※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の賢い長男に怒りすぎて自己嫌悪。怒りの原因はコミュニケーション能力の向上による誤解。怒りをコントロールしたい。

長男を怒りすぎてしまい毎日自己嫌悪です。
2歳11ヶ月の長男は、賢い子で周りの子と比べてもとても発達の早い子です。
会話の理解や返しも上手で、記憶力もとてもしっかりしています。
以前はこちらも〝悪気があってやっているわけじゃないしね〟〝仕方ないよね〟と思って注意することはあっても怒ることはありませんでした。
ですが次第にコミュニケーションが上手にとれるようになり、約束したことや以前注意されたことを覚えられるようになってから〝わかっているのに何故…〟という気持ちが怒りとなって現れてしまい、ついつい言い過ぎてしまいます。
感情的に怒ることが良いことでないのは理解はしていますし、最初から怒るわけではなく、その場で何度言っても聞かない時に頭に血が昇ってしまいます。
頭を冷やそうとその場を離れようとしても、行かないでー!と泣きながら止められてしまいなかなか一人で落ち着くことができません。
こどもや親の性格でそれぞれかとは思いますが、みなさん同じような感じなのでしょうか…

もちろんこどもは愛しいですし、楽しい時間も沢山あります。
でも怒らない日はなく、怒る自分を責める毎日で、負のスパイラルに陥っている気がしてどうにかしてここから抜け出したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産まれて32年経ちますが、わからないことだらけです。。。いくら周りと比べて発達が早くても、まだ3年も生きていない人に求めすぎなんじゃないでしょうか。。。
大人の体感3年なんて一瞬ですよね。昨日のことのよう。。。3才が何か出来なくて当然ですよ。はいはいまだ3年しか生きてないもね!!って切り替えることはできませんかね?

• もえか

もえか

ありがとうございます。
    仕方ないよね、と切り替えようとは毎回思っているつもりですが…それができないのはやはり自分が未熟なのでしょうね。
    育自を頑張ります。

• 4月16日
ママリ

行かないでと言われたら
テレビなど見せて一旦離れたりできませんか?

私も怒りすぎて自己嫌悪の毎日です💦
イラっとしたら
とりあえず一旦娘から離れてます😣

旦那が休みの日は
1人のんびりの時間作ったりできる限り自分の心の余裕が確保できるようにしてます😂
それでもイライラして怒ったりしちゃいますが😢

• もえか

もえか

ありがとうございます。
    やはり落ち着いて考えるためにも離れることは大切ですよね。

1人の時間…欲しいのですが私はなかなか…
    何度か旦那に預けて美容室へ行ったりしましたが、旦那がひとりで慣れないことを色々しようとした結果うまく行かずイライラしている姿を見ると、気晴らしの効果も無くなってしまい…
    安心してお子様を頼める旦那様、素敵ですね!

• 4月16日
るんるん

たとえ覚えていたとしても何回も同じことをするのが子どもです。
何度も何度も同じ注意をしないとできないのが普通です。
記憶力が良くても同じだと思います。

できなくて当たり前と思われてはいかがでしょうか。

• もえか

もえか

ありがとうございます。
    当たり前だと、思おうとはしているつもりですが同時多発的に色々起こるとついつい…と言った感じです。
    我慢できない私がいけないのは十分わかっているつもりで、だからこそ自己嫌悪になってしまいます。毎日今日こそは!と思うのですが、きっと自分に甘いのでしょうね。
    自分に言い聞かせるしかないので頑張ります

• 4月16日
ナチュラルチーズ禁止中

わかります!!!
うちの子ももうすぐ3歳で、理解した上でやってくるから腹が立ちます!!全く同じことで悩んでます😭すごく冷たい言い方をしてしまい毎日反省してます😓

• もえか

もえか

ありがとうございます!
    なんだか少し安心しました。
    優しく広い心を持ちたいものです😭

• 4月16日
るる

あなたは私ですか😭と共感します❗️

着替えようと言っても赤ちゃんだから嫌👶とか、、夕飯も父さんが帰るまで食べないとか、こちらの時間配分にまったくうまくいかず、上の子に私もかーっと怒ってしまいます。難しいお年頃に困っております🙄💧

あの手この手の作戦、育児書読んだりしてますが、難しい〜😭💦子供の頃の事を思い出してこうしてほしかったなあと思ったことはする様にこころがけますが難しいですね〜😭💦

• もえか

もえか

ありがとうございます。
    色々調べたり、私もやってみてますが
    分かっていても全て実践できるわけではないですよね…
    こどもも一緒なんだよねと、分かっているつもりなんですが。
    怒り過ぎたら反省して子どもに謝っての繰り返しです😭
    頑張りましょう…

• 4月19日
せせり🌸

長男くん、すごいですね😳
うちも男の子が2人ですが、2人とも発達が遅くて😓

当時は周りの子と比べてしまって長男には「どうして出来ないの?」「どうして出来ないの?」と毎日悩んでイライラしてました🥲

そんな自分を反省して育児の勉強を始めたりして😅
今次男が2歳11ヶ月で、言うこと聞かない時、私は良く「ママ悲しいなあ😭」といってます。

育児をしていると自分を自制するのほんとに大変ですよね、ままお疲れ様です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)