※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーガー
家族・旦那

離婚届提出後、しばらく同居していたため私は氏を変えませんでした。で…

離婚届提出後、しばらく同居していたため私は氏を変えませんでした。ですが正式に離婚という形で別居、別々の生活に今回なりました。娘ももちろん同じ氏です。
氏を私も娘も結婚前の氏に変えたいのですがそれは可能でしょうか?可能であればどんな手続が必要でしょうか?

コメント

hihuko❁5kids

家庭裁判所で氏変更の申し立てをしたら出来ますよˊᵕˋ

• バーガー

バーガー

ありがとうございます!!😭

• 4月19日
ママリ

ググったんですけど、できるっぽいです😭✨✨

家裁での手続きですね😣✨

やむを得ない事情が必要らしいですが
緩めみたいです。
子供の名字を変えないために〜という理由で婚姻時の名字を名乗り、十数年後に子供が成人したから戻したい〜って理由も認められたとか。

同居していたため社会的な影響を考えて変えていなかったが、別居が決まったから変えたい。

でも認められるかもしれないので家裁で申し立てしてみてください😣✨

さききさんが旧姓に変われば、
母と同じ名字にするため。という理由でお子さんのも変えられるようになります😣✨

• バーガー

バーガー

詳しくありがとうございます!😭😭

• 4月19日