※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
妊娠・出産

赤ちゃん4ヶ月でグアム旅行、どうしよう?保育所or連れて行くor諦める?経験者のアドバイスありますか?

おはようございます♪(*^_^*)
いつもお世話になっています★

赤ちゃんの飛行機、海外旅行についてです。

11月に出産予定なのですが、
来年3月(赤ちゃん4ヶ月のころ)に
グアムで姉の海外挙式が決まりました。

結婚式が決まった時には義母が、
「うちで預かるから行っておいで〜♪」と
言ってくれたので、
姉には参加できるかも!と伝え楽しみにしていたのですが…
最近になり義母が「しんどいから無理」とのことで…
えー!嘘でしょ!!´д` ; と夫婦揃ってパニックです。

今の所、
①赤ちゃんを一時保育に預けて行く
②赤ちゃんをグアムに連れて行く
③諦める

で迷っています。
ですがやはり4ヶ月の赤ちゃんに海外旅行は難しいでしょうか?
グアムまでは飛行機で3時間、
あちらには2泊3日の予定です。
あっちで病院にかかる事があったら医療費の面でも不安です。

かなりレアケースだとは思いますが、
赤ちゃん産まれてから海外旅行された経験のあるママさん、
赤ちゃんを飛行機に乗せた事がある方、
一時保育利用された事がある方、
ご意見おまちしておりますm(_ _)m

コメント

aiko

すみません、カテ違いかもしれません´д` ;
変更の仕方がわからず。。

⚘⚘⚘

3月ですとまだ寒いし4カ月と言ってもまだ離乳食も始まってないので私でしたらあきらめます💦
何かあったらすぐかけつけられない距離ですし医療費も高いと思います。海外で何の病気もらってくるか分からないので…

• aiko

aiko

ご回答ありがとうございます❤️ 3ヶ月のママさんからの意見、とても参考になります(*^_^*)
    ゆうくんママさんのお子様は、まだまだ外出や遠出などはされてないですか??

• 8月30日
  • ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

友人のお子さんが離陸時の気圧で耳の鼓膜が破れたと聞いて飛行機怖いな〜と思いました💦

結構外出してますが遠くても2時間くらいの距離です!車移動ですね(>_<)

• 8月30日
あんにゃー

経験もなくて申し訳ないのですが心配になったので(*_*)

里帰りからの帰宅とかで国内で飛行機利用する方は見かけますが、海外だと厳しいのでは…

まだ今の時点では産まれてないので病気しやすい子かどうかもわかりませんし、やはり何かあったときの医療費の問題とか心配です。
保険が効かなくてかなり高額になると聞きますし…

一時保育も、両親共に出張で宿泊保育で無認可のところに預け亡くなった事件ありましたし、私なら心配です。
信頼できるところを今から調べておいて、渡航前に何度か預けてみたりして様子を伺ってみて安心できれば良いのかと思いますが…

実母さんやお姉さんは、何と言ってるのでしょうか?

• aiko

aiko

ご丁寧な回答をありがとうございます❤️

そうなんです。
    一時保育で、ミルクの子を預かってくれるところは
    何軒かあったのですが、
    無事にまた我が子に会えるのか…
    亡くなったケースは稀だとは思いますが、
    ゼロではないのでやはり不安です。

実母は、赤ちゃんを健康に産むのが先、
    あとはその子がどんな体質や性格の子か産まれてみないと判断できない、と言っており
    姉はできれば来て欲しいな、と言ってます。

• 8月30日
  • あんにゃー

あんにゃー

すみません、下に返信してしまいました。

• 8月30日
オコジョ

わたしなら2か3ですかね!
海外旅行保険に加入すれば医療費は大丈夫ですよ🎶わたしが調べた保険なら乳児でも加入できると書いてありました(∩´∀`∩)
予防接種は完了していないので、病気になるリスクはなくはないですね。ただ、生後6ヶ月まではお母さんの免疫が赤ちゃんにも効いているので…そこをお母さんとしてどう判断するかですかね(*_*)
4ヶ月であれば首も座っているでしょうし、赤ちゃんとの生活に慣れてきた頃だと思うので、海外旅行は不可能ではないと思います!
わたしなら最終的に連れていくことにするかもしれませんヽ(´ー`)ノ

• オコジョ

オコジョ

逆に離乳食が始まっちゃうと、うちはレトルトを食べてくれないのでお出かけしにくいです(;´Д`)ミルクならお湯さえあれば、母乳ならお母さんの健康な体さえあればなんとかなるので、そちらのが楽かと思います(∩´∀`∩)
    ただ赤ちゃんによっては病気がちな子もいますし、機内でグズグズなったり泣かれたりしたら逃げ場がないので、そのへんをどう判断するか、ですね( ´∵`)その月齢だとなかなか移動の3時間ずっと寝ててくれるほどお昼寝長い子は珍しいかなぁと思うので💦
    ちなみにうちの子の4ヶ月の頃はやっとリズムができてきて、要求してることがわかってきた頃でした。自分に置き換えて考えると、抱っこ紐に入れるかおっぱいくわえてれば大人しくしてるか寝ててくれたので、まぁ不安はありますが、旦那か実母がいればなんとかなるかな、という感じです。なので不可能ではないとおもいます!ただ、こればっかりはあとはお母さんの判断によるかなぁ、と。
    あとはaikoさんがどれくらいお姉さんの式に参加したいか、ですかね(^^;(失礼な言い方すみません…もちろん行きたい!に決まってるとおもいますが)

• 8月30日
  • aiko

aiko

なるほど…
    予防接種のことなども考えないとですね💦

海外旅行保険について、詳しくありがとうございます!不可能ではないとのお言葉、すごく心強いです。・゜・(ノД`)・゜・。

姉も30過ぎてからのやっとの結婚ですし、
    姉妹とっても仲良しなので、
    一緒にお祝いしたい気持ちはあります。
    ですが結婚式に無理にでも行きたい気持ち=
    夫婦のわがままで非常識
    とも思ってしまいます。

• 8月30日
  • オコジョ

オコジョ

わたしは短期留学中に胃腸炎になって病院にかかりましたが、保険に加入していたおかげで治療費がかからず済んだので、保険のありがたみを噛み締めてます(^^;笑
    まぁたしかに赤ちゃん自身は楽しめないでしょうし、本人は家にいたほうが楽しいかもしれませんが、姉妹仲良しなのであればわたしならいっしょに行くことを選択するとおもいます。グアムなら飛行時間も長くないし、病院もあるでしょうし、日本人観光客も多いし、治安もそこまで悪くないし…
    行くとしたら事前に日本語が通じる病院やそこまでのルートを調べておくとかは必要かもですね🎶
    非常識かどうかと言われれば、たしかに常識的ではないかもしれませんが、非難されるほどのことでもないので大丈夫ですよ(∩´∀`∩)

• 8月30日
  • aiko

aiko

ありがとうございます❤️
    わたしもカナダに住んでたことあります(*^_^*)
    が、一度もスリにも遭わず病気もせずだったので、結局30万くらいかけた保険は無駄になりました。。笑

ちなみに変な質問なのですが、
    もし、おまめさんだったらベビーカーは持参して旅行されますか?
    ベビーカーは旅行先や出かけ先であれば便利だなぁと思ってますが、結局使わない、という声もあるのでまだ買う予定がありません。

4ヶ月だとそんなに日光に当てたりもしたくないので、グアム行ってもお散歩位かなぁと思ってますが、あった方が便利なら買うべきなのかなぁと、、

• 8月30日
  • オコジョ

オコジョ

30万もかけたんですか!まあなにもなくてなによりですけどね(^^;笑
    ベビーカーはうちの子はあんま大人しく乗ってくれないので全然使ってないですし、荷物になるのでわたしなら持っていきませんかね〜!日中そんな大荷物持って出かけることもないと思うので🎶ただベビーカーで大人しく寝てくれる子なら式の途中とか寝ちゃったらベビーカーに乗せておけば便利ですが、生まれてから考えても遅くないとおもいますよ\(^o^)/

• 8月30日
moon

4ヶ月の子と3日も離れる方が無理だと思います。
飛行機は2ヶ月から乗れるので連れて行きます。ただ寝てばかりの時期なのでグアムを楽しむ事は不可能だと思います…

• aiko

aiko

ご回答ありがとうございます❤️
    もし、グアムに行くなら結婚式だけ出席し、
    あとはお部屋でゆっくりしているつもりです。
    飛行機2ヶ月から乗れるのですね!勉強になります。

• 8月30日
  • moon

moon

バシネット利用でしたら結構早く予約しないと難しいと思います。
    そして最悪キャンセルする事を念頭に入れてお姉さんに話しておいた方がいいと思います☆

• 8月30日
  • aiko

aiko

ありがとうございます❤️
    姉に早速相談メールをしてみました。
    バシネット利用できるかどうか…色んなことを想定してシミュレーションして、難しそうだったら諦めようと思います💦

• 8月30日
あんにゃー

チケットの関係もあるし、行くなら早く決めないとですし難しいですよね。

連れて行く場合、上の方も仰るように、海外で流行っている病気などもあると心配です。
まだ寒いと国内でもインフルエンザとかもあるし…

確かにお姉さんの結婚式なら行きたいですよね(*_*)
でもやはりお母さんの仰るとおりだと思います。

敏感な子だと時差ボケや慣れない環境で機嫌悪くなってずっと泣いちゃうかもしれないし、結婚式本番で泣いちゃってもお姉さんは気にしないのかどうか…

もう一度義母さんに聞いてみて、それで駄目なら私なら諦めると思います。

• aiko

aiko

そうなんですよねー💦
    飛行機って大人でもしんどいので、
    3時間といえども可哀想だなぁと思ってます…

姉には、先ほど迷惑をかけるかも、最悪キャンセルするかも、との連絡をしました。
    あとは赤ちゃん産まれてみないと分からないですね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月30日
  • あんにゃー

あんにゃー

最悪、いつまでに返事をすれば間に合うのか、確認してみたらいいと思います。

産まれてからでも大丈夫なのであれば、義母さんにもぎりぎりお願いできるかもしれないし、駄目でも一時保育の様子見や慣らし、どんな性格や体質の子なのかわかってから対策できるかもしれないですし。

なんとか行けるといいですね。

• 8月30日
たけちやん

娘が6ヶ月の頃に海外旅行へ行きました。夫が外国人なので、今も海外で生活しています。
日本からの国際線は、10時間以上でしたが、「バシネット」がとても便利でした。もしも、グアムに行かれる際は、フライト予約をする際に確認を取られると良いと思います。三時間とはいえ、バシネットが使えるとかなり助かります。
せっかくの機会ですし、お姉様の挙式に参加できるといいですね!

追伸
娘がお腹にいるとき、インフルエンザの予防注射を受けました。お腹の子供にも抗体が出来て良いとお医者さまから聞きました。そのせいか、未だに大きな病気もなく、元気に生活出来てます(^o^)

• aiko

aiko

ご回答、ありがとうございます❤️
    バシネットというものを初めて知りました。
    赤ちゃん用のサービスなのですね、
    これがあればかなり助かるかも…

インフルエンザの予防接種についても調べました。11月初旬開始ということなので、もしかしたら産後をすすめられるかも…(予定日が11月中旬です)
    でも、備えとしてダメ元で次の健診で聞いてみようと思います。

• 8月30日
  • たけちやん

たけちやん

私もこのママリでバシネットの存在を知ることができました(^o^)バシネットは、離陸後に使える赤ちゃん用ゆりかごです。写真もご参考までに載せておきました。早い者勝ちらしいので、フライト予約の際に確認されると良いと思います。
    病気は何かと心配ですよね!前にも沢山の方がかかれていらっしゃいますが、保険の適応もできますし、何とかなるものだと思います。まずは、元気に赤ちゃんが産まれて来るように体調を整えて、頑張ってください!

• 8月30日
  • たけちやん

たけちやん

すみません、別の方にベビーカーのことを聞かれていらっしゃったので、ついつい差し出がましくもでしゃばりの書き込みをしてしまいました。
    人にもよると思うのですが、荷物が多い方であれば、ベビーカーは必須だと思います。国際線、国内線でも赤ちゃん連れの方は大体バギーを持って搭乗口まで行ってますし、私は荷物が物凄く多い人間なのでこのサービスは、かなり有難くいつも利用しています。因みにバギーに付けるハンガーやバックなども日本にいる時同様に便利です(^o^)荷物が多いか少ないか、またグアムの地形(道路状況:岩ゴツゴツ、段差がないかなど)で最終的にはご判断されると良いかと思います。ベビーカーバックもご参考までに貼り付けておきますね。

• 8月30日
モフモフ

こんにちは。

3番目の子を4ヶ月の時にグアムに連れていきましたよ。
グアムは夫婦でも子連れでも十数回行ってるので、田舎に帰るような感覚です。

離乳食も寝返りも始まってないし、飛行機ではほぼ寝てるので、すごく楽チンでした。

バシネットは航空会社にもよりますがリクエストベースです。先に予約を入れていても、月齢の低い子等、より必要とされる子に優先的になってしまいます。
なお、バシネットがつけられない機種もあるので絶対じゃないと思ってた方がいいですよ。
個人で予約してもツアーで予約してもそう言われました。

ホテルではベッドガードの予約をオススメします。

• aiko

aiko

わぁ❤️実際に行かれたことあるママさんに出会えるとは!めっちゃうれしいです!笑

飛行機で寝てくれる…
    とてもおりこうな赤ちゃんですね💦
    お母さんの授乳タイミングなども完璧なんでしょうね…すごい。。

初めてのグアムなので、
    赤ちゃんが過ごしやすい国なのかどうか、想像がつきません。

日本と同じ感覚ではいないようにしよう!とは心がけているのですが、
    例えばショッピングセンターでのベビーカーの貸し出しなどはあるのでしょうか?
    3月の気候はどうでしょうか?

他に、
    これ持参すると良いよ、など
    アドバイスいただきたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

• 8月30日
  • モフモフ

モフモフ

すべて産まれてからの事になると思いますが...うちはミルクだったので水とポットは持参しました。
    コンドミニアムではなかったので、煮沸ができないので水切りかごとボール(100均で捨ててきました)も持参して熱湯をかけて消毒しました。
    ミルトンや使い捨ての哺乳瓶も便利だと思います。
    気にならなければ消毒しなくなる時期なのでなくても良いかもしれません。
    あとお風呂も膨らませて使う物を持参しました。

ショッピングセンターは、大きい子用のカートはあったと思いますが、ベビーカーは無かったような...旅行会社で行くのであれば、そちらで借りれるかもしれないので聞いてみてはどうでしょう?大手ならだいたいあると思いますし、機内以外は使えるので持参しても邪魔にはならないと思います。
    ちなみにその時はうちはずっと抱っこひもで移動していました。

荷物は増えますが、あると良いなと思ったものは持っていった方が良いと思います。
    あと、かかりつけ医に常備薬をもらっていった方が良いと思います。

搭乗するときは子連れは早めに乗れるので、早めに乗ってすぐにミルクを飲ませると飛び立つ頃には夢の中笑
    できればおしゃぶりをさせておくと耳も痛くなりにくいかもしれません。

最後にグアムに行ったのは2年前なので変わってるかもですが、マイクロネシアモール横にメイシーズがあります。(メイシーズは本館と別館みたいになっていて別館がベビー&キッズです)
    そこの2階にラルフローレンがあるのですがめっちゃ安いですよ。Tシャツとか1000円以外で買えたりします。
    ツーリストカードがあって1階カスタマーセンターでもらっておくとほぼ全店かつほぼ全品10~15%offになるのでお得です。ラルフは日曜はさらに40%offとかになってるので、安い日に当たるとラッキーです!

色々もやもや大変だなーと思ったりすると思いますが、行っちゃうととっても楽しいですよ。
    早朝のビーチで授乳したり、木陰のビーチチェアでお昼寝したり、ベビー連れだとたくさん話しかけてもらったり。結婚式はもちろん、他にもたくさん良い思い出になると思いますよ。

• 8月30日
  • モフモフ

モフモフ

↑ごめんなさい、『1000円以内』です。

3月の気候は確か乾期だったような?春休みの旅行が多いので、雨が降ってもがーっとスコールが降るくらいだったと思います。
    日射しはかなり強いです。

• 8月30日
  • aiko

aiko

色々詳しく、本当にありがとうございますー。・゜・(ノД`)・゜・。
    常備薬も必要ですよね。今のうちにリスト作っておきます。

マイクロネシアモール行ってみたいです!
    旅行の不安しかなかったですが、
    少し楽しみになってきました❤️❤️
    日曜日にお買い物できそうな日程なので
    余計楽しみです🌟

ちなみに、義兄の兄弟の赤ちゃんも来るらしく、
    旅行の頃には5ヶ月だそうですが、
    話を聞くとママは連れて行く気満々っぽいので
    あれ…私神経質なのかな…と思ってしまいました,,

• 8月31日