※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

双子の授乳方法について相談です。母乳優先で育てたいが、同時授乳が難しい時、どうすればいいか悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせや哺乳瓶の使い方についてアドバイスを求めています。

双子 授乳の方法を教えてください!

もうすぐ生後1ヶ月、産まれてからNICU、GCUで
お世話になり今日退院になります
そこで今日から授乳になるのですが、、、
いままで搾乳3時間おき毎日で150mlくらいでています

上の子のときは完母で今回もでがよくて
良すぎるからこそ飲ませないと乳腺炎になりやすいです
(なのできっちり搾乳も3時間〜4時間でやってました)

こんな感じなので母乳よりで育てたいのですが
同時授乳が理想ですが、旦那がいない時、日中などは
どうセッティングすればいいのか💧
母乳をあげてミルクを足す、のも考えましたが
どれくらいの量を2人に作ればいいかもイマイチ😣

1人母乳1人ミルク次の時逆にも考えましたが
授乳時間がずれるというママさんがおおくて
どのやり方がいいのか、、、

母乳が出てるのでミルクだけだと搾乳しないと
私のおっぱいが詰まりかねないのですが
夜は寝て欲しい気もするし難しいです(泣)

上のこの時も初め楽しようとミルクを夜使って
朝まで寝てしまったら2日で乳腺炎になりました💦
そこから母乳のみだったので哺乳瓶になってしまったので
双子は哺乳瓶を適度に使いたいなぁとは思ってます😭

長くなりましたが
皆さんのやり方やアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

h1r065

日本多胎支援協会のホームページに多胎の子の授乳に関しての動画ありますとのこと。4月からです。

多胎はどうしてもミルクはいると思います。

私も産まれたら使います。もともと上の子は混合でしたし。

搾乳したもの100にミルクも50とかで作り混ぜてあげてもいいと思います。
やりやすいようにして自分楽にですかね。

哺乳瓶必須なので搾乳したものとミルクと混ぜてあげるつもりです。

2人同時に母乳あげるのも理想ですがたぶん足りないからミルク足すでしょうし。

みーそ

双子用の授乳クッションがネットで買えますよ!
同時に授乳できます。
同時じゃないと泣いたり寝たりする時間ずれて大変です、、、
ミルクはおっぱいのみ終わっても泣いてるならあげたらいいと思います。

乳腺炎防止には夜間もおっぱいあげるしかないです、、、

私は夜はミルクのみでしたが、2ヶ月から寝る前に飲んだら朝まで起きませんでしたよ。

ママ

私は双子の一人が入院で、哺乳瓶の飲みぐせがついてしまい、うまく母乳飲めなかったので、最初3ヶ月ほどは、母乳あげて、搾乳かミルクたしてました。一人目母乳、足りない分ミルクか搾乳を哺乳瓶で、二人目も同じようにして、そのあと搾乳機で搾乳してました。毎回スケールで計測して足りない分はかってあげてました。
二人ともおっぱいがうまく飲めるようになってからはずっと同時授乳でした。ベッドか畳の上で、私の左右に双子をおいて、普通の授乳まくらを私のお腹にまいて、赤ちゃんたちを授乳まくらにのせて、同時授乳して、寝てしまったらそっとまくらからおろしてそのまま寝かせてました。

佐藤

マイブレストフレンドという双子用授乳クッションで同時授乳をしています。
ソファの両側に赤ちゃんをおいてからクッションを装着すれば、ひとりでも大丈夫です☺️

生後2ヶ月くらいまでは足りなそうなときに〜100mlくらいミルクを追加していました🍼
夜もずっとほぼ3時間おきの授乳ですので幸い乳腺炎にはなっていません🥲