※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

娘の身長が伸びず心配です。成長曲線の下辺ギリギリで、体重は増えているが…生活習慣に問題があるのでしょうか?

娘の身長が伸びません!😂
もうすぐ一歳になる娘です。
昨日、保育園で身体測定があったのですが、2ヶ月前の9,10か月健診の時から1ミリしか身長が伸びていませんでした…!
もともと成長曲線の下辺ギリギリを推移していたのですが、ついにコースアウト…
体重は一応、曲線に沿って増えているのですが…

こんなことってあるのでしょうか?!
生活習慣に問題があるのでしょうか😭

コメント

ぷく

息子もそうです!

1歳半健診から延びて3ミリくらいです(><)
立って測ってるから膝の伸び具合や踵の位置にもよるかもですが(><)

mei🍒

ありますあります。うちは次女も三女も曲線より下です。次女に関しては低身長と診断されてしまいましたが三女はまだ経過観察です。3歳健診で大幅なズレがあったら指摘されると思いますがそれまでは個人差大きいですし曲線から大幅に離れてなければとりあえずご飯の量増やしつつ様子見でいいと思います。1歳になってなかったら1歳か1歳半で健診あるんですかね?

息子もです!!
なかなか70いかなくて、本当に不安なりますが、「この子なりのペースで伸びてる」と言われたので、のんびり見守ろうと思います🥲
旦那もチビなので、似たのかな〜と思ってます(笑)

なの

10ヶ月健診と1歳だと5mmくらいでした!
そこからいまは5cmくらい伸びてます!
伸びる時期と全然変わらない時期交互にきてます😅

はじめてのママリ🔰

ありました!
娘はずっと小柄で身長は成長曲線ギリギリで…
1歳の測定でついにギリギリコースアウト😂
でも保健師さんには、伸びてはいるからまだ大丈夫〜って言われてました(笑)
その後2〜3ヶ月くらいで、ぐん!と伸びてまたなんとか成長曲線内に戻れました!

ます

助産師さん曰く、1歳近くなると『身長ストップして体重増える』『体重ストップして身長伸びる』の時期を繰り返すそうです。

そのうち伸びるので問題ないです。