※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

妹が家に来てから問題が続いている。今晩、旦那と話し合う予定。妹に働いてもらい、育児は私が主体的に行いたい。旦那にはお金の話を避け、最後まで話を聞いてほしい。他にアドバイスがあれば教えてほしい。

少し相談させてください(批判はなしでお願いします…)

現在、旦那、私、娘、私の双子の妹で暮らしています。
妹はADHDです。
以前から妹は両親との折り合いが悪く、半ば家出のような形でネットで出会った男性の家を転々としていて、それを見かねた旦那が私たちの家に呼びました。

ですが、最近、本当に嫌なこと続きです…
妹はあまり働く気がなく、このままでは来ないと判断した私が、娘の育児をしてもらうことを交換条件にしました。旦那も、そうすれば私も働けていい事づくめだ!と、乗り気だったようです。
しかし、妹が家に来てから、私が働きに出るようになって、色々と嫌な部分が見えてきて…
まず、育児をする!といったわりには娘とあまり関わらない。危険なことをしていても放置してスマホ。誰かわからない人と通話。
部屋が汚いし、家事もほぼしていない。
結果的に私の負担が増える形になってしまいました。
そんな生活を続けて2ヶ月ほど経ちます。
私も悪かった部分があるのは分かっています。

この事で、今晩、旦那が夕方帰ってきてから話し合いをする予定です。

私としては、
・このままこの家にいるのなら、妹が働いて少しでも生活費としていれてほしい。
・娘の母親は私であって妹ではない。だから、育児は私が主体的にやっていきたい(私はどうしても人に甘えてしまう部分があるので、できれば日中は娘と二人で過ごしたい)
・旦那については、家ではお金の話はなるべくしないでほしい。そして私の話を遮らずに最後まで聞いてほしい。
パッと思い付くもので、これだけは言おうと思っています。

他にも、これも言ったほうがいい!と言うのがあればアドバイスお願いします。

コメント

しおり

妹さんの意見がよくわからないのですが、家に呼んだのも、育児を頼んだのも、さきさんご夫婦なのでは?と思いました。
妹さんが育児するから置いてくださいというなら、話し合いにも意味があるかとは思いますが、それがないのであれば、もとのように家を出てもらって妹さんの好きにさせるのが1番いいのではないでしょうか。

• さき

さき

それは頑として旦那が許さないです…
    帰すなら実家だと。
    私もいい加減、もうでていってくれ…という感じです。

• 4月15日
  • しおり

しおり

なるほど…
    妹さんがいることで旦那さんは特に困ることはないって感じなのでしょうか。
    そうしたら、妹さんに何かを要求するより、旦那さんに気持ちを話す方がいいですね。

さきさんはお仕事をやめて、家事育児に専念する。
    妹さんには昼間は外に出てもらい、夜は家に帰ってくるようにする。
    昼間外に出ている間に働くか遊ぶかは妹さんに任せればいいのではないですか?
    もちろん妹さんが働くのが1番だと思いますが、そこは二の次にして、ご自分のやりたいことを優先していいと思います。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと妹さん、二人に対して不満があるんですか??
妹さんに対しての不満がこのお悩みからは大きいように思うのですが、もし旦那さんも妹さんにたいしてさきさんと同じように思ってるならこの話し合いはこれからの妹さんのことについてだけにして、旦那さんへの不満はこの場では言わないほうがいいような気もします。旦那さんが妹さんにたいして今どう思ってるかがわからないですが、義理妹と生活してくれるなんて素敵な旦那さんだと思います。

さくらもち

そもそもなんで旦那さんは妹さんを呼んだんですかね?💦
嫁の妹とは言え…言っちゃえば他人なのに…💦
相当面倒見が良い旦那さんなのでしょうか?
話し合いの内容も正直、旦那さんの妹のような話し方だなぁと思いました。
さきさんの妹さんなんですし、旦那さんは関係なく、妹さんに直にこのままじゃ置いておけないよ!など言って良いのではないですか?💦

旦那さんへの不満は一旦置いておいて、、、
妹さんに関する話は言って良いと思います!
ただ、育児しろって言ったのはそっちじゃん?!となりそうなので😂

外で働くでも家で働くでもどちらでも、とにかくちゃんとやることやらないならうちにはいさせられない。という伝え方がいいのかなと思います!
そこにプラスして、子どもをちゃんと見てない人に安心して預けられない。という理由で外で働くように話を向かわせるのがいいのかなーと思いました🤔

ひよこちゃん

行政の支援につなげる代わりに妹さんには家を出て行ってもらう、娘さんは保育園に預けるかさきさんが仕事を辞めて自宅で見る、それについて旦那さんは一切反論しない、ですかね。
旦那さんが口出すから拗れてるんじゃないですかね?
姉妹の問題なんだから出て行った後どうするとかを元々他人の旦那さんが口出す権利は本来ないと思います。
なんかやましいことでもあるのかと疑われたいのなら別ですけど。
あと、診断がつくレベルの発達障害持ちの素人に自分の子供預けることの危険性を、旦那さんは認識した方がいいと思います。
怪我した時、急病になった時に十全に対応できるとも思えません。
何の見返りもない育児(育児どころかもはや見守りさえ出来てない)に責任は生まれません。
さきさんの決めたことに旦那さんが許す許さないとかどうでもいいです。
自分達でなくても他人に任せられるであろう義理の妹と、今困ってると訴えてる嫁と放置されてる子供、どっちを取るのかって話です。