※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

ベビーフードばかり食べさせていても、離乳食は完了しますか?復職や旦那がご飯を用意する日も考えると、ベビーフードにしたい悩みです。

子どものご飯、3食ベビーフードでもいいですか!?

ベビーフードだとつかみ食べなどもしっかりはできないので、食べさせるばかりになりがちですが、
食べるの下手になったりしないですか😖??

ベビーフードばっかり食べさせてても、
離乳食ちゃんと完了できますか??

本当は、離乳食もうほぼ完了してて、
奥歯待ち状態なのですが…
復職や、旦那がご飯用意したりする日の事を思うと
全部ベビーフードにしてしまいたい…

コメント

みみちゃん

1歳なら
朝はパンやバナナ
復職されて、もし保育園などならお昼は給食ではないですか?
夜はベビーフードかたまに取り分けでいいと思います😊

  • S

    S


    保育園から朝は米食べさせてくださいって言われてます😅
    ベビーフードかけたご飯が手っ取り早いなと思ってしまって…
    平日のお昼は登園すれば給食ですが、
    旦那休みの日は家庭保育になるとか、日曜などで私が仕事の日などもあれば、家で3食食べます💦

    最近大人のご飯を作れてなくて、カップ麺とかお茶漬け、冷凍のお惣菜などで済ませてるので、取り分けが1番難しいです😢

    • 4月16日
m&m

3食ベビーフードで全然可哀想なことないです!!
うちは、一生懸命作っても食べてくれなくて、もうお供物状態で心折れ、ベビーフードでした。
それでも二人ともあまり食べませんでしたけど😅
私みたいな人もいるので可哀想とか言われると悲しくなります😂
でも、上の子はしっかり食べるようになってるので、大丈夫ですよ😊

  • S

    S


    わぁ😭😭😭✨
    ありがとうございます‼
    可哀想って言われてしまうと、そもそも保育園預けて働くのが間違いだったかなと、ろくにご飯も作れないで、小さな身体に負担かけちゃって…こんなママでごめんねって思ってました💦

    ぐずってるのを待たせて作っても食べてくれないと心折れますよね😭
    あの時間はなんだったのかと…無駄なことしてないで遊んであげたらよかったと…💦
    うちの子も作ったものだと味か硬さか食べない時もあるし、ベビーフードの方が安定してます😅
    ベビーフードかけたらご飯120g食べる時もあります笑

    ベビーフードばっかりでも、ちゃんと食べれるようになってると聞いて安心しました‼

    最近、保育園グッズのお裁縫で夜なべして体調崩したりもしてたので睡眠時間削るのも良くないなと思ってて😂
    活用出来るものは活用していこうと思います👍
    ありがとうございました❣️

    • 4月16日
  • m&m

    m&m

    だんだん取り分けできるようになってくるので、その時にしっかり栄養あげたら良いんですよ!
    可哀想とか言われる筋合いないです😤
    それでも立派に育ってますから😤😤笑
    二人とも成長曲線ど真ん中です!!笑
    3食ベビーフードでしたけど、上の子はもう好き嫌いなく野菜もしっかり食べますし、気にしなくて大丈夫ですよ👍

    なんなら、下の子は今偏食激しくて、おかず食べないで白いご飯命ですが、元気に育ってます!!笑

    そのうち食べるので大丈夫!!笑

    • 4月16日
  • S

    S


    ありがとうございます✨
    何となく食べてればそれなりに大丈夫ですよね😂
    2人ともしっかり立派に育ってるならきっと間違いないですね👍

    ベビーフードの方が色んな食材食べれるかなとも思いますし…笑
    白ご飯命素敵です😍
    うちの子おかず派なので、下手するとご飯ひと口も食べないまま10分、15分…いつしかおかずは完食…ってパターンになりがちで😅
    ベビーフードだと、最初からご飯も食べるのでバランス取りやすいです笑

    もう少しして、なんでもちゃんと食べれるようになったら頑張ろうと思います❣️

    • 4月16日
  • m&m

    m&m

    それが良いと思います!
    気楽に行きましょ😆👍

    • 4月16日
  • S

    S


    はい🙆‍♀️✨
    ありがとうございました💖

    • 4月16日
deleted user

1歳で3色ベビーフードは可哀想だと思います。おっしゃる通りベビーフードはつかみ食べもできないし
スプーン練習も難しいです。
もう1歳なので離乳食ではなく普通のご飯でいいと思いますし旦那さんのとりわけの方がいいかと。

  • S

    S


    1歳4ヶ月からのもの使ってて具材つかみ食べしてるのですが、自作のメニューに比べるとやはり数が少ないよなぁとは思ってます🤔
    8ヶ月からつかみ食べしてるので、なんでも掴めるしとっても上手なんですけどね笑

    スプーン練習に関しては最近器にぐさぐささして頑張ってるので、ベビーフードでもできないことはない印象ですけどね…
    スプーンで食べるものですし…

    最近は旦那のご飯を作れてないので、息子のご飯だけを作るより取り分けの方が私には手間です…笑

    でも、やっぱり可哀想って思う方もいるんだなと、
    頼りすぎないようにしようと思いました。

    • 4月16日
チッチ

長女は1歳半ぐらいまではベビーフード
でした😅
その中に硬い物などを混ぜたりしていました😄

手で掴め物があれば何でも掴みます😅
今でも掴んで食べています😄

スプーンもフォークもお箸も上手使って
食べています😄

ベビーフードでも自分でスプーン使って
食べさせる事は出来るので手掴みにこだわらなくて大丈夫ですよ🎵

娘まだ奥歯ないです…。
全部揃ってないです…。

硬い物でも何でも食べます😄

旦那さんのご飯から取り分けでも良いんですよ😄

お子さん専用に準備しなくても大丈夫ですよ🎵

お仕事は復帰してバタバタでしょうから
手抜き出来るところは手をぬかないと👍

  • S

    S


    奥歯まだないんですね😳💦
    1歳半頃で生える…??とか聞いてたのですが個人差大きいんですね😂

    でも、硬いものも食べられるならカミカミ上手なんですね❣️
    ちゃんとお箸やスプーンフォークも使えると聞いて安心しました🎶

    生活が落ち着くまでは、とりあえず頼れるものに頼ってなんとか乗り切ろうと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月16日
  • チッチ

    チッチ


    娘は歯が生えるのが遅くて…😅
    1歳過ぎてから少し出てきて
    1歳2ヶ月で前が出てきて…って感じで
    まだ揃ってないです😄
    奥歯いつ生えるかな〜🎵って感じです✌️

    奥歯気にしていたら何も食べれないので
    気にしていません😄

    唐揚げも引きちぎって食べてますよ✌️

    冷凍食品に抵抗がなければ、
    カットした野菜があるので、
    ソレをコンソメスープの中に入れるとか。
    レンチンしたやつをベビーフードの
    中に混ぜるとかしたら
    時短にもなるし、かさ増しにもなるし、
    フォークの練習にもなりますよ😂

    娘はミートボールも好きですね😄

    ご飯はラップに包んでおにぎりでも良いですよ✌️
    手を使って食べるので😄
    ラップだから手は汚れない🎶

    • 4月16日
  • S

    S


    そうなんですね‼✨
    歯は遅い方が歯磨き楽でいいと聞きますし、唐揚げも引きちぎって食べれちゃうなら奥歯なんてもう要らないですね😆💕

    冷凍野菜使ってみてますが、食べが悪かったりしてミックスベジタブルで炒飯するくらいしか定着してないです😅
    でも、スープにしてあげるのもいいですね💡

    おにぎりとかまだまだ食べれる気がしないです😱💦
    できる時期なんですかね💦
    ラップ無視でべっちゃべちゃに触った挙句投げ捨てられる自信があります😂

    • 4月16日
  • チッチ

    チッチ


    そろそろ大人と同じ硬さの白米でも
    食べれそうかな〜て思います😄

    あんまり深く考えなくて良いですよ😂

    ママさんやパパさんのおかずを
    お子さんのお皿に食べやすくして入れてあげる
    だけで😄そのあとお子さんが自分で
    好きなように食べるので😄

    朝はバタバタなのでそうはいかないと
    思うので、食べさせてあげて。夜やお休みの日に
    お子さんが自分で食べるようにしてあげたら良いですよ✌️

    • 4月16日
  • S

    S


    ご飯は先月から大人と一緒になったので、だいぶ楽になりました❣️

    確かに…
    目安量程度は食べさせなきゃと思って、ちゃんと食べられるものでしっかり量を用意して一生懸命食べさせて…とガチガチに管理してましたが、
    ある程度食べれるようになってたら、食べたい物は自分でなんとかして食べますよね笑

    今日、初めて保育園で給食してきましたが、
    友達のお皿が気になって気になって…なんか食べたのか食べてないのか分かんないくらいで終わりました笑
    でも、先生もそんな感じでも気にしてる様子もなくて…
    ゆるっ😳💦って思いました笑

    考えすぎないことを頑張ろうと思います😂

    • 4月16日
ゆゆ

毎日じゃなければいいと思います!
それぞれ考え方がありますが
私の場合は仕事の日は特に
無理して作って時間ない〜!と
イライラしたり
子どもとの時間を削ったりするくらいなら
手抜きしても笑顔で
子どもと過ごしたいと思っています!
その分休みの日は
しっかり作って食べさせれば
いいかな〜と思っています👍

ちなみに上の子産んで
復職したときは休みの日に
ハンバーグなど子どもが好きな物を
数日分作って冷凍していました!
野菜も食べやすいように茹でて
冷凍していました!
時間ないときは解凍するだけなので
便利でしたよ😊

  • S

    S


    そうですよね‼
    ただでさえ、限られてくる子どもとの時間を、ご飯作る時間を短縮することで確保できるのは大きな利点ですよね💡
    いつもご飯作ってる間は足元で1人で遊んでるので、構えなくてごめんねって思います💦

    冷凍ストックはずっと続くんですね‼
    うちの冷凍庫にも、茹でた野菜やハンバーグ、卵焼きなんかが今は入ってます❣️

    今後は旦那と休みが被る日もほとんどない予定で、産休前とは全然違う体力勝負の職場に異動になったので、しばらくはストック作りする気力がないかもなのですが😢

    落ち着いたらまたやりやすいリズムを考えようと思います‼

    • 4月16日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    何年もBFって訳でもないですし
    週に何度か手作りでOKだと思います👍
    子どもが手作り食べたいとか
    言うようになったら作って
    それまでは一緒に過ごすこと優先で😊

    しばらく冷凍ストックやってました(笑)
    体が慣れたらでいいと思いますよ👍
    色々作ると疲れてしまうので
    気力が出てきたら1品ずつ
    やっていけばいいと思います😊
    そのうち大人と同じもの
    食べれるようになりますし
    そうなってしまえば
    そこまで大変ではなくなると思うので👍

    • 4月16日
  • S

    S


    確かに、ベビーフード何年も使わないですよね😂
    レトルト食品ということなら大人もお世話になってますが笑

    子どもの意思優先❣️いいですね‼
    手作りご飯よりも抱っこして欲しいみたいな時ありますよね🤭

    今は、全てに対してやっていけるのか不安しかないのですが、身体が馴染んで余裕が出てきたら、やれることからやっていこうと思います👍

    ありがとうございました💗✨

    • 4月16日
rimama

私こないだまで3食ベビーフードでした😂
1月に引越しがあり、冷蔵庫を空にする関係でそこからベビーフードにお世話になっています👍
私は、自分で味付けするよりも、ベビーフードの方が1歳などちゃんとプロが決めて味付けしてくれているので、安心して食べさせれるなーと思いました✨
最近は味ないと食べないですし😅
こないだ久々に手作りしましたが、1口食べていらないと言われ、そこからご飯食べてくれなかったので、それなら嫌がらずに食べてくれるベビーフードの方がありがたいです😣

4月から保育園に行っており、昼は保育園で栄養が考えられた食べてるし、いっかー✨と割り切るようになりました😊

  • S

    S


    そうなんですね😆
    確かに、冷蔵庫使わないようにするならベビーフード頼るしかないですね笑

    薄味だと進まないですよね😅
    味付けなくても食べる子は食べるんでしょうけども…
    自分で作って、ちょっとしょっぱかったかなって不安になることもなく、硬くてべーされることもなく、種類も多いからマンネリもなく…
    食材の硬さの微調整はできないですけど、そこは1品追加でカバーするとして😂
    ほんと、ありがたいですよね❣️

    給食もありますもんね🎶
    1食まともなもの食べてると思うと安心ですよね💗
    食べ方の練習とかも保育園でやってくれますし、家ではまぁ…まぁ……ですね🤫😂✨

    • 4月17日