※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
その他の疑問

ご飯の支度やお弁当作りについて。私は料理が苦手で、ご飯の支度やお弁…

ご飯の支度やお弁当作りについて。
くだらない悩みですが聞いてください。

私は料理が苦手で、ご飯の支度やお弁当作りがとても面倒で仕方ないです。
最近出産して今は実家に帰ってるので休んでいるのですが、来月から義実家にもどるのでまた料理をしなくてはいけないと思うと億劫で仕方ありません。
早起きをしてお弁当を作るのも、お弁当の中身を考えるのも面倒で苦手で...。
ご飯も献立を考えて買い物して調理するのもいやでいやで、どうにもならないです(T_T)
でも作らないわけにもいかないので頑張ろうとはしてるのですが、義母に頼ってしまったり、お弁当買ってきて!とお金を渡してしまうこともしばしば。本当にダメ嫁です。
そうやって見送ったあととても後悔してしまいます。
明日から頑張ろう!と思っても朝起きると面倒で仕方ないのです(T_T)。
どうしたら料理を好きになることが出来ますか?
お弁当作りを楽しむ方法はなんでしょうか。
こんなダメ嫁な私に喝を入れてください(>_<)!

コメント

しんたろうちゃん

その気持ちすごくわかりますっ‼
思わずコメントしちゃいました(>_<)
私も料理が苦手で朝早く起きるのも苦手です‼
お弁当は前日の夜ご飯のおかずを弁当用に残しておいて、それを詰めてあとは冷凍食品に頼ってます(>_<)
朝早く起きてお弁当作ってることが私にとってはすごいなって思います♪
料理は自分の食べたい物とか、けっこうレパートリーが少ないので、同じもののローテーションになってます(。´Д⊂)

ねないこ

スッゴクよくわかります!!!
作り始めるまでが本当に億劫ですよね…
しかも同居されているなら、作る量も多いでしょうし、あまり手も抜いていられないのでしょうか😱

私はやる気アップのために、
・15品目の材料を使う
・夫に点数をつけてもらって平均点を出す
・サボりご飯(お弁当や惣菜など買ってきて貰う)は月3000円まで!と決める
など、目標を付けたり評価してもらったりしてなんとかモチベーションをあげています😫

もちもち

美味しいって食べてくれる人の為に作ってるだけです。
楽しくはないけど、自分だけの為じゃなければやるしかなくて、少しでもテンションあげる為に可愛いキッチングッズなどを定期的に買います(//∇//)

ラズ

私も料理大嫌いです(T ^ T)
旦那のお弁当も今や作らなくなってしまいましたダメ嫁です😭
でも、お弁当作らない分晩御飯は頑張れるようになりましたσ(^_^;)旦那が疲れて帰って来て、美味しそうなご飯を目の前にテンション上がった姿を見ると、もっと頑張って、帰って来るのが楽しみな家にしなきゃ!と思いましたよσ(^_^;)
クックパッドフル活用です‼️(*^^*)
作る段取りとか、この時間内で作り終わる!と決めてやると意外にちゃっちゃと作り終われるようになってきてます。^_^
後は、お弁当も作れるようになれば…(;^_^A

さつFam.

分かります!
私は料理は好きでも嫌いでもないんですが、最近無性に面倒に感じる時があります(´`:)
専業主婦ですから、私がやらないといけないのでやってはいますが…。

出産前の土日のお昼なんかは、マックだったりすき家だったりと、たまーに手を抜いていましたが、今は家計がカツカツで全て自炊なんでストレスが溜まってます💦

N♡Kmama

美味しく食べてもらう為に!!
って思ってやってます(ඉ·̫ ૂඉ̀๑)՞
お弁当はめんどくさい
ですよねーーっ!
うちお弁当はないんですけど、
献立考えるのは
すっごい嫌いで...(´・д・`)
クックパッドなど見て
頑張って3ヶ月作って
それをメモしておき、
3ヶ月ローテーションで
作ってますww
あと週一で
その時の季節の物とか...

めめた

私もめんどくさがりだし、旦那も昔みたいに何作っても喜んでくれたりしないのでモチベーション下がってます󾭜
私はペコリってアプリで料理の写真公開してます。たいした料理じゃないけど、ペコリ(イイねみたいな感じです)をたくさんもらえたりするので楽しいですよ(*^^*)
ほかの人の料理見たり盛りつけの参考にしたり、無理やりモチベーション上げてます(´・ω::.

ダフィオ

私も献立を作るのが嫌いで、、、毎食固定にしてます!!

弁当
☆蒸し野菜(塩昆布&和風だし)
☆野菜の副菜なにか
☆から揚げ(タレを毎日変える)

夕飯
☆スープ
☆野菜の副菜なにか
☆鶏モモ一枚肉のから揚げ(タレを毎日変える)笑

後はやる気のある時とか食べたいものがある時とかはそれに入れ替えたりしてます♪
旦那も私も鶏肉が大好きなので毎日から揚げです(o^^o)
カロリーが気になるのでノンフライヤー使ってます!!
タレはクックパッド見たりして10種類くらいでローテーションしてるので楽チンですよ〜

りす@睡眠不足

分かります!面倒で仕方ないですよね…(´・ω・`)
野菜炒めて焼肉のタレかけるだけ、とか、色々切って鍋にぶっこんでポン酢でいただくごった煮鍋とか、手抜きも甚だしい料理ばかりです。
旦那は太りやすいので、夜は白米の代わりに豆腐だし、なかなか料理上手になれません…(´xωx`)

お弁当も、旦那は業務上外食になるのでありませんが、私のお弁当は、ご飯しきつめ→昨日の残り物とレタス(無ければベーコンエッグとレタス)→ご飯しきつめという、サンドイッチ状弁当です。
なかなか美味しいので、毎日やってました(´ω`;)