※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

授乳に悩んでいます。乳首が短く、赤ちゃんが吸いにくいです。搾乳してもらい、眠るのを助けています。アドバイスをお願いします。

無事に出産を終えました!

我が子はとても可愛いのですが、授乳が上手くいかず悩んでいます。
私のおっぱいは乳首が短いため、赤ちゃんが吸い始めてもすぐに乳首が外れてしまうみたいで、今は乳頭保護器のお世話になっています。
ですが、それでもまだまだ吸ってくれません。2、3回吸った後にすぐに吸うのをやめてしまうのです。
それでぐずってしまい、なかなか寝てくれません。
搾乳をしてもらいそれを飲むと安心して少しは眠れるようです。

まだ産後3日目ですが、夜は特にヘトヘトです。
何かアドバイスお願いします。

コメント

3aki

こんばんは!
わたしも26日に出産して授乳で悩んでます。
同じように乳首が短くて保護器を使ってます!T^T
母乳体操をとりあえずがんばってやってます!
そしたら前よりでるんですがまだまだですT^T
アドバイスでなくてすみません。

r☆mama

出産おめでとうございます!

まだ入院中であると思うので、1度授乳中助産師さんについてもらってはいかがですか?
助産師さんによって言うことも様々なので、できれば何回か違う助産師さんにみてもらえことをオススメします(*゚-゚)
その中で、赤ちゃんやままにあったやり方で頑張っていくのはどうでしょう( 'ω')?
退院したらなかなか聞けないし、入院してる間の特権ですよー❤︎

たこすけ.inc

わたしも保護器使ってました!
二ヶ月くらいまで保護器で吸わせました!
最初は嫌がってたし、すぐ離されたりしたけど母乳出なくなるのは困るのでとりあえず吸わせてからミルクあげてました( ˊᵕˋ )
それからは保護器のおかげで乳首が伸びた?ので保護器なくてぐびぐび飲めるようになりました!!
伸びたとゆう表現が合ってるかは分かりませんが、もう保護器は使ってません( ˊᵕˋ )

根気よく頑張ったら、保護器なくても吸えるくらいの乳首になるし吸う力もつけてくれますよ⸜( °.° )⸝💕頑張ってくださいね♡

とも

産まれてまだ数日ですよね?赤ちゃんもまだまだ上手に据えませんし、お母さんもしっくりくる姿勢をしくはくしながら、探ってる最中だすよね!

保護器私も使ってましたけど、だんだん飲む力強くなってくるから、あせらず、くわえさせることです!(^-^)

授乳最初は、みんな慣れなくてつらいです!寝不足になるし(>_<)ヽ
最初の1ヶ月をなんとか乗り越えましょう!すると、赤ちゃんもお母さんも慣れてきて、保護器なくてものんでくれるようになりますよ!

チョコパンダ

私も乳首が短く苦戦ばかりいました( ´△`)
助産婦さんと一緒に乳首柔らかくしてもらったり、くわえさせる練習退院するまで何十回としました☺
退院3週間後ですが今は以前より苦戦もしなくなり、赤ちゃんも吸う力が出てきて乳首でてきました(^^)
今はなんでー?!ごめんね(涙)の気持ちでいっぱいだと思います!!
1ヶ月たてばあの時大変だったなぁーと思える自分になってますよ(*^^*)
母はつよしです🎵

ひーちゃん

しばらくは乳首が痛くなったり大変な時期も続きますが2ヶ月頃から軌道に乗ってくると思うので焦らず飲ませ続けてあげてください!赤ちゃんも吸うのが上手になっていきますよ♡