※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
ココロ・悩み

息子が普段は良い子なのに、登校班で汚い言葉を言う癖があり困っている。同じ経験をした人がいるか、どう対応すれば良いか相談したい。

普段親に対して悪い言葉を言わない息子なのですが、
すごく気になる癖があります。
今年4月に1年生になったのですが、
登校班で集まる時、集まるまでは普通なんですが、 
登校班のメンバーが集まると突然私に汚い言葉を発します。
例えば今日なんか突然「なんで学校行かなきゃいけないんだよ、ケチケチオババ」とかです。人前でだけ暴言吐きます。

それまでは普通なのに、人が来るとそういうことを突然言うので困ってます。帰ってきてから注意してるんですが、、、
そういう経験された方いますか??
またどう対応したら良いでしょうか??

コメント

みゆ

周りが多分そういう子が居て、自分だけがママ、ママ、だと恥ずかしくてみんなの前でだけ
カッコつけて言ってるのかな?って思いました💦

正直、対応という対応はできないなって思います。いくら言い聞かせても周りの子が同じような事言ってれば、何で僕だけダメなの?ってなると思いますし、こちらとしては注意して何故ダメなのか説明するしかないかな?と。。

こういう問題は難しいなって思います😭
色んなことに影響されてしまう年齢だし、、どう伝えようかとか悩みますよね💦
回答じゃなくてごめんなさい

前にテレビか何かでみましたが、女の子がオシャレやメイクに目覚めるように、男の子はワルに目覚める時期があるようです。カッコつけてて、その標的はお母さんや妹、姉になるようです。

ようは思春期のようなものなので本人が一定の年齢にならないと収まらないとおもいます。

私の幼なじみで隣に住んでいた同級生の男の子もお母さんにそんなんでした。お母さんが「家では甘ったれのくせに!〇〇ちゃんにいい所みせたいんか!」って怒ってたのをすごく覚えてます。