※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

1歳半の子供の断乳についてのスムーズな進め方やオッパイトラブルについての相談です。同じ月齢の方の経験やケアの流れについて教えてください。

来月で1歳半になります。
そろそろ断乳を考えています・・・

どのように進めたらスムーズですか?(その子によるとは思いますが、
みなさんの方法を教えて下さい!)
できれば、同じくらいの月齢の方のお話が聞きたいです!(;_;)

ちなみに、現在朝から夜まで授乳しなくても、全然と言っていいほどオッパイは張らないんですが、この場合でもオッパイトラブルは起きますか??

ケアの流れも聞きたいです(;_;)

コメント

ぷりん

ちょうど息子が1歳5ヶ月の時に断乳しました(^^)
色々調べましたよー(>_<)その中で良いと思ったこと全て実行して割とスムーズに断乳できたと思うので長くなりますがコメントさせていただきますね♡

まず2週間くらい前から、カレンダー見せながら今日はここなんだけど、この日になったらパイパイにバイバイしようね〜と話してました。
そして前日は好きなだけ欲しがったらあげて、最後の授乳の時にもいっぱい飲んでもらいました(^^)
乳首が見えちゃうと欲しくなっちゃうかと思ったので絆創膏を貼って隠し、片方の胸にアンパンマンを。もう片方の胸には眠っている顔をデカデカと油性マジックで描きました(笑)それをまずは欲しがる前にパイパイはアンパンマンになっちゃったんだよーもうバイバイなんだよーって見せました(^^)
息子は最初ビックリしてましたが、すぐにニコニコしながらあんぱんぱん♡って受け入れてくれました(^^)
私は寝かしつけが添い乳だったので、眠くなるとパイパイー!って泣かれましたが絵を描いた胸を見せて『ぱいぱいはねんねしちゃったから○○もねんねしようね』と言い聞かせました。
やっぱり3日は泣かれましたが車で走ったり夫に任せたりしてごまかして過ごしました(^^)
断乳すると本当によく寝てくれるようになりましたよ!
断乳はママもお子さんも切ないですが、一緒に頑張って素敵な断乳になりますように(^^)

オッパイは私も夜間のみの授乳でしたが1日あげないだけでカッチカチになりました(>_<)全部搾乳してしまうといつまでも母乳が作られてしまうので、手で少しだけ絞ってました。最初は痛くなくなるくらいまで絞って、段々絞る量を減らしていくようにすればトラブルは避けられると思います(^^)
頑張ってください(*^_^*)

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます!
    言い聞かせ・・中々難しそうです(^-^;)
    二週間前から言い聞かせ、
    断乳すると決めた日まで、
    日中も夜も寝かせる時も夜間も
    、普通にあげてたって事ですか???

夜間断乳から初めてみようかな・・・と昨日の夜中起きても添い乳をやめてトントンしたり、抱っこしたり、お茶あげたりで、飲ませずにやってみました・・!何回も起きましたがなんとか飲まずに朝を迎えました!
    日中はめくってきて飲もうとするので、あげたのですが・・
    この場合はあげてもいんですかね??

質問ばっかりですみません(;_;)
    お時間あればで構いませんので教えていただけたら嬉しいです♡

• 8月30日
  • ぷりん

ぷりん

言い聞かせに関しては私も言い聞かせられていたかは疑問ですが(笑)気持ちの問題でしたね(^_^;)やることはやった!みたいな(笑)

日中は出かけたりするとおっぱいなしでも寝てくれたので、ほぼ夜の寝かしつけと夜間のみでした(^^)が、執着が強くなってきて、日中も普通にほしがるようになってきたので断乳することにしました(^_^;)
    なので断乳の日までは普通にあげてましたよ。
    昨夜、夜間断乳成功したんですね♡すごい!大きな一歩ですね!(*^_^*)お疲れ様です♡
    私は断乳決めた日から昼も夜もあげなかったので、夜間のみの断乳については分かりませんが、名前の通りで夜間断乳できていれば日中はあげてもいいんじゃないですか?♡

• 8月31日
  • 🐻

🐻

コメントありがとうございます(;_;)
    昨日の夜間もオッパイを飲まずに無事に朝を迎えました!
    このまま日中も絆創膏を貼って
    ゆっくり言い聞かせながら、
    オッパイ離れさせていこうと思います!
    頑張ります!
    たくさんアドバイスありがとうございました(;_;)

• 8月31日
hi.mama

いままさに断乳中です。
子どもは1歳7ヶ月の男の子です。
かなりおっぱいに執着していて、私自身おっぱいあげれば泣き止むしという理由でずっとあげてきましたが、一念発起しました。

私は予告をしませんでした。
自分の中で勝手に決めて、当日いきなりおっぱいに絆創膏を貼り、痛い痛いだからないよ〜と息子に伝えました。
最初ポカンとして理解できていないようでしたが、よしよししたりおっぱいにチュッとしたりしてギャン泣きすることはなかったです。
寝かしつけもおっぱいでしたが、泣くこともなくすんなり寝てくれました。
断乳3日目ですが、このまま断乳できそうです。
帰ってきてから夜ご飯をかなり食べるようになって断乳して良かったと思っています。

おっぱいトラブルですが、私も朝から夜まであげない日があっても張りませんでしたが、いざ丸一日あげないとなると結構張ってます。かなり痛いですが、我慢できないときは楽になるまで絞ってます。3日目でちょっと落ち着いてきました。
このまましぼんでいくんでしょうね(笑)
お互いがんばりましょう!!

• 🐻

🐻

今まさになんですね!
    出先だったり、誰かがきてたりすると朝から夜までオッパイを飲まない事もあるんですが、
    二人の時はわりと執着具合がはんぱないです・・・

予告なしな感じでできれば私もしたいかなあと思ってました、、!
    ギャン泣きする事もなくて、
    すんなり寝てくれて、
    って・・・!
    かなり理想形です(;_;)笑

当日までは、普段通りオッパイをあげていたんですか?
    執着していたとの事ですが、どのくらい、あげてたですか?
    昼寝の時とかもオッパイですか??

また質問ですみません。

• 8月30日
  • hi.mama

hi.mama

私も出かけていたりすると飲まないんですが、家で2人だとかなり執着してました。

保育園に行っているので当日まで普通にあげていて、帰宅して最後のおっぱいにしました。
    お恥ずかしい話ですが、辞める前は1日中家にいたりすると1時間に1回くらいとかなりのハイペース。毎回おっぱいが出てるわけではないんですが…昼寝のときも添い乳してました。
    私は最初、夜間断乳から始めました。
    とにかく夜寝て欲しくて…。時間はかかりましたが、夜ぐっすり寝るようになったので断乳に踏み切りました。

• 8月31日
  • 🐻

🐻

うちも日中出掛けてない時は暇さえあればオッパイくわえてました・・
    昼寝の時も添い乳でした・・!

一昨日から夜間断乳はじめて、昨日も何回も起きはしましたが、
    オッパイ飲まずに2日連続眠れたので・・・このまま頑張ります!
    今も絆創膏貼って、
    hi.mamaさんの様に「痛い痛いよ〜ないない〜」と言ったら、
    ニコニコしながら泣きもせずにヨシヨシしてくれたりしたので、なんとかなりそうな気がしてきました(;_;)!?
    今も抱っこのみで昼寝してくれました!
    スムーズにいけそうな気が・・・!
    どんでん返しないことを祈りたいです笑

ちなみに、夜は朝まで寝てくれるようになるまでどれくらいかかりましたか??

またもや質問ですみません・・

• 8月31日
  • 🐻

🐻

ちなみにちなみに、
    絆創膏っていつまで貼っておけばいんですか??
    今、めくっては、「痛い痛いよ〜ないないよ〜」と伝えてますが、絆創膏はずすとくわえちゃいますよね?
    断乳したらオッパイを忘れて、(興味がなくなる?)飲まなくなるとかって聞きますが、その時期まで貼っておくんですか?
    個人差はあるとは思いますが、断乳時期はどのくらいなんですか?(;_;)
    現在断乳中とのことなんで、分かる範囲で構いません!

• 8月31日
  • hi.mama

hi.mama

順調そうで良かったです!
    夜間断乳は1週間ほどでできましたが、朝まで寝るようになったのは1ヶ月くらいかかりました。
    今日で断乳4日目ですが、おっぱい触ることもなくなりました!なので、絆創膏は昨日の夜から外してます。あんまり貼ってるとデリケートなところだしかぶれそうで…
    断乳時期は人それぞれだと思いますが、早くて3日遅くて2週間もすれば大丈夫だと思います。絆創膏じゃダメだった人もいるみたいですし、わかりませんよね。水分補給は忘れないようにしないといけないですね!

• 8月31日
  • 🐻

🐻

hi.mamaさんは夜間断乳の時のお子さんはどんな感じだったんですか??
    うちは大泣きで起きるわけではなくて、少しグズグズな感じで起きて抱っこやトントンで寝て、またその後起きてイオン飲料あげてトントンで寝て、って感じなんですが、(今までは服をめくって飲んでたんですが、今はしません)こんな感じでいんでしょうか?

あと、オッパイ触ることもなくなるんですね!なるほど!
    そのタイミングで絆創膏外します!
    3日〜2週間、なるほど!
    例えば、
    オッパイを触ることもなくなって、お風呂とかでオッパイを見ても大丈夫なんですかね??

何度も質問すみません。。

• 8月31日
  • hi.mama

hi.mama

うちが夜間断乳したときも、かなり泣いて10分もまともに寝れませんでした。。そのやり方で全然大丈夫だと思います!

私はお風呂は祖母が入れてくれるのでそこはまだわかりません。でも昨日一緒に入ったときはお風呂が大好きなので遊びに夢中で見向きもしませんでした。もう興味が無い?忘れたのかもしれません(笑)
    ちょっぴり寂しいですが、お互いこのまま断乳できるといいですね!!

• 8月31日
  • 🐻

🐻

かなり泣いたんですね・・、
    10分もまともに寝れないとか(°_°)大変でしたね・・・!

お風呂うちもダイスキなので、
    大丈夫かな、忘れるまで絆創膏貼って入ります笑

寂しい気持ちかなりありますが、、すると決めたので私もこのまま頑張ります!
    昨日の夜からまだオッパイ飲んでないので、息子もかなり頑張ってると思います(;_;)

お互い頑張りましょう!!
    たくさんアドバイスありがとうございました♡

• 8月31日
ちゃんちー

初めまして(^-^)

去年の年末(当時娘10カ月)に夜のみ断乳しました。
冬休みに入った旦那にお願いして、夜泣いたら抱っこして寝かしてもらいました。
3日くらいすると夜は起きなくなりました。
授乳は起床時と就寝前の2回になりました。

今年4月(娘1歳1カ月)に保育園入園だったので、その1週間くらい前から「おっぱいバイバイだよ!」と言い聞かせて、欲しがる時は牛乳や豆乳を与えていたら、いつの間にか欲しがらなくなりました。
おっぱいが張ることはありませんでしたし、その後のトラブルもありません。
離乳食が一気に進みました(^-^)

私も断乳がとても心配で、友達や姉妹にたくさん相談しましたが、親の意思が強ければ案外あっさりと終わっちゃいましたよ!
頑張ってください(^-^)

• 🐻

🐻

10ヶ月の頃にされたんですね!
    すごい(°_°)!

夜間断乳〜始めた場合って、
    日中の授乳は普通にあげてもいんですか??
    いつの間にか欲しがらなくなるまではやっぱり泣いていましたか?
    うちは、めくってきて飲もうとするのを辞めさせると、大泣きするんですが、その場合は抱っこしてあげたり違うことに気を紛らわしたり、お茶あげたりするって事ですよね??

今右ばかり飲むので左は全く張らない感じで・・飲まれないので作られないんですかね(^-^;)
    右は飲むので、多少張ります・・!(赤ちゃんの頃に比べると全然ですが)
    オッパイトラブルないと願いたいです、(^-^;)
    親の意思・・・!
    そうですよね!
    私も夜間断乳から頑張ります!!

また質問すみません。。

• 8月30日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

日中は支援センターや公園などに遊びに行って、思いっきり体を動かしてお腹を空かせて、離乳食をあげていました。
    お弁当を作って行ってお友達と一緒に食べる事が多かったです。
    おっぱいを欲しがったらあげていましたが、お友達がお弁当を食べる様子を目の当たりにすると、真似っこなのか集団心理なのか、娘も徐々にお弁当を食べる量が増えていきました。

やっぱりその頃にはおっぱいもあまり出ないし張らない状態だったので、お腹を空かせた娘には物足りなくなったのでしょうね。
    おっぱいがほんの少し張っても、マッサージする程度で搾乳はしませんでしたが、私は大丈夫でしたよ(^-^)

スムーズに卒入できるといいですね‼︎

• 8月31日
  • 🐻

🐻

あ、すみません、下に返信しちゃいました^_^;

• 8月31日
🐻

体力消耗させてあげるの大事ですね!気を紛らわしたり、お茶あげたりで、ゆっくり頑張っていきたいです!
昨日の夜間もオッパイを飲まずにいけたので、このまま夜間を続けて日中も絆創膏貼って
回数減らしていきたいです!
意思は強く・・・!
頑張ります!
たくさんアドバイスありがとうございました(;_;)