※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の卵黄進め方について質問です。卵白はいつから食べさせていいでしょうか?進め方はどうでしょうか?

離乳食の卵黄の進め方について質問です🍳
耳かきひとさじ分から、徐々に黄身ひとつ分まで増やしていくと思うのですが、卵白との接地面はいつ頃から食べさせて大丈夫なのでしょうか?
また、本によって、卵黄を食べさせたら2、3日開けてひと月ほどで卵黄一個食べさせるパターンと、毎日徐々に増やしていき1週間ほどで一個食べさせるパターンがあるのですが、みなさんどのようなペースで進めましたか?🐣

コメント

まーまりん

月水金で、耳かき1、2、3、小さじ1/4、1/2まで試しました!今日から小さじ1、2、3、卵黄1/2まで月木に決めてやろうと思っています!
私もこの間ここで質問したのですが、私は小さじ2から白身と触れてる部分あげようと思っています。そして私が質問した時に答えてくださった方たちは卵黄1個は結構な量なので卵黄1/2でクリアにしてる方ばかりでした!

• ママリ

ママリ

今卵黄進めていらっしゃるんですね☺️✨
    昨日から始めたのですが、分からないことだらけで💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    間隔の開け方や白身に接している部分のタイミング、分かりやすくありがとうございます!とても参考になります。
    卵黄1/2でも大丈夫なのですね…!ひとつじゃ多くないか…?と思っていたので、わたしも半分でクリアということにしようと思います🍳

• 4月15日
  • まーまりん

まーまりん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

卵の進めかた色んな意見出てきてわからなくなりますよね😭
    お互い卵クリアできるといいですね😂頑張りましょう〜!!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は卵白の接地面は考えてなかったのですが、卵黄1個になった時ですかね❣️
それまでは真ん中の所から耳かき分取ってました😌
1週間に2回くらい耳かきひとさじ分とかにして、数日空けて次の週に増やして…とやっていきました💡
好みやアレルギーもあるのでペースは様々だと思いますが、最低限いつから卵黄どれくらい〜というのは守って、様子見ながら増やしていきました❣️

• ママリ

ママリ

やはり連続であげるよりも少し間隔を空けてからの方が安心ですよね✨
    1週間であげきるのは早い気がしていたので、わたしも少しずつのんびり進めていこうと思います☺️
    ありがとうございました!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

あまりメジャーじゃないみたいですが、私は卵ボーロで試しました💦
卵黄だけの卵ボーロ→全卵の卵ボーロ→卵焼きや茶碗蒸し
という感じで進めましたが、うちの子はアレルギーはなかったようです☺️
もし、卵白いきなりあげるの不安だったら、全卵の卵ボーロあげてみたらどうですか?
加工してある卵はアレルギー作用が少なくなる?そうなので、それで慣らして様子みて、平気そうだったら本物の白身あげると安心かなと思います☺️✨
でも、家族や親族に卵アレルギーがいないので大胆に進めてしまいましたが、卵アレルギーの方がいるなら慎重に進めた方がいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

卵ボーロで試すの、初めて聞きました😳✨
    簡単だしおいしそうだし、急にそのままあげるよりも安心ですね!
    うちも周りに卵アレルギーがいないので、様子みつつもあまり神経質にならずにあげてみようと思います😆
    ありがとうございました!

• 4月15日