※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘がご飯を食べず、ミルクだけで過ごしています。食事を拒否する悩みを抱えており、適切な対応方法が知りたいと相談しています。

1歳3ヵ月の娘が頑なにご飯を食べません
お腹空いているはずなのにミルク以外食事をとりません

お菓子とゼリーは大好物なのですが
ご飯だけは食べないので3日前から

主人と話し合い、
ミルクを2回に減らしているのですが
そのミルクの時間まで泣きわめき食べません( ;∀;)

歯の育成に全然良くないし
食べないと体調も万全じゃないし

観念して食べるまであげないままでも大丈夫でしょうか(・・;)
食育がわかりません

ただ30代40代過ぎてから出来た子で溺愛しすぎたと反省しています
離乳食時期から離乳食はやっていましたがゼリー以外のご飯系は全敗です
口をガッチリ閉ざし食べませんでした
その後すぐミルクを与えていました

他の子しっかり前歯が栄え、モグモグ口を動かすスクスク成長している姿にしつけが上手で羨ましく思います

どうしたらいいですか( ;∀;)

コメント

あきちゃママ

お疲れ様です(^^)あくまで私の考えですが…今食べないことは、食育とか、躾とかとは違うんじゃないかなと思います。その子の個性というか…食べる子は何もしなくてもパクパク食べるし、お母さんがいくら美味しい食事や楽しい時間作りを頑張っても食べるのが苦手な子もいると思います!それにこの時期まだ日々好みが変わったりということもあるんじゃないかなと…突然ミルク減らしても、お子さんは何故いつもと違うのか訳分からず泣いてるのかもしれません(>_<)お菓子とゼリーを食べてくれるならとりあえずそれでも大丈夫じゃないですかね(^^)お子さんの様子みながら、無理のない範囲で、焦らず、少しずつ、ご飯やおかずも食べてくれるようにやってみるしかないかな…と感じました!

• リン

リン

解答ありがとうございます!
    歯が栄え出してから甘いものとお菓子は虫歯菌が一気に増えるとも記載があり、今までのやり方に少しセーブを入れながら…とも思っているのですが、もう少し解答待ってみたいと思います
    ただミルク1択なので体型がかなりぶくぶくですΣ(;゚∀゚)ノ

• 8月30日
ぶひママ

質問になっちゃいますが、ご飯を食べないと言うのは、離乳食初期から今までと言うことですかね?

ゼリーとミルク以外ダメってことは、米、野菜、肉、魚、なども摂れてないってことでしょうか?💦

• リン

リン

離乳食時期はゆいいつうどんを食べた事がありますがその後、うどんを出しても食べなくなりました(^^;
    そうですね、今にで至ります
    色んな物を作ってもどれにも興味を持たず最初からスプーンでチョンチョンして遊んで終わります
    米、肉、魚、野菜100%とれてないです( ;∀;)

• 8月30日
  • ぶひママ

ぶひママ

あら💦それでは困っちゃいますね💦

昨日今日急に食べなくなったのは話が違うと思うので、私だったら厳しいママと思われちゃうけど、泣かれてもミルク出さないです(>_<)
    ご飯食べても食べなくても、とにかく作って出します。
    泣いても折れずにミルクはあげません。
    お腹が空かなければ食べる気にもならないだろうし、もう泣けばミルクをもらえると学んでしまっているんだと思います(>_<)

1歳越えてくると、ご心配されているようにミルクだけでは補えない栄養素もあるし、ゼリーだけでは噛む力もついてこないですしね💦

もし歯が生えているなら、大人と同じご飯とかあげてみてはどうですかね?
    結構おかゆは食べなかったけど、ご飯は食べたとか言う話は耳にします(^^)

しつけとかの問題ではなくて、根気と言うか忍耐、我慢比べだと思いますよ(>_<)
    かわいそうだから…の気持ちもわかりますが、なかなか生活習慣て変えにくいものですからね💦

• 8月30日
  • リン

リン

沢山ありがとうございます(((o(*゚∀゚*)o)))
    先程、栄養士さんに電話しましたら、ぶひママさんが下さった内容と同じ事を言ってました!

ここを乗り越えたらミルクを貰えると、赤ちゃん側も知識が入っていると言われました

甘い食べ物に慣れてしまっている可能性も高いのでジュース以外で1週間水分補給をして甘糖の味離れをしながらご飯系に慣れさせると言うもので

母も子も我慢強さを身に付けます
    可愛がり過ぎました
    頑張って変えます!
    ありがとうございましたo(*゚∀゚*)o

• 8月30日
  • ぶひママ

ぶひママ

栄養士の方がおっしゃることなら、安心ですね(^^)

ママ大変かと思いますが、一口でも食べれたら、いっぱーい喜んで抱き締めてあげてくださいね( ´∀`)💕
    ママの笑顔はお子さんの笑顔になって返ってきますから(^^)✨

肩の力抜きつつ頑張ってください🎶

• 8月30日
ふー

ご飯を出しても、大人が食べてても興味を示しませんか?

• リン

リン

三人で食卓を囲んでいますが
    パパとママがモグモグを見せていますが最初の一口は開けますがべーと出してその後食べません…口を開けるだけ可能性ありますかね(・・;)

• 8月30日
  • ふー

ふー

そうですね、本人がまず興味持たないと先に進まないので
    興味を持ってくれるように持っていけたら良いですね( ´ A ` 。 )

• 8月30日
  • リン

リン

ありがとうございます!
    めげずに頑張ります(;><)b
    相談して良かったです

• 8月30日
  • ふー

ふー

お互い様です!
    私もまだ分からない事だらけなので、お互い頑張っていきましょ(*`・ω・´)

• 8月30日
ぴー

野菜とかお肉お魚など、食べ物全般全く食べないのですか??

• リン

リン

売ってる離乳食も
    作った物も食べません((T_T))
    何種類作っても残飯になります

そして今はお腹を空いたよ~って泣き方が凄いわかります
    で、ミルクで満たされますが

ミルクをあげても、あげなくても結果的に可哀相になります…

• 8月30日
まめたろう*゚

そんなにも食べれていないと心配ですね💦
身体の成長にミルクだけでは追いつかなくなってくると思います!!
子どもさんのためにも何かいい方法がないか、栄養相談に行くなどしたほうがいいと思います!!
栄養士さんはたくさんの体験談を聞いているので、何かいい方法を教えてくれるかもしれません(^^)

• リン

リン

はい、心配で心配でたまりません(・・;)
    毎日差が開く焦りが募るばかりで思いきって質問しました(^^;

栄養士さんへは何処で相談できますでしょうか?

• 8月30日
  • まめたろう*゚

まめたろう*゚

私の市では、市役所の健康課?で電話相談が出来たり、支援センターでふた月に1日栄養相談出来る日などがあります!
    ネットで調べると、赤ちゃん本舗やドラッグストアなどでも栄養相談の日があるみたいです!
    1度調べてみてください!

• 8月30日
  • リン

リン

ありがとうございます!
    先程役所の栄養士さんに相談致しました
    ママのQ&Aに相談した事も聞いて貰いましたが、解答くれている事が既にフォローが始まっているので是非、解答者さまの意見も参考にしてくださいと言われました
    また赤ちゃんの食育相談も出来ました
    解決には時間外いりますが
    栄養士さんに相談できる事を教えて下さり、
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月30日