※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
ココロ・悩み

うつ病でメンタルクリニック通い中。子供との時間を取れず自己嫌悪。薬で普通の生活に戻れるか不安。薬を飲んでも浮き沈みは普通?経験者の話が聞きたい。

うつ病と診断されメンタルクリニックに通い2ヶ月目です。
ほぼ外出もできるような感じではなく必要なものがあればパッと行って帰ってくるぐらいです。
シングルマザーで子供と遊んであげたりできず毎日のように自己嫌悪に陥ります。
実家で母と姉家族と住んでいます。自分のお風呂、ご飯だけで精一杯で子供のことは姉や母にたよってしまっていますが
やはり母にも姉にも生活があり家にいない日やコロナ禍で仕事が今は休みなので手伝ってもらえていますがもうすぐ仕事が始まるので
頼れるような状況ではなくなくなります。
大事な娘ですが施設なども現実的には考えなきゃいけないのか、もう一緒にいなくなってしまいたいとばかり考えてしまいます。

薬を飲んでいたら普通の生活に戻れるのかと思っていました。薬をのんでもこんなに落ちてしまう日があるのかと思うと治るのか不安で仕方ありません。

薬を飲んでいても浮き沈みがあるのは普通のことなのでしょうか?

経験がある方や通院している方などの話がききたいです。

コメント

🔰

人間ですから薬でもどうにかならない日もありますよ、そういう日は何もしないのが1番です好きなことわがままになってください
それか単純に薬があってないというのもあると思います。
例えばそう落ち込んだ日に飲む特効薬みたいなものの処方できます

• yu-mama

yu-mama

コメントありがとうございます。
    はじめは不安時だけのむ頓服を貰っていたのですが薬がかわり頓服をだすとなると今飲んでるどれかの薬を削らないといけなくなるからということで処方してもらえなかったです。
    何もしない、寝てやり過ごす事ができたらいいのですが娘がいるのでなかなかそうもいかなくて、、、

• 4月16日
ニャン太郎

子供いない時ですが、私も鬱になりました。
病院でもらった薬を飲んでいましたが浮き沈み激しかったです💦
薬を忘れた日など、ものすごくソワソワしたり💦

口コミの良い精神内科に、5年通いましたが、あまり良くなりませんでした。

自分で働いて、私も普通の生活出来るんだ。と自信を持つ様になり
薬を徐々に辞めてからスーッと気持ちが楽になりました。

子育てだけでも大変なのに、鬱になるといっぱいいっぱいになりますよね💦

お仕事も始められて大変かと思います😭
お子さんはママがいるだけで嬉しいんですよ!
同じ年頃の子がいますが、どの子もママが一番だと感じます!
あと、朝一のウォーキングとジョギング良いですよ!
5キロくらい走ると心がマシになってきた時期がありました😅💦

• yu-mama

yu-mama

5年もかよっていたんですね。
    何か自信をもてるようなことを探したりしてみます。

こんな自分といて幸せなのかな?って考えちゃうんです。

動けそうな日は朝に散歩とかしてみます。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

人間ですから薬飲んでてもありますよー!
何年も通院してますしシングルですがもう今はあまり気にせずにしてます。
多分1番しんどかった時を乗り越えてるので。

• yu-mama

yu-mama

やっぱり薬飲んでてもそういう日もあるんですね。
    1番しんどかった時を乗り越えた時は自分で変わったかもなど大丈夫かもみたいな感じで自覚症状とかありましたか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり良くなったとか、変わった!とかは感じません!
    数年たった今は、あの時かなりしんどかったんだなと思う感じです。
    徐々にしか良くならないかなと💦

• 4月16日
  • yu-mama

yu-mama

そうだったんですね(´・_・`)
    参考になりましたありがとうごさまいました!

• 4月19日