※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
住まい

ご意見ください☺️同じくらいの年収の方への質問なので、それ以外の方か…

ご意見ください☺️
同じくらいの年収の方への質問なので、
それ以外の方からの辛口なコメントは
ご遠慮ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

夫婦で26歳、夫:公務員(正社員) 妻:公務員(非常勤)
で年収650万前後です!!!
正社員も、考えてはいるのですが採用試験を
受け直し、受かる自信がないこと、、、
子どもが小さいので条件として非常勤が助かって
いるのでできれば今のままがいいかなと思ってます💦
※ただ切られてしまうこともなくはないので
そこが心配な点です🥺

3700万のローンを変動金利で組む予定です!
月々の返済は7.2千円(ボーナス2回、トータル20万)
私的に無理をしたかなぁ…というところでは
あるのですが皆さん的にはどうでしょうか💦

また、今のところは1人で子供は十分だと思って
いますが、将来的にもしもう1人欲しくなった際は
大丈夫なのか、というところもアドバイスいただけたら
ありがたいです!!!

貯金なども月々これくらいできてるよーなどの
お話もいただけたらありがたいです🙇‍♂️

コメントお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリン

子供一人増えるだけで全然かわるので
今後もしかして授かるかもと思ってるのであれば厳しい気がします😭😭😭
うちは子供二人で、年収700ですが完全にマイホーム諦めました🤦‍♀️

  • daaaco

    daaaco


    コメントありがとうございます!!700万円でも厳しいのですね😭💦
    子供はやはりお金がかかりますね…都内とかですか?💦

    私たちはすごい田舎なので、
    割と年収300万前後でもマイホームが手に入るのでまだ環境的には恵まれてる場所かもしれないですね😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    土地柄もあるかもしれないですね😭
    うちも田舎です🙋‍♀️
    成人したお子さんがおられるお母様方に色々相談するんですが
    高校卒業時にかなりの額がないと本当に無理だということを教えてもらい
    (自分の中でこれくらいあればいいかなと思った金額の倍くらいかかり🙄)
    うちの収入では貯蓄優先しないと子供たちに苦労かけると言われて🤦‍♀️
    でもマイホームはすごく欲しいんですよ😭

    • 4月16日
  • daaaco

    daaaco


    田舎なんですか!!!
    私も結構田舎で、電車がほとんど通っていないので、車がないと生活できない感じです😂
    それでもそんなにかかるんですね😭甘く見ていました💦
    やはり子供は1人にしようかなと思います…とても2人は育てられそうにないです💦
    一応高校卒業時に400万教育資金で見積もってます!その倍はちょっともう無理ですね😭祖父母も200万程教育資金積立してくれているので、それもすこし当てにしてます😭

    そうですよね!!
    わたしもマイホームがほしくて😭のびのび生活してもらいたいなと思ったので思い切って購入しちゃいました🥺
    両親、祖父母がすぐ近くに住んでいて、よくご飯食べに行くので、食費はほとんどかからないメリットはあります笑

    • 4月17日
deleted user

年収1馬力500万
住宅ローン2500万
子供2人
車2台 ですが
暮らせてるのでまだ若いし
無理ではないと思います🤔
でも貯金は年80万くらいです😂💦
私が働くまでは仕方ないと割り切ってます😊

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます!
    子供以外は同じ状況です!!
    だいたい1年で貯蓄も100万
    ほどできているのでほんとに
    近い感じです🥺!
    やっていけてるというお言葉
    勇気づけられます😭

    ほんとママリのみなさんはお金持ちの方が多かったり、すごく余裕もった生活を望まれている方が多いのでリアルなお声ありがとうございます!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はボーナス出る職業が限られてる田舎住みです🙋🏻‍♀️❤笑
    旦那の小遣い2.5万(タバコ、出勤時の朝昼夜込み)
    私は0円です☺️食費浮かせて作ります!笑

    私この前…
    毎月の貯金は50万です!と回答してた方が別の所で年収400万って答えてるの見ました…印象的でした笑
    25歳手取り60万無いと生活出来ません。とか世界が違う方結構いらっしゃいますよね🥲

    • 4月16日
  • daaaco

    daaaco


    同じです💦ほんと近い
    田舎具合です 笑笑
    お小遣いも一緒です🥺!笑
    1馬力の時の年収もほぼ一緒 なのでほんと価値観近いです😂ローン2500万ほどでないと2人は難しいですよね😭
    ちょっと3700万は無理しました😭💦💦💦

    そうです!ほんとそうゆう世界で、わたしにはとても😂
    羨ましいですが、そこには辿り着けないので身の丈にあい、楽しく過ごせたらと思います🥺

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

主人一馬力年収650万
4300万の35年ローン
次々11.5万の返済です🙌
月5-8万現金貯金
積立、保険等4万
児童手当満額
保育料は二人とも無償なのでかかっていないです。
外食は週2回〜
旅行は3ヶ月に1回程ですかね🤣💕
今はまだ子供も小さいですし全然余裕ありありです。大きくなったらお金ももっとかかってくるかも知れないですが主人もこれから年収上がって私も専業主婦なのでいつでも仕事出来る様に自宅にサロン部屋を作っています!

  • daaaco

    daaaco


    すごくやりくり上手ですね🥺
    そんなに貯蓄できていてほんとにすごいですーーー😭うらやましいです!!!

    そうなのですね!!!
    私たちは2馬力ですが、なんとかやってけそうですかね😭
    すごいですーーー🥺
    自宅サロンができるなんて
    素敵なお仕事ですね💓

    • 4月16日
mommy

うちは夫が県職(教職)そのくらいの給料です。3200で組みました。夫だけでもやっていけるローンにしました。

でも、daaacoさんが働き続けるならいけると思います。切られてしまっても、他の職で、なんとかならないかなーとは思いますが。今の貯金額によるかなと思います。

公務員はボーナス安定してるからいいのですが、ボーナスありきな感じがして、結構きついかなと言う印象はあります。でも、組んだ以上、働けるだけ働いて2人目に備えます笑 

  • daaaco

    daaaco


    コメントありがとうございます!!本来はそれが理想だったのですが、少しオーバーしてしまいました😭
    家にいるのがとくかく苦手なので働き続けるつもりです!

    初めなしでいこうとしていたのですが、公務員の方は8割ボーナス払いを入れてるので、そちらの方が日々にゆとりができますよ!といわれたので、一応入れて考えてます!
    現在の貯蓄額はほとんどないに等しいです💦300万ほどです💦現在は年100万ずつ貯蓄は出来ています☺️!

    もしもどうしてもとなった時のために働けるだけ働き貯蓄していきたいと思います☺️

    • 4月16日