※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃんまま
子育て・グッズ

保育園での担任について質問です。連絡帳を3人の先生が書いているけど、30分延長の提案は担当か不明。名前を聞いて失礼でしょうか?

保育士の方に質問です!
4月から保育園に入園しました🌸
0歳児クラスですが担任の先生が5人いらっしゃいます。
見学に行った際、担当制と伺ったんですが
いつも連絡帳は3人の先生がローテンション?で書いてくださっていて
お迎えに行った際も「今日は〜でしたよ☺️」と言うのも
3人の先生が日によって教えてくださいます!

今日、「明日から保育時間30分伸ばしましょう〜!」
と3人のうちの1人の先生に言われたんですがその先生が担当なんですかね?☺️

ちなみに担任の先生の名前と顔が一致してないので
名前を伺ったら失礼でしょうか?😂


コメント

ニャニイ🐈

担当自体は決まってるかもですが、その時に出れる人が保護者対応したり、書き物をしたりしてるのかも知れませんね♬
うちの子も去年の1歳児クラスの時、担当の先生がいましたが、受け入れやお迎えの時の報告など、日によってバラバラでした😁
名前聞くのは全然失礼ではないですよ〜!

はじめてのママリ

うちの園では担当というのは1年まるまる担当とかではなく、今日はAグループを〇〇先生が主に見るという感じでやっています!様子の変化に気づきやすいように分けている感じです🤗
クラスなので、担当の先生が一人で時間を伸ばすとかはなく担任同士で相談して対応した人が伝えるという感じでやっています!

名前は聞いていいと思います🤗
あのママ私の名前知らないだろうなー😅と寂しいまま1年経つこともありますからね笑
聞いてもらえたら覚えようとしてくれてるなーと嬉しくなりますよ!

  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    なるほどですね🥺
    どの先生が担当なのかよく分からずで、担当の先生がわかればいろいろ掘り下げて聴きたいなと思ったりしてます😂

    名前ってやっぱり聞いたほうがいいですよね!
    4月から入園していますが
    聞いてる保護者の方が多いんでしょうか😞

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

職場は担当制なので1年通して担当を持ちます。
受け入れ、お迎えは早番、遅番シフトもあるので、担当以外にも出れる人が出ます!
30分のばしましょうなどもお迎え対応した職員が言うことはあります。

名前は聞いていいと思います!😊

  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    どの先生が担当なのか
    後々わかってくるのかなーと思っています!☺️

    この入園したタイミングで
    お名前伺う保護者って少ないですか??

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!もう少ししたらわかると思います。
    うちの職場だと6月に
    保護者に担当になりました~(名前)です
    とノートで伝えます。

    入園したタイミングで聞いてくれた方がいいですね😊こちらとしても後から聞かれるより、初めに聞いてもらった方が嬉しいです✨

    • 4月15日
  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    少し出遅れちゃいましたが
    明日早速、先生のお名前伺いたいと思います!
    ありがとうございます☺️🧡

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出遅れてないので大丈夫だと思いますよ😊先生の名前わかった方がいいですし✨聞いてみてください😊

    • 4月15日
  • ちびちゃんまま

    ちびちゃんまま

    ありがとうございます😊
    明日早速うかがってみます🌸

    • 4月15日
ママーリ

元保育士ですが、
5人のうち、3人が正社員の保育士で週替わりでリーダー保育士がいるはずです。そして担当の子どももいて、主に担当している子をみているのが多いかもしれません。連絡帳はリーダーの方が書くシステムなのかな?と😁
園によって違いはありますが、私の所はそんな感じでした😊
名前は全然聞いて大丈夫ですよ😄
担当している保育士は懇談とかあると、その先生がいるはずです😃