※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariruri
妊活

体外受精と仕事の両立は可能でしょうか?通院回数や負担が気になります。体外受精経験者の負担や両立について教えてください。

働きながら体外受精って両立出来るでしょうか?

先日1回目の人工授精をしましたが、非常に残念なから昨日生理がきまして(´•̥ ω •̥` )辛い。
9月にもう1回人工授精をしてから10月に体外受精をする予定です。
なんとか人工授精で授かれればいいのですが(>_<)

それはさておき、

体外受精について調べましたが、一般的に見ても、通院回数が増えるというか、なかなか負担が大きそうでした。9月に病院の体外受精説明会に行くのでその時に詳しくは分かると思いますが、資料を見る限り病院に通いつめないと行けなさそうな。

体外受精したことのある方、実際負担のほどはいかがでしたでしょうか?両立は難しいですか?
ちなみに私の勤務形態は一般企業の総合職です。

難しい場合、何とか理由をつけて休んでみたり、何かしら考えたいと思います。

コメント

まりち

バイトでしたが、私は両立出来ませんでした😭💧

  • mariruri

    mariruri

    ありがとうございます。やっぱり難しいですかね。とりあえず説明会聞きに行ってきます!

    • 8月30日
ちも

クリニックによってやり方が違うと思いますが、採卵に向けての刺激方法で通院の回数が変わります。
自然周期なら通う回数は少ないですが、私はアンタゴニスト法で、毎日注射に通いました。(←自己注射も選択できます)

採卵の日や、移植の日は少なくとも半休は必要です。それも 前日〜前々日に決定することもあるので、上司にはきちんと話しておく必要があると思います。

mariruriさんのところへ赤ちゃんがやって来ることをお祈りしています。

  • mariruri

    mariruri

    ありがとうございます。自己注射とかもあるんですねー!ちょっと希望が出てきました。休みはわりと直前に申請しても通るので、なんとかやってみます。

    • 8月30日
みずき

私は体外受精の前の不妊治療の通院の段階で、「休みすぎ」と、社長からお叱りを受け、もともとブラックな会社だったのもありストレスの限界で仕事を辞めました(>_<)

両立の話でなく、ごめんなさい...。

私は今3回目の胚移植準備中で薬を投与してますが、薬の副作用が結構辛いです。
眠気、吐き気、ダルさ等...
家事やってるだけなのに、私は集中力もよく欠けてました(;^_^A
私は働いてないのにこんなんだから、体外受精を働きながらしてる方は本当に大変だろうな...すごいな...と、思ってしまいます。
錠剤以外にも点鼻薬を決まった時間にしたり、膣錠も決まった時間にしたり、貼り薬もしたり、注射をしに通ったり(希望すればいい自分で注射もできます)...


両立するには、やはり会社の理解を得る事でしょうか...(>_<)
必ずこのタイミングで来て、とかよくあります。
明日来て、とか、3日後のこの時間に来て、とか。
融通の利かない会社だと、難しいかもです(T_T)
そして、そんな融通の利く会社って...簡単にあるもんじゃないんですよね↓
私は働いてた頃は、仕事何度も抜けてたので申し訳なくてよく深夜まで働きました(デザイン会社でした)。
社長を入れて4人の少人数で融通の利く会社でしたが、それでも結局休みすぎと怒られ、ストレス半端なかったです。

私は今は不妊治療に専念して、産んでから働いて稼ぐ事にしました。
でもすでに不妊治療に100万もつかっていて...どこかで見切りをつけなければいけませんが、もう少し頑張ろうと思います(^-^)!

回答になってなくて申し訳ありませんが、mariruriさんも頑張ってくださいね♪

  • mariruri

    mariruri

    ありがとうございます。やっぱり難しいですよね。たしかに、不妊治療って、明日来てねとか言われますもんね(>_<)私は会社には隠してて…もう何か理由をつけて休職でもしようかな。スパッと切り替えて専念した方が、精神的にも肉体的にも良いかもしれませんね。
    お互い頑張りましょう!心強いです!

    • 8月30日
  • みずき

    みずき


    頑張ってくださいね(^-^)!
    仕事、辞めちゃうとまた探すの大変だし、不妊治療はお金かかりますし...両立できる方もいらっしゃいますから、まずはやるだけやってみてください(^-^)!
    薬の副作用等も人それぞれですし。

    両立が大変だな...ストレスになってきたな...ってな思ったら、また考えたらいいと思いますよ♪

    • 8月30日
deleted user

働きながら顕微授精して、2人の子を授かりました。
会社や周りの理解があればそんなに難しくないかと思いますが、どうにかして隠して行きたい!と言うのなら難しいかも。
私は上司に相談して、午前休やフレックスを利用して通いました。
ちなみに病院は会社の近くにしました。
自宅からは1時間半かかりますが、会社からは3駅+徒歩10分ほどです。
また自己注射にすれば、通う回数減ったりもします。

副作用などは個人差あるのでなんとも言えませんが、私は体調は悪くならなかったので治療以外で休むことなかったです。
体調の方は妊娠してからつわりでよく休みました。

  • mariruri

    mariruri

    ありがとうございます。これは大変心強いです!私は何とかして隠して行きたいと思います。体力には自信があるので、とりあえず体外受精1回は溜まりにたまった有給を使い、自己注射にして何とか頑張ってみます。1回で授からなかったら…改めて考えてみます。

    • 8月30日
もこ

これから移植をする段階ですが、これまでのところは不妊治療を始める前と変わらないペースで仕事をしながら通院しています。
クライアントにアポイントを取って動く仕事なので、事前に通院の可能性のある日を確認しそこはアポイントを入れないようにしています。
デスクでできる作業は午前中休んだ分夜遅くまでやるとかして調整しました。
採卵と受精判定は、日時を指定されましたが、それでも月曜日か火曜日のどちらかでと言う感じだったし、それ以外は夜6時過ぎでも大丈夫だし土曜日でも大丈夫だったし、この3日位のどこかでい来院して、と言われる程度だったので採卵までは結構スムーズでした。
通院のスケジュールや来院の可能性のある日については、ナースさんにうざいと思われる位質問したりここで経験者の皆さんに経験談をたくさん教えてもらって仕事の予定を立ててました。
どうしてもドタキャンしなければいけないアポイントは、(嘘ではなく本当に子宮頸がんの可能性も見つかったのですが)「婦人科系で異常があって通院をしなければならずその検査などで病院で日時を指定されてしまって…。体のサイクルに合わせて通院日を言われるので通院を変えてもらえなくて本当にごめんなさい」と言ってます。
ほぼ男性なので婦人科系のどういう疾患かは聞かれたことありませんよ!
不妊も婦人科系の治療の1つなので嘘じゃないと言えば嘘じゃない、ということで自分の中でこの言い訳はオッケーにしてます!
今後、移植やその後の検査では、もっと融通が利かなくなるとは思いますが…
生活費の金銭的な問題と、今までずっとキャリアで働いてきたので、私の場合は仕事を辞めてしまったら毎日することがなくてそのほうがストレスになりそうで。
出産直前まで仕事辞めるつもりはありません。
まずはやれるとこまでやってみたらいいと思いますよ!

  • mariruri

    mariruri

    ありがとうございます。とても心強いです!急に病院行かなければならないとはいえ、ある程度の時期感はありますもんね。私も頑張って就職してここまで頑張ってきたのに、不妊治療で諦めたくないでさ。まずはやれるところまで、やってみたいと思います!

    • 8月30日
ゆりちむ

私は半日のパートに職を変えてから不妊治療をしました。面接の時にいずれ子供が欲しいことを伝えた上で採用もされ、同じパートの方にも伝えてたら通院の時には変わってもらえたので職場の環境にもよると思います。母親世代の方々ほとんどで孫を待ち望んでる方たちだったので治療の様子を伝えたら採卵の日や移植の日の前後とか休んでも良いよって言ってもらえたりして助かりました。職場に理解してもらえる人がいると治療しやすいです。
夜中の2時に注射に行ったりもしたり、凍結胚移植だと戻り具合によっては1日ずれたりとあるのでフル勤務だと理解が求められないと大変かもしれません。

  • mariruri

    mariruri

    ありがとうございます。やはり周りの環境って大事ですよね。私は周りの方には不妊治療のこと隠してますが、休みはとりやすい雰囲気なので、なんとかやれるところまでやってみます!

    • 8月30日