※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期に仕事を休む正当な理由について相談です。ストレスや体調不良で休みたい。診断書は必要か、お金は貯金で対応可能。

妊娠初期に仕事を休む正当な理由ってなんですか?

来週から5週で月曜日に病院へ行きます。

最近仕事を丸投げされたり、無期契約社員なのに正社員以上に責任の重い仕事を任されます。
血を吐く思いで仕事していて今回もストレスでダメなんだろうなと思ったら妊娠してました。

一度流産経験もあるのでもう来週からでも休みたいです…。

実際始まってないけど
調子が悪くて病院へ行ったら妊娠していて、
もうつわりが始まっている🤢

と言ってGWまでそのまま休んだら何か診断書などを求められたりしますか?

本当にお金は貯金でなんとかなるので休みたいです…。

コメント

ままり

有給つかってやすむなら診断書がいるのではないでしょうか。。職場によるので上司に相談してみてはどうでしょう。。

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いていて急に何日も休むのであれば、診断書がいるかと思います!
職場によるかもしれないですが💦
つわりで休むこと自体はできると思うので、診断書もらった方がいいかを上司に確認するのが1番ですね😊

YY

産婦人科で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらうといいかと。
仕事の調整が必要とか、今はコロナとかで出勤したくない場合でも書いて貰えたと思いますよ。
ただ、まだ母子手帳とか貰えてないともしかしたら難しいかもしれませんが…

さっち

私は悪阻が酷かったので、上司に相談してお休みしてました💦

診断書無くても、職場の方の理解があれば、お休みも可能かと思います。
が、中々休めない職場の場合は、母子手帳についている医師に記入してもらうやつ(名前忘れてしまいましたすみません)に記入お願いし、職場に提出することにより、お休みが取れると思います!

無理なさらずお過ごしくださいね。

はじめてのママリ🔰

私もそれで休むのは無理と言われ、辞めちゃいました!お金もあるし、やっと妊娠できて後悔したくなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金があるということです💦

• 4月16日
ゆずママ

まだ母子手帳もらってないのであれば、職場によっては診断書なければ有給もらえないかもですよ!
本当に妊娠してても母子手帳も診断書もないと「妊娠って嘘ついてるんじゃないの?」と疑われる可能性あります😓

はじめてのママリ🔰

皆さま
ありがとうございます。
妊婦の方でも半年以上休んでいたり割と理解はある方かなと思うので、まずは相談してみます🙇‍♀️
はやく母子手帳貰えるくらいの週数になって欲しいです😭