※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

こども園で任意の保険に入る必要があるか相談中です。

こども園の保険のことで質問です。
保育士さん、こども園に通っているお子さんをお持ちの保護者の方、保険に詳しい方ご回答をお願いします。

今年4月に上の子がこども園に入園しました。
そのこども園で任意でこども総合保険に入ることが出来ると言われました。
うちの子は既にコープ共済の保険に入っていたので、入らないことを先生に伝えたところ、保険に入っていないと園でこどもを預かることが出来ないと言われました。

コープ共済の保険の補償内容と園ですすめられた保険の補償内容は重複していましたし、個人賠償責任保険も入っています。
このことを先生に伝えましたが、いまいち分かっていないのか「上司と相談します」と言われました。
任意の保険なのに強制的には入らせようとすることがよく分からないし、他に入らなかった人はいなかったのかと疑問に思いました。
あまり強く言って嫌な保護者だと思われたくないし、こどもにあたられないか心配です。
ここは大人しく保険に入るべきなのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

入るべきだと思います。

確かコープの個人賠償責任には園で起こった事故は対象外だったはずです。

園でこそ事故が起こりやすいので、コープだけじゃ意味ないと思ってこども園の保険入りましたよ😊

• そら

そら

回答ありがとうございます。

• 4月16日
優龍

初めて聞きました。

そんなのおかしいと思います。
コープの保険で
全てをまかなえるはずです。

元々
子供は医療費はあまりかかりませんし、
何か壊したり、けがをさせても
コープの方の個人賠償保険で
全部出来ると思います

• そら

そら

そうですよね!
    ありがとうございます!!

• 4月16日
ママリ

我が家の場合は、年315円の保険代(すみません名称が分からないです)なら絶対入るように言われてます。

キッズガードの保険なら任意で、園からは特に何も言われないです。

• そら

そら

ありがとうございます!
    また園と話してみます😀

• 4月16日
はな

キッズガードは毎年案内をもらってきますが入った事ないです!強制のやつは入ってます(200円)

• そら

そら

ありがとうございます!

• 4月16日