※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言語発達について心配です。保健師から遅いと指摘され、虐待まで疑われました。上の子供は2歳半で言葉が出たため、成長スピードが異なることを考慮しています。心配は尽きません。

今、三人の子供を抱えております
男の子2人に女の子1人です

一番下の子が女の子なのですが
つい最近、保健師の方から連絡があり、今の状況を知りたいと言われて、娘の様子等をお伝えしました。
娘は2歳2ヶ月です。
理解力は全く問題ないと言われているのですが、言語が遅い、会話が少ないんじゃないか
2歳なら平均的ならもう2語文は色々喋れる
と散々言われました。
挙げ句の果てに虐待まで疑われました。
娘は単語も色々喋り2語文も2つ位喋ります
ましてや虐待なんか全くしてません
上二人は男の子というのもあり、少し言語が遅かったですが二歳半になると色々しゃべりました
きっと娘もそうなんだろうと思っておりました
その子供その子供で成長スピードが違うので、いつか色々喋ってくれると思い過ごしています

ただやはり心配は心配です
2歳2ヶ月頃の言語はそんなに色々喋れるものなんでしょうか?
本当に言語が遅いのでしょうか?

中傷的なコメントはお辞め下さい(ToT)

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月では2語文は喋らなかったですが、こちらの言うことは大体理解していました😃その後保育園に行きはじめて少ししたら突然2語文を喋り始めたと思ったら、その日の内に3語文や4語文なども喋り始めたので保健師の方の言ったことはあまり気にすることは無いのかなと思います。まだまだ個人差が大きい時期だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます保育園に行ってるのと行ってないのじゃ、やはり変わってくるんですね…

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同年代の子から受ける刺激はまた兄弟とは違う所があるとは思いますが、保育園に行っても行かなくても早い子は早いし遅い子は遅いのである程度の年齢までは気にしなくて良いと思います😊心配なら掛かり付けの小児科で相談してもよいかもしれません。相談まで行かなくても診察に言った日にサラッと聞いてみるとか。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    心配というよりかは焦りだったので、様子を見ることにします😌

    • 4月15日
deleted user

虐待まで疑われるとは悔しい思いをしましたね💦
うちも下が女の子です。
言葉はどちらかというとゆっくりだと思います。
上が男の子ですがこちらは2歳2ヶ月頃にはもう随分お話できていましたが、下の子は2歳2ヶ月頃はやっと2語文が出てきたなという感じだったと思います。 
娘とは会話も少なすはなかったかと。保育園も行ってましたし。
まだ個人差の大きい時期だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます
    かなり辛かったです
    個人差があるのは重々承知していたのですが、虐待まで疑われたら悩んでしまいます汗

    • 4月15日
m

2歳2ヶ月となると
3語分、歌を口ずさんだり歌える
早い子なら会話もできたりするので
保健師さんからすると
平均からみて遅いとしてきしてるんでしょうね。
保育園などいかれているんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます
    保育園はいっておりません

    • 4月15日
  • m

    m

    まだ個人差の大きい年頃ですし
    そこまで言われる必要もないかと思います。
    保育園から話が行って
    保健師さんから連絡があったりわかりますが保育園にも行ってないのになぜ
    虐待を疑われたのか不思議ですね‥

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで虐待の発想がでたのか不思議です…
    気にせず、娘のペースに合わせるつもりです😌
    ありがとうございました

    • 4月15日
なおまる

甥っ子がその頃全然喋らなかったけど3歳過ぎてからいきなり喋るようになったのであまり気にしなくてもいいとおもいます

保健師のことはガン無視しときましょう

100人子供いたら100通りですし

ちなみに私の弟22ですが3歳まで一切喋らなかったといってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます

    保健師の方と喋ると焦りがどうしても出て、他の子と比べて悪循環になるのでプレッシャーしかないです汗 
    個人差があって当たり前ですよね( ´ー`)

    • 4月15日
  • なおまる

    なおまる


    全然当たり前ですし
    保健師の言うことは無視無視

    今はためてて自分が話したいタイミングを待ってるのかもしれないですね

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が話したいタイミング!
    そうですね、こっちがなんで喋らないの?と焦っても
    1人の人間ですからタイミングに合わせてあげなきゃいけないですね😌

    気持ちが落ち着いて明日から焦らずそのタイミングを待ってみます😌ありがとうございました

    • 4月15日
★☆

うちは2歳2ヶ月ではまともな単語も出てなかったと思います😂(理解はしていましたし、ひらがなは読めましたが笑)
2語文は2歳半くらいでしたかね❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます

    2歳半になるとやはり爆発期になるので様子みですね😂

    • 4月15日
  • ★☆

    ★☆

    女の子で遅いと周りから色々言われますよね😅
    上にお兄ちゃんが2人もいて会話が少ないなんてありえないし(むしろずっと喋ってますよね?笑)理解してるなら全然大丈夫な気がします!✨

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は喋ってるつもりで宇宙人語を色々ずっと言ってます笑っ
    言葉になるのはもうちょい先だと思い待ってみます😌
    ありがとうございました

    • 4月15日
h1r065

2歳2ヶ月は単語がもう少し増えたりとかかなと。

何言ってるかはっきりはまだしないかなと。

2歳でだいぶおしゃべりの子もいますけどそれが普通とは思わないです。

うちの子も今日2歳ですけどまだまだ少ないですよ。

これからやと思ってます。言ってることはわかってるなら気にしなくていいかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます
    やはり、これからですよね😖
    他の子と比べてもこちらが焦ってしまいますので、もう少し様子を見ようと思います

    • 4月15日
  • h1r065

    h1r065

    うちの息子は3歳2ヶ月に2語文でしたよ。療育通い2ヶ月語に言葉だんだんでだしました。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    やはり個人差があって当たり前ですよね
    保健師さんは平均的な事しか見ないのでなに言われても無視しようと思います(・・;)

    • 4月15日
  • h1r065

    h1r065

    保健師さんも人によりけりで偏っての見方をする方がいるだけやと思います。

    そうでない方もいますから気にしすぎない方がいいです😃

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね✨
    気にしないようにします✨
    ありがとうございます

    • 4月15日
deleted user

うちの娘も2歳3ヶ月になったばかりですが、2語文はまだ喋りません。
はいって物を渡してくれたり、良く分からない言葉をひたすら喋っています。
娘は低出生体重児だったので定期的に通院していて、今度言葉や身体的な発達の遅れに特化した病院に行くことになりました。
小さく産まれたのでその分発達もかなりマイペースで同い年のお友達と比べると出来ないことは多いから心配になるけど、成長のペースは一人一人違うから、そこまで気にしなくても大丈夫ですよと主治医の先生には言われています。

その保健師さんあまり対応が良くないような(;´∀`)
うちは虐待を疑われたことはないけど、耳はちゃんと聞こえてるかは何度も確認されました(><)

  • deleted user

    退会ユーザー

    娘はこちらは言っていることはちゃんと理解できています。

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます
    小さくお生まれになったのですね
    でも、その子供で成長スピードは違いますからゆっくり見守っていこうと思います

    • 4月15日