※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
お金・保険

出産育児一時金の受給について質問です。退職後も受給可能か、継続申請が必要か不安です。保険関連の本では理解できず焦っています。

出産育児一時金のことで質問です😣
今4年ほど社会保険加入の仕事をしています。そして3月に出産予定です😄💓社会保険なのですが継続して働かず、10月末か11月末に退職を希望しております。

退職から6ヶ月以内の出産で社会保険の方から出産育児一時金を受給できるらしいのですが、退職の際会社に社会保険証を返さなければならないと思うのですが…それでも社会保険の方から受給出来るのでしょうか?( ノД`)…あと特別、退職の際や受給の前などに社会保険継続の為の申請とかしないといけないとかありますか?

保険とかお金の事とか本とか読んでも分からなすぎて焦ります😣💦
よろしくお願いいたします‼

コメント

ザト

退職時に資格喪失証明書?の発行を健保に依頼して、それを受け取って申請すればもらえますよ。

• ◯

ありがとうございます‼
    健保に依頼すれば大丈夫なのですね😄✨助かりました‼

• 8月30日
ワンわん☆

出産一時金でしたら、社会保険だけではなく国民健康保険からでも下りるので退職したら個人で国民健康保険に切り替えるかご主人の扶養に入れば42万円もらえると思います!
但し、直接支払制度を使う病院が多いと思うのでそれに足りなければプラスで出産費用を病院に払う形になると思いますよ(^^)

• ◯

ありがとうございます‼
    社会保険からだと6ヶ月の縛りがあったり面倒だなと思っていたのですが実母には社会保険から42万受給した方がいいよ。と言われよくわからないですがその方がいいのかな?と思って色々調べてました😣国民健康保険でも社会保険でも42万は変わらずみたいなのでどちらでもいい気がするのですがなんかあるんですかね?😰
    素早い返答ありがとうございます☺

• 8月30日