※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コブクロ大好き
ココロ・悩み

実父の幼馴染家族と親戚のように仲良くしていたが、喧嘩で報告を避けていた出産を明日伝える。お祝いはいらないが、受け取られないか心配。どう伝えればいいか悩んでいる。

いつもお世話になっております。
相談です…

私の実父の幼馴染と家族ぐるみで親戚のように仲良くさせてもらってます。
私も年が近い子が居るので今でも夫婦同士で仲良くさせてもらってます。

ですが3年程前に親同士が大喧嘩をしてしまいました。
そのシコリもあってか実母に「出産したことは報告しなくていい。出産祝いを頂くことになっちゃうから…」と言われ未だに何も報告していません。

ですが今日、年が近い子から来月遊ぼうと連絡をもらいました。
このまま隠し通すのは難しいので、明日電話をして出産の報告と遊ぶのは難しいこと。
お祝いはいらないと伝えたいのですが、お祝いいらないと言うと裏手に取って頂戴って受け取られてしまわれないかが心配です。
どのように伝えれば嫌な思いを相手にさせずに伝えられますか?
ご両親からのお祝いもいらないと伝えたいです。

因みにあちらの家族は3姉妹で皆さん結婚しており誰も子供を授かっていません。

長文でごめんなさい。
本当に悩んでます。

コメント

naaami

報告遅くなったけど、実は子どもが産まれていてまだ小さいから遊べないと伝えればいいかと!そうすればお祝いを頂くこともないかと思います。それとも直接家に持ってきそうな感じですか?

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

直接持ってくるか、実家に持って行ってくれるような方なんです。。

• 8月30日
ひろひろ

親同士が大喧嘩…どうしようもないことですが大変ですね。
状況が少し異なりますが、うちは実親と、義理姉の親が喧嘩をしました。
義理姉とは仲良くしています。
義理姉は妊活中で子どもが居ません。
私も御祝いは要らないことをどのように伝えればいいか悩みましたが、悩み抜いたあげく、最初に一言お詫びの言葉をつけて伝えました。
『お気を悪くさせてしまったらごめんなさい。』
と一言お詫びをしてから事情を説明して、
『報告と事情をお伝えしたかっただけなので、何も気遣わないでくださいね。落ち着いたらお会いできるのを、とても楽しみにしています』
と伝えました。
それでもお祝いをと申し出てくださいましたが、
『そのお気持ちだけで十分、私にはお祝いになっています。なのでお気遣いは本当にしないでくださいね』
お断りしました。

催促しているように感じない表現の仕方って、難しいですよね💦
少しでも参考にしていただければと思います(^-^;)

• コブクロ大好き

コブクロ大好き

スゴく参考になりました。
    あえてお祝いは大丈夫だよって言わず、「何も気を遣わないで」とお伝えすれば角が立たなそうですね!

2回お断りしてもお祝いを…と言う話になっちゃったら流石にお断り出来ないですよね。

報告の電話をしたら親にも一応、こうやって報告させてもらったと連絡だけしておくつもりです。

• 8月30日
コブクロ大好き

ひろひろさんのアドバイスをグッドアンサーにさせていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m