※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよみ
子育て・グッズ

息子がトイレトレーニング中、成功しているが漏らすことがある。同じ経験の方いますか?どう対応したらいいでしょうか?

トイレトレーニングについてです。

現在、1歳9カ月の息子が時間でトイレに誘えば8割くらいは成功しています。

ですが、昨日くらいから時間で誘ってトイレでおしっこもちゃんと出るのに、その後10分くらいでジャーっと漏らしてしまいます´д` ;

同じような経験してされた方いますか?

どう対応したらいいのでしょうか?

コメント

tokotoko

ちょっと前までそうでした!溜める感覚がまだ掴めないんだと思います。全部出し切らなきゃいけないとかもまだわかってないのかも?
うちの子1歳上なのにやってたので、息子さんとてもすごいと思います(*^^*)
根気よく全部しーしてね!とか言ってるとしなくなりましたよ!(*^^*)

• こよみ

こよみ

やっぱり体が感覚を掴めていないんですね😓

ついついなんでー?´д` ;って言ってしまって💦
    毎回、声かけしてみます!

• 8月30日
mei

トイレの間隔は2時間以上空いてますか?
空いてなければ出し切ってないんだと思います。
もしくは我慢出来なくておしっこの回数多い(量は少ない)とか。

うちは年少でやっとトイトレ成功しそうです(^_^;)
うんちはまだまだだけど、おしっこはほぼ成功、でもおしっこ行った5分後にまたおしっことか回数が多いです。
トイレって言葉で教えてくれるので連れてきますが、トイレって教えてくれますか?
ベビーサインとか使うと話せなくても気持ち伝えれるのでいいですよ。

• mei

mei

あと、一時期は出来てもまた出来なくなる時がくる子もいます。
    怒らず焦らず声かけてあげてください(*^^*)

• 8月30日
  • こよみ

こよみ

おしっこ2時間は空きますが、出し切ってないのかもしれません😥

おしっこ出始めると、すぐ終わりー!って言うので💦

事前には、まだ言えないのでゆっくり付き合おうと思います(^.^)

• 8月30日
ちゃまちゃま☆

息子もそうでした、トイレに行ったのに30分後にまた出たり。

きっと、溜めて出し切る感覚がまだつかみきれていないのではないでしょうか?お漏らしすると思いますが、トイレに誘うのを1度止めてみるのはどうでしょうか。溜めて我慢できなくなってジャーっと出してしまう感覚をつかませると、トイレに自分から行くようになりあっという間にオムツ卒業しましたよ( ˆ࿀ˆ )

• こよみ

こよみ

きっと自分で感覚は分からないんですよね😣💦

お子さんはどのくらいの期間、誘わずにお漏らしさせましたか?

• 8月30日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

3日間です(๑´꒳`๑)
    トイレに連れていくとおしっこをすんなり出せるお子さんでしたら、ためて全部だしきってスッキリ♡の感覚さえ掴めると早いと思いますよー!

• 8月30日
  • こよみ

こよみ

ちょうど台風だし、誘わずに様子まてみようと思います😄

ありがとうございます(*^^*)

• 8月30日