※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

何度も離婚したいと思っていましたが、それよりもここでもアドバイスい…

何度も離婚したいと思っていましたが、それよりもここでもアドバイスいただいたように喧嘩を減らして少しでも居心地良くして自分だけでも楽しくやっていこう。と考えを変えていたのですが、喧嘩が全然絶えません。

夫からはもう声を荒らげて言い合いしたくない!と言われますが、私からしたら夫が理解力無い、相談してるのに言い方がキツい、人間ドックの結果を心配をしたのに「面倒くさいから説明したくない」と言われる(心配してるのにこう言われると、もう心配したく無くなります)など他にもたくさんありますが原因を作っているのはお前だ!と言いたいです。

結婚当初から月一喧嘩していて、思い返せば今でも同じようなことが原因で喧嘩になります。
・出先で道が分からないから調べろ。みたいな事を言われる。
・疲れたから帰りたい
・私が好き放題してると怒るのに自分はこっそりライブ行ってる
など。
それくらいなら一緒に行動しない、お互い干渉しなければいいのですが
私が夫に報告しなければならないトラブル
・車を傷つけた
・車の鍵が見つからない
・スマホを失くした(夫もありますが、私は心配ですぐに夫のスマホに電話しました)
など起こすことが多く(と言っても結婚7年で1回ずつくらいですが)
その度に怒ると
夫もなんだかんだトラブル起こすけど私に報告必要無かったり、好き勝手してるのに。と思ってしまいます。

今回は私と子供が体調を崩し病院なども行ったのに一切心配もせず、子供と家のことは全部私がやりながらでした。
数日後私の微熱下がらないので子供を病院に連れて行けないか聞いたら「無理」とだけ。
結局私が連れて行き、そこで私のPCR検査を勧められたので検査できる病院に行き翌日陰性が分かりました。
検査を受けると同時に夫は早退。(会社の要請のため)
でも心配もせずこもって仕事。
翌日も結果がわかるまでこもって仕事。
陰性と分かると午後から無言で仕事に出かけました。

このことがあって余計に一緒にいなくてもいいのではないかと思いました。

みなさんは何か我慢していること、夫優しくないけど離婚しない理由などありますか?

コメント

さぁや

私は離婚してシングルになりました💦

• えみり

えみり

思い切る時どんなかんじでしたか?
    離婚して良かったですか?

• 4月16日
  • さぁや

さぁや

中々中々離婚出来なかったです。
    離婚したいのに行動うつせなかったです。

でもある時毎日喧嘩で
    旦那の事を好きなのか?って考えた時
    依存もしてるって思ったしこれから先ずっとこの生活は耐えれないと思い離婚しました。

その後は離婚に後悔はしました。
    でも結果的には離婚していて
    良かったて今思えてます。

• 4月16日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    決断するまでは時間かかりますし、悩みますよね。

私も依存というか、何で夫に合わせなければならないのか。
    その度に喧嘩にもなっているしと思うと変な感じがします。

• 4月16日
  • さぁや

さぁや

本当に一歩踏み出す勇気です
    悩まれているのでまだ本気で離婚する!っては思ってないようにも思います。
    悩んでいるなら離婚はしない方がいいです

• 4月16日
  • えみり

えみり

散々悩んで毎回同じ事で悩んでいるなと思うので今回こそ思い切ってまずは別居をお願いしようかというところまで来ています。
    今までもそう言った話はした事あるんですが、面倒くさいなと思うことがありました。
    ただ来年子供の幼稚園も始まるのでその前に今のような状況を減らして行くか無くす方向にしたいと思っています。

• 4月17日

ご主人の良いところはありますか?
私はなぜこの人と結婚をしたかを振り返ると留まります。

• えみり

えみり

良いところもありますが、それよりも嫌なところが多くなっています。
    ・一回り以上年上なのに仕事辞めたい発言で年1で数ヶ月悩む。
    ・貧乏片親で考え方がひねくれていたり、ケチっぽさが強い

もともと気弱そうでも優しいというところに惹かれましたが、それは勘違いというか…
    バツイチなのもあってそう思ってましたが、そういう原因を作ってきたのは夫自身なんだろうと思っています。

• 4月16日

退会ユーザー

まずは離婚に向けてお金を貯める事から始めたらどおでしょう?
    私はお金を貯めることに意識を向けたら夫が気にならなくなり、それがいい事に自分が夫を監視し過ぎたなって感じました。
    お金が貯まった時には離婚しなくても良い関係にもどりました!

• 4月16日
  • えみり

えみり

どのような時に離婚したいと思いましたか?
    また結婚した時のことを思い出すとやっぱり好きだったから…と思えたんですよね?

お金はどのように貯めましたか?
    私は子供が幼稚園までは働かないつもり(シングルになれば別)なので、お小遣いを取っておいたり、手作り作品を売ってすごーく少ない金額ですが貯めたりはしています。
    元々の貯金も数百万はあります。

それよりも、最初に書いたように私自身が家庭の問題?というか家族に報告しなければならないトラブル?などを起こすと怒られたり、ちょうど帰省前のタイミングだったりすると
    「出かけるのやめろ!キャンセルしろ!」みたいなことが多くて…またか。だったら夫がいない方が自由に出来る。と思うんです。
    今回も下旬に帰省予定ですが、体調崩した事もあり治ってもまた体調崩したら面倒だし、また迷惑かけんのか!?(何もしてもらってませんが)みたいなことになりそうでタイミング悪いなと思っています。

• 4月16日

退会ユーザー

うちは夫がゲーム依存症だったので、ゲームを辞めないのなら離婚をしようと思ってお金を貯めはじめました。
    私はバイトで、お金を貯めました。
    で、どーせ離婚をするのなら、自分が思った事を全て吐き出してからにしようと思って思っていた事を伝えました。
    そしたら、夫は私とは離婚をせず、ゲームを辞める方をとったんですよ、、
    (予想外、、🙃)
    まぁ
    その時、結婚をする時にこの人に決めた理由を思い出させられました、、

• 4月16日
  • えみり

えみり

それはまだお子さんがいない時でしょうか?
    私たちも何度も衝突して、意見や考え方をうまくは無いけど出してきた気がします。
    それでも改善しないので無理なのかなーと感じました。

はじめてのママリさんの旦那さんはゲームを辞めてくれるとかしっかり決めることが出来る人なので別れる必要が無かったんですもんね。
    羨ましいです。

• 4月16日

退会ユーザー

いや、子供は1人いました。
    しかも依存症なので、嘘ついたり騙したりして、6回程裏切られています。
    そして、その間
    夫は鬱にもなりました🥲
    鬱になって、このままでは立ち直れないと本人から気がついて辞めた感じです。
    あまりにも私がキレて、義両親とは会ってもいませんし、連絡も取り合っていません😑 
    ゲームを辞めたらほんとに人間性が良くなりましたよ😀

• 4月16日
  • えみり

えみり

色々あったのに失礼しました。
    義両親とも会いたくなくなりますよね。関係悪くなくても夫と悪いとそう思ってしまいます。

そうやって改善してくれて頑張っている人の話を聞くと…どうしたら良いものか悩みます。

• 4月17日

退会ユーザー

こちらの投稿だけを読みますと私でしたら、離婚はしませんね。
    今回の事でえみりさんとお子さんが体調を崩していたようですが、
    えみりさんが連れて行った事で、えみりさんはpcr検査ができました。
    もし、えみりさんがコロナでしたら、ご主人の行動は賢いと思ってしまいました。
    あと、何処かへ出かける時は運転しない人が場所を把握しておくのも、よくある事かなって思います。
    (ただ、私は地図がみるのが苦手なので前日に運転する人とみときます😅

• 4月17日
  • えみり

えみり

うぅん…最初夫はコロナなんか疑っていませんでした。
    何もしなさ過ぎるので私がコロナだったらお風呂洗わなきゃいけないから先入る?って聞いてから気にし始めて
    最終的に「うつりたくないから、俺がリビングいる時に来ないで!会社にも迷惑かかる!」とキレられ…
    でもこちらも気を遣っていたけど、子供の事もやらなきゃいけなくて出ていくしかならなかったです。

そう思うならせめて
    「言ってくれれば部屋の前まで持って行く」とか言えば良いのに。と思います。
    それなのに自分は人間ドック再検査だ…みたいに言ってくる神経が理解できません。

お出かけはハッキリどこへ行くか言われてなかったり夫のペースで進む事も多く…
    もちろん私も行きたい場所だったり、一緒に予定立てていたら地図見たり、スマホでナビ出したりはしてますよ😊

• 4月17日

退会ユーザー

男性って自分の事しか考えないし、気が小さいところはありますよね。
    子どもを産まないだけあるなーって思います。
    私はとにかく自分の事だけでもしっかり守ってくれればいいかなって思っちゃってます、、😅

• 4月17日
  • えみり

えみり

何度もありがとうございます。
    やっぱり男性は自分の事しかやらないし、言わないと動かないですよね。

それならそれで良くて、私は子供と楽しく過ごすからゴチャゴチャ言わないで(キャンセルしろ!やめろ!とか)と思うのですが、多分今後もそれは続くし、今もGWに義実家へ行こうと話が出てたのに夫が義母ときちんと話し合いしてないせいで義母から「コロナ怖いから今はやめよう」と言われ
    夫は「もう予約したし、長期休みはなかなか無いから今しか行けないぞ!おかんはテレビに洗脳されすぎ!」と結局私に相談無しにキャンセルしていて…
    今後も何かイベントごとにこんなこと繰り返したり
    体調崩してもイライラされたらやっていけないなというところが一番不安です。

• 4月17日
  • えみり

えみり

自分だけの事だけでも守ってくれれば。

というのは、夫が夫の事を。ということですよね?

• 4月17日

退会ユーザー

そうです、そうです、、
    子どもの事もえみりさんの事も何にも心配をしないのなら
    ご主人の事も構わないようにします。
    ご主人から何かしらいってきたら、今回の件のことを話します。

• 4月17日
  • えみり

えみり

来週末実家に帰省するのですが、それをまた行って良いか確認したりで一悶着ありそうです。(風邪ひいといて治ってすぐ行くのかよとか)
    そうなったら正直別居したいって告白して、そのまま実家にお世話になりたいですがまだ今回は言わない方が良いのか迷います。

• 4月17日

退会ユーザー

ご主人は元気になったえみりさんと過ごしたいんでしょうね。それは当然の感情だと思います。
    えみりさんが精神的に疲れているのでしたら、確認するより、
    帰らせてもらいますと報告した方がよくないですか??

• 4月17日
  • えみり

えみり

元気になった私と…😱😅
    どうせ喧嘩になるので話したく無いのでしょう。私が責めれば
    「そんなだったら黙っててくれ!俺は仕事終わって休んでんの!」が口癖で私も黙ってれば良いのですが、夫が悪いし分かって欲しいのでついつい言ってしまいます🥲

とりあえずGWの義実家帰省はキャンセルしていたみたいなので、他に予定が無いなら私は予定通り実家に行くね。とだけ言っておきました。
    返事は無しです。

• 4月18日

退会ユーザー

お互いが喧嘩口調なんですかね、、
    付き合っている時も喧嘩は多かったですか??
    あまり喧嘩をしていると顔つきも変わりますし、お互いが疲れてしまいますよね😥
    離婚の話はご主人とした事ありますか??

• 4月18日
  • えみり

えみり

夫からは
    「喧嘩腰の口癖だから話すな!」って言われるんですが…私からするとそちらがその態度だから。と思ってしまいます。

先日は風邪の心配など一切しないのに「人間ドック再検査だ」と言うので
    「私たちの心配出来ない人の心配は出来ません。(夕食食べれない!と言うので)私のご飯だけが原因では無いと思いますよ」
    と言ったら喧嘩腰なら話すな!と言われました。私は冷静に言っただけなのに。

付き合ってる時は他人の恋愛話とかしたり、私が男性(会社とか妹の彼氏とかです😅)と話したと言うと機嫌悪くなったり。
    一番は結婚決める時になかなか決断出来なくて揉めてます。
    「そんなに悩むならサラリーマンのペースに合わせられないならいい!(やめておけ)」
    とか、今思うとこちらもバツイチの人と結婚や転勤もあったので悩んでいたのに優しい言葉は無かったですね。
    多くは語らないから、いつか結婚してよかった。と思えるよう頑張る。
    と言ってましたが、全然いつかというより既につまらない、喧嘩の多い生活って苦痛です😂

離婚は何度も出てます!
    私が離婚する!した方がいい!とかハッキリ言って
    夫からは新婚の頃から気に入らないことあると
    「出ていけ!」と言われるのでその頃は言わないで欲しい。と何度も言って収めましたが…その時に出て行ってしまえばよかったです。
    最近私が離婚出した時は別居するか?みたいなことは言われます。

• 4月18日

退会ユーザー

ん、、
    一度別居してみるのも良いかもしれませんね。
    お互い必要性を感じなかったら一緒にいる必要はないですからね😥

• 4月18日
  • えみり

えみり

最初の文
    口癖×
    口調◯ の間違いでした💦

• 4月18日
  • えみり

えみり

結婚7年目ですが…

新婚の頃
    夫→喧嘩になると「口ごたえするなら出て行け‼︎」
    私→無視、部屋にこもる。
    親に相談し、もし言われたら
    出て行けと言わないようにして。とお願いするようにした。

その後「出て行け」は言わないものの、気に入らないと予定を「キャンセルしろ!行くな!」などと言うようになり
    実際キャンセルしている事もありますし、前日まで喧嘩して行けるのか心配な事も多いです。
    (ただ結婚式も意見が合わなくて一度キャンセルしてました😂)

4年目くらいからは私の方が
    「離婚してほしい」と言うことが増え、
    「だったらまずは別居でもするか!?」みたいな返答と、
    子供できてからは
    「子供と離れ離れになるのは嫌だし、実際に経験(バツイチ子持ちなので)しているから大変なのが分かる。それに現実的に考えてどうやって子供を育てるんだ!?」と言われ、
    仕事探す!と言っても
    「何甘いこと言ってんだ?」で終わってしまいます。

でも今がちょうどいい別居のタイミングかなとも思います。
    確かに金銭面以外では必要性はありません。
    ただ金銭面もいなければいないでどうにかします!

• 4月18日

退会ユーザー

金銭面でどうにかすると強い気持ちがあるのでしたら、すぐにでも別居をして、様子を見た方がいいですね。
    そしてえみりさんもお仕事をされてみた方がいいかと思います🙂

• 4月18日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    今持ち家を買う話も出ていて、私も2人目も欲しいし上手く行くようにと前向きに考えていた所でしたが…
    やっぱり喧嘩ばかりで悩むなら早く決断すべきですよね。
    そう思いつつ、家の探し方もやっと分かってきて、ここならどうだろう?とか伝えたい気持ちもあったり…

でも思い返すのは出先で喧嘩した嫌な思い出、嫌な事があれば「出て行け!」「キャンセルしろ!」
    40後半にもなって人事の時期には「会社辞めたい、行くの嫌だ」

人の心配はしないのに自分の人間ドックの再検査だけは気にしていってくる。
    バツイチ子持ちで毎月養育費も出ていくし、もう10年ちょっとしか働けないと思ったら
    離れた方が良いですよね。

• 4月19日

退会ユーザー

ご主人はバツイチ子持ちなんですか?
    しかも40代後半かぁ、、

子どもと奥さんに対して、出て行けはないですね。
    まぁ、私は夫に『出てけ』って言った事はありますが。笑
    私なら、『喜んで』って言って出て行きますよ😊

• 4月19日
  • えみり

えみり

そうなんです。
    今高校2年生の子がいるバツイチ40代後半です。

養育費はまだ5年くらいはかかりそうだし、それが終わっても夫が正社員で働けるのはもう数年…
    だったら別れてもメリットデメリットそんなにないかなとも思って来ました。

散々出て行けと言われていた時に出て行くべきでした‼︎
    私も今言われたら出ていく覚悟でいますし、出ていけるよう行動します。

怒ったからって新婚で話し合いもせず、出て行け。なんて言う人最初から無しですよね😥私が早く気づくべきでした。

• 4月20日
  • えみり

えみり

何度もすみません。
    今は旦那さんとどのような感じで暮らせていますか?
    仲良く会話したり、お出かけしたり出来ていますか?

• 4月22日

退会ユーザー

今は子どもが幼稚園へ行き始め、夫婦2人の時間ができたのですが、仲良く過ごしています😊
    夫の場合はゲームだけが問題の人だったので、辞めてくれたことでとても仲良くなりました。
    (辞めるまでは相当仲が悪かったですが 笑)
    あれから夫婦仲は大丈夫ですか??

• 4月22日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    夫婦2人の時間ができた事でよくなったんですね!
    うちは来年幼稚園予定ですが、夫は平日仕事のため私の負担が増えるだけな気がします。

それにゲームだけが問題だった。ということなので、旦那さん優しい方、思いやりのある方なのかな?と感じました。
    結婚後ゲーム依存になってしまったのなら何がきっかけだったのかな?ど思いましたが…羨ましいです。

今は私が話さない、目も合わせないようにしているので雰囲気悪いです。
    お帰り。も小さな声で言うくらいで食事も出すだけ。
    元々朝も早いので私たちは寝ていて、体調崩してから寝室分けたままにしたので顔も合わさないです。
    夫も特に話しかけてこないし、人間ドック再再検査なのにテレビで食べ物出ると
    「おいしそうだな〜」とか言ってる姿を見てイライラしてしまいます。

• 4月22日

退会ユーザー

夫のゲーム依存症は出会った時から知っていました。
    そして、夫からプロポーズをもらい🆗を出しましたが、ぎりぎりになって、やはりゲームが気になり、いちど取りやめになりました。
    結婚をしないのなら別れようとなり一年全く会わず話さずで過ごしたら、私にとって夫は離れて欲しくない存在だと知って、私からコンタクトを取り結婚をした感じです。
    こんな感じで全く関わらないようにしたら、相手の存在が大きいか気がつく事もあります。
    なので、別居をして少し自分の中で夫が必要な人なのかを見つめる時間は大事かなって思います。😊

• 4月22日
  • えみり

えみり

そういう経緯があったのですね。
    教えていただきありがとうございます!
    やはり一度別居すべきと感じました。ちょうど連休前で言い出すのが怖いですが話してみようと思います。

• 4月22日
はじめてのママリ

そんな旦那さんなら私は離婚したほうがいいと思います。
子供や主さんが体調悪いのになにもしない心配しないなんてありえないです。
子供の病院すら行ってくれないのもなんでなんですか?
無理ってなんですかってなります。

• えみり

えみり

やはりそこですよね。
    頼んだら(というか、夫のご飯もないので)私が注文しておいたお弁当をテイクアウトしてきてくれましたが、他は子供のレトルトご飯たべさせてくれただけです。

普段余裕があると
    「テレワーク推奨だし、予定も融通効く」とかいうのに、こういう時は何もしてくれないよな。と思いました。

子供が朝から鼻血出して鼻詰まりもあって苦しそう。微熱ある私が行ったら病院に迷惑だと思うからって言ってるのに無理だけ言う人ってと思いますよね。

鼻血が数回出た時も心配はするけど、病院に自分が連れていこう。とかは無いんですよね😒

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらいしてもらってもいいですよ。
    逆にテレワーク推進でとか調整できるときがあるならそうゆうときくらい調整してほしいですよね。
    できないなら仕方ないこともあります。
    子供になんかあったとき後悔しないんですかね。
    冷たいお父さんですよ!
    お母さんが動けない時くらい動けよと思いました。
    毎日やれって言ってるわけじゃないのにってなります!

• 4月16日
  • えみり

えみり

わーん😢ありがとうございます。
    自分が調子いい時は言うのに、人の用事だと調整出来ない。仕事ある。って冷たいんですよね。

行けなくても子供が調子悪かったら
    「大丈夫?危ないからタクシーで言ったら?」とか、せめて病院の時間聞いてそれでも無理なら無理っていうとかしますよね?

帰ってきたら子供には
    「今日病院行ってきたのか〜😊」みたいに話しかけてるんです。
    うんざりです。

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました。
    すいません。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

わたしら逆になんでそんなに喧嘩をすることがあるんだろうと思っちゃいます

• えみり

えみり

そうなんですよね。
    私も喧嘩するほどのことじゃ無いと思うのに、なんか色々言われます。

しない人からすると喧嘩するなら結婚すんな!って感じですよね。

でも楽しく出かけても
    運転手の夫が車発進させた直後に
    「道が分からない」と言い出し、私が「じゃぁ駐車場出る前に検索したら?」って言うと
    「運転してるんだからナビ調べるくらいしてくれても良いだろ!」とか言うので喧嘩になります。
    私からしたらチャイルドシートに子供座らせてる間にナビ検索してよ。と思うし、
    私なら道分からないのに怖くて発進させません💦
    もうこれも半年の間に3回以上記憶にあります。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。わたしはあまり気にならないからかもです。何度もあるなら走る前に二人で確認するとか!

• 4月16日
  • えみり

えみり

上のようなことがあったら調べてあげますか?

2人で確認したいんですが、言ったら私が検索(カーナビはないのでスマホです)する事になるし、去年までは私のスマホのバッテリーも寿命ですぐ切れるのにそれでもナビさせたのが根に持っていて…
    しかも新しいスマホが欲しいと相談したら
    「何万もするスマホ買えない!自分で買え!」と言われ自分で買いました。専業主婦です。

私が運転する時は調べてくれないし、何かあったらすぐ電話など出来る様にスマホを近くに置いておけ!というような人です。

• 4月16日
はじめてのママリ

じゃあできるとか言わないでほしいですよね。。
仕事もしてもらわないといけないですけどね。。
ちょっとでも助けてくれたら全然違いますよね💦

そうですよね。行けなくても心配くらいしろよってなります!!タクシーで行くー?とかなんか相談にのるくらいしてくれてもいいと思います。
時間も聞かずに無理とか言うんですね。だるいだけだろって思います。。

そうなんですね。
よくわかりませんね。。

はじめてのママリ🔰

うちの夫は出かける前にフロントガラスを拭いて空気圧も調べるくらいの人なのでそこらへんでわたしが困ることはないです。わたしがずぼらなんで笑
だんなさん、もともとがきっちりされてないんですかね!

さる

読んでいて自分の事?って思うくらい同じです。
昨日から喉の痛みがあり、夜中発熱、今日の午前中PCR検査を受けました。
旦那に報告すると、何で受けたんだ!と怒られました。

• えみり

えみり

えぇー😫そんな言い方…。
    さるさんは受ける前や体調悪くなってからは旦那さんに伝えていましたか?
    検査も初診から一気に進んでしまったんでしょうか?

発熱は平熱とどのくらいの差ですか?
    PCR検査心配ですよね。私は結果が分かった翌日に生理が来てその影響で微熱や倦怠感もあったのかなと今思っています。それプラス喉風邪だったので心配になりました💦
    明日は日曜日だから結果は月曜日でしょうか?
    陰性だといいですね。

• 4月17日
  • さる

さる

熱は37.8くらいでしたが、頭痛がひどくで鎮痛剤を飲んでたのであまり熱も上がらなかったのかな?と思います。
    来週から仕事を始める予定でしたが、こんな状況だったので出勤日をずらしてほしいと連絡したら、会社から検査してほしい、と言われました。
    その事は旦那に伝えてたんですが…後から、病院行くからこうなるんだ!とか言われ…
    仕事を休むのも迷惑かかるので怒るのもしょうがないでしょうが、こんな状況だし会社も休め!って感じだと思うんですが、違うんですかね?

• 4月17日
  • えみり

えみり

頭痛あると辛いですよね。
    私元々偏頭痛持ちなので体調悪いとすぐに出て…さらにひどく感じてしまいます。鎮痛剤は効きましたか?

私は平熱37.0で風邪の間は最高37.5〜37.3をウロウロしてました。私の教訓としては0.5度くらいのプラスだったら1週間は様子見で気合いで治すべきでした😥けど、今はコロナもあるし不安になりますよね。

私もこのご時世発熱者がいる時点で休まなくてはならない会社も多いし、夫の会社にそういった人がどのくらいいるかわかりませんが、仕方ないと思うんですけどね。
    会社も来られて万が一のことがあった方が嫌ですし…。
    怒るのもわかりますけど、そこはグッと堪えて心配してほしいですね。

• 4月17日