※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少4歳児の日焼け対策について相談です。日焼け止めの使用や洗顔方法について教えてください。

今年から年少4歳児女の子の母です。
毎日幼稚園通うようになって外遊びもあるので、顔だけ日焼け止めつけつけた方がいいかと思ってます。

皆さんどうしてますか?
つけてる方、使用してる日焼け止め、落とし方教えて下さい。

そもそもお風呂で洗顔はせずシャワーで流す程度です。
朝も顔洗ってません。

水洗いでも洗顔するものですか?

コメント

瑛&璃mama

息子に毎日日焼け止め塗ってます
落とし方は洗顔料つけて洗ってます
水洗いでも元々洗顔させてます

  • ママリ

    ママリ

    毎日つけてるんですね!
    洗顔料つけて落とすんですね✨
    ちなみに日焼け止めはSPF30?50ですか??

    • 4月15日
  • 瑛&璃mama

    瑛&璃mama

    SPF50の物を使ってます☺

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    参考になります🤩

    • 4月15日
ゆか

いままではあまりつけてなかった感じですか?
ドラストに売ってるこども用日焼け止め使ってます。手の甲ぬりわすれてたら焼けてたので、けっこう紫外線強いんだなと思いました。

お風呂でおでことほっぺはボディーソープで軽く洗って、目や口周りはお湯で流すくらいです。
朝は洗面所でお湯で洗って保湿してます。

  • ママリ

    ママリ

    1歳前後はつけてましたが、いつからかつけなくなりました😅

    太陽じゃなきゃビタミンDが形成されない、最近の子は塗ってるから骨がもろい…?影響が出る?ような話聞いたことあって…

    顔、手なと肌が出る部分全部ですか?

    塗り忘れで焼けてたんですね🙄
    毎日外なのでそれは気になります💦

    目、口周りはボディソープなんですね✨
    お湯だけでは落ちないって事ですかね?🙄

    朝も洗顔して保湿までしてるんですね!
    保湿はベビーオイルとかですか??

    • 4月15日
  • ゆか

    ゆか

    ビタミンD不足いわれてますよね!
    週2.3回、数十分太陽を浴びれば大丈夫と聞きました☺️子供の日焼け止めは朝塗ったら塗り直ししないので、大人のようにSPF50で塗り直しをするように完全に日差しを防いでるわけじゃないと思ってます😅
    私が子供の頃は塗ってなくて真っ黒でしたけどね😂

    顔と手の甲、デコルテや首、ズボンじゃなければ足も塗ってます。
    着替えしたあとテレビ見せながらサーっと塗ってるので、全然大変じゃないですよ✨
    私が肌ヒリヒリしちゃうタイプなので、紫外線心配で💧色が黒くなるのは子供らしくていいと思うんですが😓

    日焼け止め塗ってなくても、お風呂でおでことほっぺは赤ちゃんの頃からボディーソープで洗ってます。
    肌サラサラでも子供も汗かくので。

    朝の洗顔は、私の真似して本人が洗面所でやりたがります😅服ぬれますが😅
    保湿は皮膚科でもらえるヒルドイド塗ってます。
    お湯で洗ったあとなので、お風呂上がりみたいに保湿する癖がついてて😅

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    週に2、3回太陽に浴びてればいんですね✨
    女の子なので特にお顔、お肌は気になる所です🥲

    私も子供の頃日焼け止めなんて塗ってなかったので真っ黒でした🤣

    お肌が見える部分は大体塗ってるんですね👏🏻
    うちの子元々色白で入園4日目位にして少し顔赤くなってる気がして😅


    ちなみにSPF30?50ですか?

    お顔も普段から泡で洗ってるんですね✨

    洗顔もいつからやるべきか考えてました💦
    寝起きでメヤニついてる事もあるし、、
    かといって、大人のように洗面器で上手に洗えるかな…など…

    ヒルドイドですね✨
    以前処方されて持っているので、これから保湿してあげようと思います🤩

    • 4月15日