※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お金・保険

30代前半の女性が、正社員で残業ゼロ、産育休2回取得して手取り20万以下に悩んでいますが、家庭状況ではこの働き方で満足しているそうです。

30代前半、女性
正社員(9時-17時)、残業ゼロ
産休育休2回取得

上記の条件で手取り20万以下ってなかなか切ないですよね…

まぁ今の家庭状況ではこの働き方が、無理なく続けられて満足はしてます😊

コメント

基本給25万円切るぐらいでしょうか?
+賞与があるならいうほど悪くないんじゃないかと思います😊

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊
    はい、基本給そのくらいです!
    ボーナス年2回あるのでなんとか、という感じですね😅

• 4月16日

退会ユーザー

残業無しであれば切なく思うほど低くはないかな〜という感じです!
    無理なく続けられてそれなら全然良いと思います😊😊

• 4月16日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    育児と両立するためには恵まれた環境だと感じています🥰
    医療系の専門職なので、育休中もいろいろ自己研鑽続けているのに、社会人1年目の頃の給料より低いのがなんだかなぁと思う次第です😂

• 4月16日

退会ユーザー

業種は違いますが気持ちはめちゃくちゃわかります!
    不動産業、資格は複数ありなので日々法改正などについていけるよう勉強必須です😭

新卒の頃は資格もなかったのでそれよりは高いですが、フルで働いてた時よりはやっぱり収入は下がりますね💦

でも業界内では珍しい残業ほぼ無し、勤務時間も6.5時間と短めなので妥協してます笑
    子供が小さいうちはしょうがないかな〜と...

• 4月16日
  • しろくま

しろくま

共感していただき、嬉しいです✨
    子どもを優先にしつつ、それまで培った力を活かせる仕事を続けられるっていうのはありがたいことですよね🥺
    たくさんお話できて嬉しかったです!

• 4月16日
な

保険、年金、税金引いてですよね ( ¨̮ ) ?
専門職、免許職ではないなら
仕方ないかなー?って感じですかね( •∀︎•` )

• しろくま

しろくま

総支給から諸々引かれて手取り額です!
    それが、なんと、信じられないことに国家資格職で病院勤務なのです😂

• 4月16日
  • な

それは、ちょっと悲しくなリますね( ˘-˘ )
    でも、残業ゼロは魅力ですよねー!

• 4月16日
  • しろくま

しろくま

残業なしにできるのは本当助かってます🥰
    ありがとうございます!

• 4月16日
よこ

状況ほぼ同じです🥺
時短ですが額面年収300万円くらいです🥺1人目復帰後(その時も時短)から70万円近く下がりました🥺1人目産休前のフルタイムの時からいうと150万円近く下がりました🥺泣けますが、しょうがないですよねぇ。。その代わり?有給はバシバシ消化してます🤣

• しろくま

しろくま

育児優先と割り切ってはいるものの、職場にいる時間が短いからと言って仕事の責任が軽くなるわけではないし、なんだか切なくなるときはあります😅
    まぁ、今の給料が少なくてもなんとか正社員で踏ん張り続けることが将来のためだと自分に言い聞かせてます😂

• 4月16日
  • よこ

よこ

本当にそうですよね〜🥺やる仕事はどんどん増えてるのに給料だけが激減しているような…🥺ここからまた持ち直すんかなぁ?と疑問です🥺でも残業なく必ず帰れる保証があるし、悪くない待遇のような気がする時もあります☺️お金じゃない!!と思うことにしてます🥺

• 4月16日
  • しろくま

しろくま

私の場合、夫が同業者なので、2回の育休でどんどん差が開いた感じで、女性のキャリアアップとは…とたまに思ってしまいます😂

私も今の職場、働き方には満足してます🥰

• 4月16日
  • よこ

よこ

うちは旦那と別業界ですが、同い年、入社時は全く同じ給料だったのに、とうとうダブルスコア超え2.5倍以上年収の差がついてしまいました…年収比べると本当泣けてくる時あります〜同期でも役職ついていないの自分だけ🤣仕事は時間単価で言えば絶対育休前よりしてると思うんですけどねぇ🤣以前より勉強したりも
    してるんですけど🥺本当にキャリアアップとはです🥺

• 4月16日
  • しろくま

しろくま

うちは倍とまではいかず年収200万くらいの差なので、よっこさんの旦那さんの昇給素晴らしいですね🌸
    同期で今も独身の女性ともそのくらいの差がつきました😭

めちゃくちゃ分かります!仕事の効率だいぶ良いと自負してます笑
    育休中にも研修会参加したり、学会発表したり、何も怠けてる訳ではないはずなんですけどね😂

私の愚痴に共感してくれる方がいて嬉しかったです🥺

• 4月16日
  • よこ

よこ

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 4月16日
ちょここ

勤務時間同じです!

総支給27万。育休1回です。そして38歳です。。
15年働いてるんですけどね。。そして賞与が寸志ですー💦
ホント、ツライです(笑)

残業ないのだけが救いです。

• しろくま

しろくま

私のキャパで育児と両立するためにはこの働き方が合っているとは思いますが、それでも社会人1年目の給料より低いというのが時々切なくなります😅
    職場にいる時間こそ短いけれど、いろいろ頑張ってるつもりなんですけどねぇ…

• 4月16日
  • ちょここ

ちょここ

私は事務職なので、こんなものなのでしょうが、、今年は役職ついて1万上がりますがそれでも納得できないので直談判しようと思っています。

時短系は容赦なくお給料削られますよね💦

• 4月16日
  • しろくま

しろくま

女性(しかも子あり)のキャリアアップってなんだかなぁ…ですよね😢

基本的には満足してるんですけどね、夫が同業者なのでたまにふと切なくなる日があってつぶやいてしまいました😅

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

そんなもんかなあと思いつつ、自分も同じ条件で資格なしで手取り22万に対して「まぁこんなものかな」って気持ちなので、もし手取り17とかだったら切ないの分かります💦
ボーナスにもよりますよね。1回手取り50以上あるならトータルではいい感じかなって思います! 
あと休みどのくらい取れてるかとか…私は行事や病気などで有休消化率がものすごく高くなってるので(付与される有休ほぼ使い切る勢い)それだけでも今の仕事に価値を感じています😊

• しろくま

しろくま

手取り19なので、次の定期昇給くらいで20いったら良いなぁと期待してます😂
    私はなんとなく、20越えたら満足する気がしてます笑
    急な休み(子どもの体調不良で早迎えとか当日急に休むとか)は取りにくいのでほとんど夫対応ですが、前もって申請する有休はほぼ許可されます🥰

自分の給料だけを考えたらちょっと悲しくなりますが、夫の職場環境とも合わせたら、育児と両立するために、自分に合った環境かなぁとは思ってます!

• 4月16日
りんご

同じ条件で病院勤務ですが、手取り25くらいです…😅
20切ったら切ないですね…😩

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    手取り25は羨ましいです🥺
    37の夫が同じ職種でそのくらいです😂

• 4月16日
  • りんご

りんご

プラスボーナス2回です🌼
    私の夫も同じ職種ですが、33で27万もらってます🙄ずるい…(笑)

• 4月16日
  • しろくま

しろくま

私もボーナスあるのはありがたいです🥰
    夫婦で同じ職種だと、男女差にちょっと理不尽さ感じちゃうこともありますね😂

• 4月16日
鬼のパンツ

同じ職種だと思うのですが
3人目産む前30歳、育休2回取得、週3勤務残業ありで、総支給18~16万円です。ボーナス手取り30万円2回です。
残業無しは羨ましです(´;ω;`)
残基なければ時短で週5働きたいです💦
恵まれた環境だと思い頑張ってます💦

• しろくま

しろくま

小さいお子さんがいて残業は大変ですよね😭私も1人目復帰後は残業してました💦
    ボーナスは同じくらいで、年間で4ヶ月分くらいです。
    子どもが3歳までは時間外労働免除できる制度があったので今回は申請してます😊
    育児との両立のために、恵まれた環境だとは実感してます!

• 4月16日
たま

学歴によりかもですが…
都内とかじゃ無いならそんなものかなと思います。
やはり育休とかは昇給しないし…
でも家庭が1番なので私は文句ないです!
ボーナスがあるのなら私的に合格点です!

子供が中学ぐらいななったら残業少ししても大丈夫だろうし。その時から稼ぎます笑

• しろくま

しろくま

ボーナスあるので私も満足してます✨
    定期昇給あるし、子どもが大きくなって残業できる時期がきたらもう少しは稼げるだろうし、今はそのために正社員でい続けることに価値があると思って頑張ります😂

• 4月16日
  • たま

たま

正社員で残れるなら1番ですよね!なによりボーナスや育休手当とかあるし。
    旦那も納得してるし、がつっと稼ぐのは旦那にしてもらいます笑
    やはり家庭が1番なので残業なしでいけるならそれでOKです🙆‍♀️

頑張りましょう!

• 4月16日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    思いの外、たくさんのコメントいただいて、私の愚痴を受け入れてもらいつつ、そんなに悪くない環境だと認識できてスッキリしました🥰

• 4月16日
青りんご🍏

そうですね、手取り20は欲しいですよね💦でも無理なく続けられるのが一番、と思います🙂昇格はないんですか?

• しろくま

しろくま

手取り20越えたら、ある程度満足する気がしてます😂
    一応今のところ定期昇給は毎年5000円くらいあります!
    なので、今年か来年くらいには20越えるのではと期待してます🤣

• 4月16日
よこ

確かに旦那も頑張っているのかもしれないですね🥺会社の規模も違うのでそもそも上がり幅が違ったとは思うのですが、そんなに変わらない勤務時間で2倍以上は本当自尊心傷つきます…。元々総合職でバリバリ働きたい!と思っていたので…。私も同期たちと200万円差がつきました😭4年前の自分とすら150万円の差があるので…😭
前はダラダラやっていることもあったのですが、今トイレ行く時間すら勿体ないくらい仕事やってるんです😭新しいシステムの構築もやったり…
私も同じような境遇でも頑張っている方がいると知れて嬉しかったです🥺仕事は全然大丈夫なんですが、自分の境遇に対してメンタルボロボロだったのですが、やっぱり頑張ってみようと思えました🥺長々すみませんでした。ありがとうございました!

• しろくま

しろくま

本当にどれもこれも共感します😭✨
    定期的に語り合いたいくらいです笑
    我が家は夫の方が年間休日多いし、私が有休取ったとしても、夫より出勤日多いです…なのに…笑
    本当私たち毎日頑張ってます!お疲れ様です!!!

• 4月16日
ママリ

専門職は切なくなりますね。
でも、環境がいいなら、
それはpricelessですね😊

私は38歳です。
勤続16年目かな??
医療系ではありませんが専門職です。
930〜17時で時短ですが、
お給料は満額頂いてます。
育休3回取得。
4月から課長になり、
部下が30人ほどになりました。笑。
お給料もポーンと上がり、
充実してます😊

子供がいても働けるんだということを、
私の部下に伝えていきたいです👌

• しろくま

しろくま

すごいです!
    これまでのあによさんの努力の賜物であり、後に続く部下たちの希望になりますね!!
    私も今できることをコツコツ頑張っていきたいです✨

• 4月16日