※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

出生前診断について、医者に勧められたことがなく、検診も順調だったため、自らは受けていません。個人クリニックで2Dエコーだけでは不安もあるが、医者が異常を見逃す可能性は低いと信じています。

出生前診断について。
受診についてお伺いしたいです。

現年齢34なのですが、医者に勧められたらやろうと思ってました。というか、勧められるものだと思ってました。

ただ、検診もいつも良好とだけ言われ一応順調で、気になって聞いてみたら赤ちゃんのむくみもないと言われたせいか全くその手の診断を勧められませんでした。
なのでやりませんでしたし、今後も多分やらないと思います。

ただ、個人クリニックで、2Dエコーでしか見ていないので、本当に大丈夫かなーとか多少不安はありますが、さすがに医者が異常を見逃したり隠したりはしないだろうから、大丈夫だろうと思うようにしてます。(ただおじいちゃん先生で、そもそも出生前診断とか誰にも勧めない気もするんですが...)

検診を受診された方は、医者に勧められてやりましたか?
それとも自らやりましたか??
特に年齢がネックの方はどうされたかもしよければ教えてください。

コメント

nm.y

37で出産になりますが、特に進められませんでしたよ。
総合病院です。

年齢的に受けた方がいいのか聞きましたが、「そこまで気にする年齢ではない。ただ、結果次第で結論が出ているなら受けるのもいいと思います」と言われました。
その時点で疑わしい所見はなかったようです。

確かに年齢により確率は上がりますが、最終的には結果によってどうしたいか。強い気持ちがあるなら受けた方が気持ち的にもスッキリすると思いますよ。(^-^)

• こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    総合病院でも別にマストで勧められるわけじゃないのですね!
    安心しました。
    年齢がやっぱりネックなのかなーと思っていて。でも検査も、結局確率しかでないから、今の時点でなにも言われてなければいいかなーと思ってます。。。

• 9月1日
flower

私は30歳ですが、心配だったので自分から希望したいと先生に言いました!
周りも30過ぎて妊娠している友人はみんな受けていて。
産院では中期と後期の胎児スクリーニング検査はみなさん必須なのですが、初期しか受けられないダウン症の兆候を見る検査などが気になっていて、羊水検査までは考えていませんでしたが、専門医の初期胎児ドック(3万円ちょっとのエコーのみのもの)を受けました。
ダウン症の兆候や、心臓疾患や先天性異常がないかどうかじっくり見てもらえて、安心できたので私は受けてよかったです(^^)

• こまち

こまち

30歳でも皆さん受けられてるんですね。自ら言って受けるパターンが多いんでしょうか。
    医者から言われるのかなって思ってたので、ちょっと考えちゃいました。

• 9月1日
flower

たびたびすみません。ちなみに胎児ドックはきちんとした資格をもった先生しかできないらしく、受けられる病院もあまり多くないです。
産院でも普段の担当の先生ではなく、専門医の先生に診ていただきました。
普通の婦人科の先生だと同じエコーを見てもそこまで細かいことはわからないそうなので、小さい病院でしたら先生から勧めてくれることはほとんどないと思います。少しでも心配な気持ちがあるなら受けることをおすすめします☆

• こまち

こまち

そうなのですね!
    胎児ドックっていうのもあるんですね。今さらっとネットで見てみただけでもかなり限られた病院でしかまだ普及していないのかなぁ...?と思いました。
    色々調べておられて尊敬です!

• 9月1日
  • flower

flower

羊水検査やNIPTなどはさすがに35歳くらいとか、胎児ドックでよっぽど悪い結果だった場合に考えればいいかな…と思いましたが、胎児ドックは数万円で気軽に受けられる検査なので周りもみんな受けていました(^^)
    うちの産院は東京都港区の山王バースセンターという病院なのですが、初診のときに胎児ドックや出生前診断のご案内の紙だけは渡されました。
    なんと港区の平均初産年齢は37歳らしく、、💧高齢出産が当たり前なので出生前診断にも力を入れているのかもしれません。
    30歳の私でもこの病院だとかなり若い妊婦さんという風に見られます^^;

• 9月2日
  • こまち

こまち

え!!そうなんですか!37...さすが山王ですね。私も同じ都内で世田谷なのですが、有名なところとかではないので、たぶんそこまでしっかりしてはいないのかなーと思います。34なんで、いずれも微妙な年齢なのですが...^_^;
    胎児ドック、凄く参考になりました!第二子できたら検討したいです。ありがとうございます!

• 9月2日
りゅうぽん

39で産みました😄 
受けませんでした。

検査の説明があり問題があったらどうするか決めてから受けてねと言われました。勧めらることはありませんでした。羊水検査はリスクがあるので勧める医者はあまりいないと思います。

私はもし問題があっても堕ろす選択は出来ないと思いましたので主人と相談してからの決断です。検査しない決断を一緒に育児をしてくれる人に理解してもらうことで、とてもスッキリできましたよ。

• こまち

こまち

羊水検査どころか、出生前診断の話も一切出ないので、ちょっと大丈夫かなーと今更ですが思いまして...。

私も夫は受けなくていいという感じです。やっぱり二人で話すことが大事ですね!

• 9月1日
きょう

私は初期胎児ドッグを受けました。
32歳で、病院では勧められたりはなかったのですが、自分で調べて関東から大阪の胎児ドッグで有名な病院に行きました。
気持ち的にとても安心できたので、金額は少し高かったですがやって良かったです😊

• こまち

こまち

凄いです...!!!ちゃんとそこまで考えて、調べて行動して尊敬です。
    結果的に安心を買う、というのはありますよね。

• 9月1日
ユキママ

第二子妊娠時39、予定日40で調べました。
初産で35、経産婦で40以上の場合は調べる事が多いと読んだので、医者に勧められた訳ではありませんが調べました。
本人が希望しないとあまり勧めないのだと思います。
検査希望を伝えると、検査の出来る病院に紹介状を書いてくれました。
私は血液検査で18万位かかりましたが、同級生の友人は違う方法の検査で5.6万でしたそうです。
羊水検査よりも早い段階で検査できる上、流産の危険もないので高額ですが安心の為検査しました。

• こまち

こまち

希望しなければあまり説明されないのですね。確かに高額ですし、軽い気持ちで受けるものじゃないですもんね。

• 9月1日
Natsumi T

私は今36で出産時には37になります。
私達は子供ができる前から、ダウン症などの妊娠中にわかる障害があったらどうするかを決めていたので、11週の時点で新型出生前診断(カウンセリングと採血で22万円)を受けました。
クリニックではこの年齢ではまだ受けなくていいと思うけど。。と言われましたが、安心して妊婦生活を送る為に受けました!

• こまち

こまち

コメントありがとうございます。
    クリニックではまだ受けなくていいと言われたんですね!やっぱり勧められないのが普通なんですね。みんな言われるのかと思っていたので、安心しました。

• 9月1日
まま

いちおう病院側の説明義務という感じで、出生前診断の説明がありましたが、あまりおすすめはされませんでした。
私も34歳(産む時は35歳)で不安だったので、クアトロテスト(母体血清マーカーテスト)を希望して受けました。
陽性だった場合、羊水検査などをするかもしれない事を考えて、クアトロテストは16週までに受けて下さいと言われました。
病院によると思いますが、気になるなら話だけでも聞いてみてはいかがですか?
結果は陰性でほっとしましたが、陽性だったとしても、胎児にリスクのある羊水検査まではしなかったと思います。
なので私の場合、あまり意味が無かったかなーとも思います。

• こまち

こまち

コメントありがとうございます。
    私も、それはずっと思っていて。

いざ出生前診断をして陽性だったとしても羊水検査までするかなぁ...?ってことです。
    そうした場合、そもそも出生前診断を受けるべきなのか?とも思ったり…

とりあえず今は医者に何の所見ももらっていないので、受けることはないかなぁって思っています。

同じ歳ですね!お互い元気に生まれますように!

• 9月1日