※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

子供の様子について保育園で相談し、多動症の可能性を心配しています。落ち着きがなく、走り回ることが多いようです。言葉の発達も少し遅れがあるようで、不安を感じています。

長文になりますがお話聞いてください。
昨日保育園で面談があり先生から子供の様子を報告されました。

保育園では基本的に教室などでもおもちゃで遊んだりも最初はするみたいですが走り回ってる事が多くたまに部屋を脱走などしてしまいます。と言われました。ご飯中や紙芝居の時間なども途中で立ってしまったりするみたいです。

それを言われ私はそれは多動症かもしれないとゆうことですか?と聞いたらそれは分からないと言われました。たしかに先生にはまだ分からないと思うのですが家でできるアドバイスなどをお聞きしてもなにも言ってもらえず…

お散歩などはリングにちゃんとつかまり落ち着いて行ってこれるみたいです。
テレビなどは集中してみれたり外で遊んでる時は友達とずっと楽しく遊べてるとは言われました。

私からみても落ち着きはない子だと認識しています。
とにかく外が大好きで朝から公園に行ったり庭でずっと遊んでます。追いかけっこも大好きで基本走り回ってます。ご飯中などは動画を見せると座って食べるので見せながらにしてしまってはいるのでその習慣はよくないですよね。

保育園でも先生から衝動的とゆうよりかは追いかけてきてほしかったりかまって欲しいみたいに分かって脱走したりするみたいなんですが、他の子は脱走したり走り回る子はいないみたいです。

うちの保育園は男の子5人で女の子1人みたいで人数は少ないです。

母親が保育士なので相談したら二歳児なんかそんなもんだから大丈夫だよと言われて少し安心はしたんですがなにか参考になる意見などありました教えて下さい。

母親とは同居してるので普段の生活を見て発達障害などはないと言ってくれました。

言葉のことも昨日先生に少し言われました。ゆっくりですが言葉も出てますねと。でも3語文も普通に話しますし最近は会話も普通にできるんですがそれでもゆっくりになってしまうんですかね。発音はまだはっきりしないことは多々あります。他の子に比べるとみたいです。

いろいろ言われてとても不安になってしまいました…

先生にもなんだかいい気持ちがしなくてここに吐き出させてもらいました。

コメント

ママリ

うちの上の子も発達グレーかな?って思うことが結構あります。
でも支援センターの先生や今の幼稚園の先生、一度発達相談にも行ったことがありますが、誰かに指摘されたり診断が確定したことはないです。
でも親の私がそうかな?と勝手に思ってます😅

どこまでその子の性格や個性ととらえるべきか難しいところありますよね💦まだ幼いからできないってことも考えられますし😢
だから保育園の先生も安易にそうだと思う!とは言えないのかな?って思います💦