※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんと
お出かけ

支援センターで知り合ったママさんが、せっかくだからランチに行こう!と…

支援センターで知り合ったママさんが、せっかくだからランチに行こう!と誘ってくれました。
私の地域は、田舎ですが、みるみるうちに感染者が増えてきました。
今まで、同じクラスのママとはお茶したりしたことはありますが、ランチ…となると悩んできました。家族ではテイクアウトのみです。
春休みもあり、ママさんには1か月ほど待ってもらい、ようやく日にちが決まり……人数が増えてきたから、支援センターには来てるけど、ランチになるとちょっと不安と伝えて、1週間延期してもらいました。
でも、さらに状況は悪化…学校行事が次々と中止のメールが来て…これはまずい。私のせいで家族に迷惑はかけられないかな…。
ママさんは、10くらい?若くて、まだ1人目で、友達もたくさんいて、お買い物行ったりフットワークが軽そう。お店ママ向け、小人数の所を予約してくれて、、、断ったり延期したら、私ウザいかな?面倒くさいとか、嫌われるかなとか悩んでいます。ランチじゃなくて、一緒に公園とかどう?って誘ったら微妙ですか?向こうは、妊娠中でさらに悩みます…。
ずっとモヤモヤして、誰かに聞いて欲しくて…
自分で決めなきゃなんですが、断られる側はどうなのかなと。

コメント

ママリ

今のコロナ時代仕方がない事ではありますが、延期が重なるほど相手のママさんは
またか…嫌なら断ってくれたらいいのに…という思いが大きくなってしまうかと思います💦
コロナが落ち着く見込みもないですし心配ならいっそのこと早めにお断りした方がいいと思いますよ💦
自分が安心できるような時期になってこちらからお誘いしますね😌
と言うふうにひとことプラスするのもいいかと思います!

• まんと

まんと

コメントありがとうございます。そうですよね、きちんと早めに言わなきゃですよね。嫌なら断ってくれたらいいのに…はかなり響きました。
    アドバイスありがとうございます!!

• 4月15日
おもち

公園でピクニックはどうでしょうか?

せめてピクニックなら
行きますかね!

相手の方のお子さんは何歳ですか?
2歳ごろならお店より公園のが
断然楽ですよね😌

• まんと

まんと

ありがとうございます!
    相手のお子さんは、もうすぐ2歳1か月です。
    ママ向けのお店とはいえ、公園のが気楽ですよね…

• 4月15日
まる

妊娠中で、産まれたらなかなか会えないから、お相手も今のうちにお話しする機会がほしいのかもしれないですね。

コロナの件、自分もだけど妊婦さんに何かあったら心配な事を正直にお伝えして、公園とかにしたらどうかな?とお誘いしてみたらいかがですか?
同じように、感染者が増えてお相手も不安になってるかも😭

私も以前ママ友とランチ約束してたけど、予定日までに感染者がかなり増えて、怖いから辞めようかってなりましたよ💦
お互い気持ちは同じなんだなって思いました。

• まんと

まんと

そうですよね。妊婦さんに何かあったら心配な事、公園でお誘いしてみます。
    こないだ支援センターで会えた時は、他のお友達もいたようで、言い出しにくくて…
    同じ気持ちだといいな…

• 4月15日
ねねちゃ

公園のお弁当とかはいかがですか??
3歳のお子さま同士も、なかなかランチは厳しかったし、感染のことを考えると外の方が気楽に思います。
外にしない?と提案されてみてはいかがですか??

• まんと

まんと

ありがとうございます!
    外にしない?という提案いいですね。長女にも言われました笑(長女は出かけるのが面倒なだけですが)

• 4月15日
ママリ🧸

公園でご飯食べるのありです‼︎
普通に嬉しいと思いますよ😊
きっと仲良くなりたいんですよ〜😄
そうじゃないとランチに誘ったりしませんよ!
最近は暖かくなってきてますし、やっぱりコロナで不安抱えてランチは楽しめませんよね💦

• まんと

まんと

温かいお言葉ありがとうございます!!
    そうなんですよ、私も仲良くなりたいなぁと思っていて。断ってばかりじゃ…支援センター行ってて、やっと誘ってもらえたし!
    思い切って言ってみます!

• 4月15日

もっと話がしたかったからランチと言っただけだと思いますよ🥺
場所なんてお話しできればどこだって良いと思います🤣
私もお外が良いかなと思いました♩

• まんと

まんと

温かいお言葉ありがとうございます!
    そうですよね!公園だから、逃亡しちゃって話せないかもだけど、暖かくなってきたし、上手に誘ってみます!

• 4月15日
まま。

増えてきたら!とかではなく、〇〇人まで減ったら行こう!とか決めた方がいいのかなーと思いました!

多いなとかランチいけないなって思う人数ってお互い違ったりしますし…。それが決まったら自分から誘います!

• まんと

まんと

そうですよね…
    思い切って言ってみたら、公園大丈夫ですよ!と返ってきましたが、お店のキャンセルは、他の友達誘ってみて、ダメだったら自分で電話しますので気にしないでくださいって言っていました。
    やはり、感覚が違うのかな…とちょっと寂しくなりました。難しいですね。

• 4月15日