※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-H-E
子育て・グッズ

息子が最近4時間ごとに起きてしまい、睡眠が乱れていることに悩んでいます。これが睡眠退行か心配で、仕事が始まると困ると思っています。

20時~21時くらいにミルク200ml飲んで寝て、2時半くらいまで寝てくれていた息子。
ここ何日かはきっかり4時間で起きてくれる(TдT)
今なんて4時間も経たないうちにグズグズ始まり、オムツ変えて機嫌良くなったかと思って、電気消したらまたギャン泣き。
授乳終わって寝ても1時間もしないうちにアラーム鳴る、、
二度寝しそう( ;∀;)

これが睡眠退行?
今はまだ仕事始まってないからいいけど、仕事始まってからこんなんじゃ困るよ、坊っちゃん!!笑

コメント

ミッフィー

うちもたぶん睡眠退行きてます(笑)
朝6時頃までぶっ通しで寝てたのに、2時か3時頃必ず起きます😂

• D-H-E

D-H-E

ぶっ通しで寝てくれるなんて、お母さん助かってましたね!
    うちは一回だけ朝まで寝てくれたことはありましたが、それっきり、、😂

日中はどうですか?

• 4月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

日中は30分ぐらいで起きる時もあれば、3時間ほどガッツリ寝る時もあります😅

• 4月15日
  • D-H-E

D-H-E

3時間寝てくれればだいぶ助かりますよね!
    ちなみに母乳ですか?ミルクですか?
    睡眠退行は授乳方法あまり関係ないのかな(;・∀・)?

• 4月15日
  • ミッフィー

ミッフィー

完母です!
    上の子は混合で、睡眠退行はありませんでした😂

• 4月15日
  • D-H-E

D-H-E

やっぱり関係ないんですかね!?
    うちは上の子たちが間空いてるのでちょっと記憶が、、(笑)

• 4月15日
ままり

うちも睡眠退行で、1回朝方起きるくらいだったのが、昨日は3〜4時間ごとに起きてきました💦そして5時に授乳してもう一回寝よう…とした時に娘が起きてきてそこから寝れず😭
寝不足で頭おかしくなりそうです🤣
日中も今まで昼は2時間くらい寝てたのが30分経たずに起きてきて、寝足りないからか機嫌も悪く…悪循環です😞

• D-H-E

D-H-E

そうなんですよね💦
    私も寝不足で、、日中は赤ちゃんと2人なのでなんとかゆっくりできる時間もありますが、それこそ日中は30分くらいしか寝てくれず、寝たかと思うと起きて、また寝たかと思うと今度は授乳、、
    しっかり寝てないから授乳中に寝てしまうし。

• 4月15日
  • ままり

ままり

私も日中は上の子たち保育園なんですが、ご飯作って掃除して、あっという間に授乳、寝たと思えば起きて、気づけばお迎えの時間で…
    寝れないですよね😭
    私も今日おむつ替えながらうとうとしてしまいました😅

• 4月15日
  • D-H-E

D-H-E

ホントそうです!!
    私も今朝から寝てる合間にご飯支度しました💦
    手抜きの時は夕方からしますが、ちょっと手の込んだものだと夕方からだと焦っちゃいますよね(TдT)

ちなみに母乳とミルク、どちらですか?
    うちは寝る前だけミルクであとは母乳です。
    睡眠退行だとどっちとか関係ないんですかね(;・∀・)?

• 4月15日
  • ままり

ままり

私も朝からご飯の支度しました!
    今日は朝寝もうまくできないようで寝なかったのでで起きてる合間に作りました💦
    昼からゆっくり寝てくれたら昼寝したいけど…無理かなぁ😭

うちは完母です!
    お腹空いて起きてるわけではなさそうで、夜起きた時授乳したちょっと吸って満足する感じです😅

• 4月15日
  • D-H-E

D-H-E

しっかり飲めているんですね!
    授乳時間は一回どのくらいですか?
    うちは途中で寝ちゃうので、一度起こす意味で左右変えてあげたりして、長い時で30分とかくっついてる時あります💦
    うちも夜中は日中より授乳時間短めで寝てしまいます。

• 4月15日
  • ままり

ままり

日中は10分くらいですね😅うちも寝ちゃうので、片方飲んで、おむつ替えて、また飲ませてってしてますが、飲みたくない時は片方で飲んでくれなくなります😭
    夜はしっかり飲む時は20分とか飲んでますか、途中起きる時は5分も飲まず、飲んでるというか、ただ軽くハムハムしてるだけみたいな感じです💦

• 4月15日
  • D-H-E

D-H-E

うちもどちらかというとハムハムが多いです💦
    ゴクゴクからハムハムに変わったら外した方がいいのかなぁと思いながらダラダラ授乳させちゃってました💦

• 4月15日