 来たるべき時にはきちんと子離れしてお嫁さんにウザイと思われないようにしようと今から思ってます。笑

• 8月30日
  • みー

みー

確かに!笑
    一人で行って配送でいいですよね(°°;)笑

こっちは小さな子供もいて、旦那が休みの日くらいゆっくり家族と過ごしたいって気持ちなんでわかんないんだろって不思議です(´`:)笑
    なるほど~、、車維持費かかりますもんね(>_<)

うちの義母も外食だとかショッピングだとか無駄なことにたくさんお金遣うのに、貯金とかも全然してないみたいで(°°;)

せめて自分のことは自分でしてほしいですよね(´`:)いい歳なんだから(>_<)

同感です!笑
    わたしも息子に執着せず、お嫁さんに嫌われないよう出すぎたことはせず、義母は一切してくれないから、わたしたちは何かあるときには少しでもお金あげれるくらい貯金もしておこうと心に誓ってます!笑

すみません、回答のはずが、なんだかわたしまでスッキリです⭐笑

ありがとうございます(>_<)

• 8月30日
  • yukinko.

yukinko.

ほんと休みの日ぐらい家族団欒させてほしいですよね( ´・ω・`)

うちの義母も通販の健康器具とかよく買ってます。
    たいして使わないのに(-_-;)
    そして一緒に出かける時の外食代はいつもうちが支払ってます。
    たまには払うよという気持ちはないのだろうか…
    そして外食代はいいとしても、使わないもの買うくらいなら貯金して下さい!って感じです(^^;

お互い反面教師がいるので将来のお嫁さんといい関係が築けるようにしたいですね!

いえいえ!
    こちらこそお話聞いてもらえてすごく嬉しかったです(*´`)♡
    ありがとうございます!

• 8月30日
  • みー

みー

なんだかスッキリしたあげく、ベストアンサーまで頂きありがとうございます(>_<)!

本当に義母は反面教師で、良い意味で勉強になってます笑

わたしも義母のことでたくさん悩んだりムカついたり悲しくなったりしているので、ぜひまたご縁がありますように(>_<)⭐

ありがとうございました!

• 8月30日
向日葵

うわ〜、それは嫌になりますよ(ノ_<)
孫が可愛いのはわかるけど、毎回急に言われても…。
お年寄りってなんで言った事が伝わらないんですかね、うちの義両親も同じで言っても言っても、って感じです(;^_^A
私だったらもちろん断りますが、その時に「すいません、予定入れちゃいました。せめて昨日言ってくれてたら調節できたんですけど、すいません」とか
「当日でなければ予定ずらせたんですけど、すいません」と、丁寧ながらももっと早く聞いてくれたら良かったのにという一文を毎回入れます!
これからどうしても付き合わなくてはならない相手だけに、拒否したい事は徹底しても良いと思います!

• yukinko.

yukinko.

一昨日もショッピングモールに出かけてた時に『散歩ついでに遊びにいくね』と電話きて
    『出かけてるから無理だよ。』って主人が断ってたんですけど…
    その日の夜に主人のLINEに『孫に会いたかった』という文章と
    猫だか犬だかよくわからない生物がウルウル涙流してるスタンプが送られてきました。

孫がかわいいのはわかるんですけどね…
    だったら自分のことじゃなく孫の事を第一に考えてくださいって感じです(>_<)

• 8月30日
  • 向日葵

向日葵

孫に会いたかったって…。
    だから前もって言ってくださいってば!
    もし出かけてなかったら、その日急にお宅訪問されてたって事ですよね∑(゚Д゚)
    一人暮らしで寂しいんですかね?
    まぁそれとこれとは別ですけどね!
    貴方の家じゃないんだから、好き勝手されても困りますよね…。

• 8月30日
  • yukinko.

yukinko.

ホントですよね( ´・ω・`)
    もぉ毎週出かけようかと思います。笑

さみしいんですかね〜。
    でもわりと近い距離にお友達いるんですけど都合が合わないんですかねぇ(>_<)
    ここまで執着されると
    いっそのこと彼氏でも居てくれたら良かったのになって思うことあります。
    (義母は離婚してるので)

• 8月30日
みー

わかります(/_;)
元々あまり義母のこと得意ではありませんでしたが、出産して更に嫌いになりました(´`:)

本当に自分の都合しか考えてないですよね(^_^;

自分が言ったら思い通りになる、なにが悪いの?くらいしか思ってないんですよね(°°;)

義母も休日の朝から、孫に会いたいがため、おばあちゃん(義母の実母)の老人ホームに一緒についてきてほしいをいいわけに、毎週のように旦那にメールしてきて、用事があると断ると、用事が済んでからでいいからとか、たまに逆切れのような返信が来たり、、うんざりしますよね(´`:)

わたしも一生会いたくないとすら思います(>_<)

その他、義母といざこざが本当にたくさんあり、会ったときもほとんど話さずが2年程続いていたのですが、さすがに悪いことしてたのかな?と思ったのか連絡も頻繁に来なくなりました(´`:)笑

• yukinko.

yukinko.

毎週とか本当に勘弁してほしいですよね💦💦
    こっちにはこっちの生活があるんだから…

うちの旦那は母子家庭・1人っ子なので義母は何でも旦那頼りです。。
    それくらい自分で出来るでしょ?!って事まで(´・_・`)
    ほんとに一生会いたくないですよね😞
    でも近所なので すぐに会える距離です(ノД`ll)
    いっそのこと遠くに引っ越したいです!笑

• 8月30日