※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまる
お金・保険

知人が困っている為、知恵をお借りしたいのですが、シングルマザー実家…

知人が困っている為、知恵をお借りしたいのですが、
シングルマザー実家暮らしで、現在、父の扶養に母(知人)と娘(小2)が入っています。
扶養を抜けて社保に自身が加入するか悩んでおり、現在は国保に加入してるとの事です。その際、シングルマザーだと所得の上限金額が普通とは少し異なる様なのですが、上限金額はいくらになるでしょうか?
また、私としては手当も厚く半分会社負担してくれる社保に加入した方がなにかと安全なのでは、、?と考えているのですが、シングルマザーの方だと国保の金額もまた減額になる?みたいなのでどちらに加入していた方が後々も考え良いのか..この2点に関して詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙏

コメント

しのすけ

お父様の扶養に入られているなら国保ではないと思うのですが…

扶養を抜けて社保に加入することのデメリットはありません。目先では働くことにより収入が増えて非課税の頃のような減免などは受けられなくなりますが、目先の小さな利益に過ぎないと思います。
ずっと扶養内でのシングルは将来生活保護の道になると思います。しっかり社保加入し働き、ご自身の足で立てるよう頑張って欲しいです。

ねむりねこ

上の方の考え方にプラス、社保に入れば会社で年1健康診断をしてもらえること。もらえるかどうかはおいておいて国民年金よりも厚生年金の方が額があがることも考慮して私は試用期間明けに社保、年金に加入させてもらいました!

将来的には正社員雇用に切り替えて頂く予定のシングルです。

紅の石

お父さんの扶養に入ってるなら国保じゃないですよね?
多分何か勘違いされてますよ。

この先結婚するか1人で生きるかは分かりませんが、自分の将来のことをきちっと考えるなら社保に入ってしっかり働くべきです。

目先の手当など考えて少ない収入に抑えるのは得策ではないと思いますよ。

「お金・保険」に関する質問