※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
産婦人科・小児科

長引く咳と鼻水で悩んでいます。小児科と耳鼻科に通っても改善せず、保育園でも心配されています。耳鼻科が薬を変えてくれるので、今の病院で通うべきか悩んでいます。

こどもの長引く咳と鼻水について。
去年の10月からずっと痰の絡んだ咳と鼻水の症状があります。
小児科、耳鼻科と何度も通い続けたのですが、一向に治る気配はありません。
4月から保育園に入園したのですが、最近ちょっと咳と鼻水が多かったかなと言われました(入園前に上記の症状があるが通っても大丈夫かは確認しました)
毎日鼻水を吸って、病院で薬をもらって飲んで、規則正しい生活をしていても治りません。
正直お手上げ状態なのですが、病院を変えたほうがいいのでしょうか?
かかりつけの小児科は毎回症状を説明しても同じ風邪薬しか出してもらえません。
耳鼻科は行く度に薬を変えてくれるし、鼻水も吸ってくれます。
なので病院に行くなら耳鼻科一択なんですが、みなさんなら今の耳鼻科に通いつづけますか?

コメント

ママリ

喘息とかではないですか?
娘も風邪ひくと咳だけ4ヶ月くらい続いてました💧
耳鼻科のが抗生物質をすぐ出してくれるイメージです!
私なら耳鼻科変えてみます!

• はるちな。

はるちな。

お返事が遅くなってしまいすみません。
    一応毎回胸の音は聞いて診察はしていただいてるのですが、喘息って可能性もあるってことですかね💦
    抗生物質は出してもらったことはないです!
    薬が終わったら病院を変えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月16日
4ママ

鼻水をしっかり止めてからもうちも秋からずっとで、吸入すると劇的に効いた気がしました。喘息の薬です。喘鳴なしでも使うといいかと思いますが、専門的な呼吸器内科へ行くことを勧めます。
うちは、吸入しても謎の咳がなぜかありますが、保育園なので、風邪もすぐにひくし副鼻腔炎にもなりやすいし仕方ないかなっと諦めています。アレルギーもあるので…
アレルギー検査含め調べた方がいいかもしれませんね。

• はるちな。

はるちな。

呼吸器内科は考えもしなかったです!
    上の子が通っている呼吸器内科があるので、薬を飲みきったらいってみようと思います😊
    10月から一度も痰絡みの咳が治らず今日まで来ているので、本当に謎です💦
    保育園にいくとどうしても風邪もらってきてしまいますよね😨
    いろいろアドバイスありがとうございます!

• 4月16日