※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

幼稚園と家での娘の様子が違うと感じる方いますか?先生からは内気と言われたが、家では元気。幼稚園で緊張しているのか心配。先生は娘の性格を認めてくれた。過去の経験が影響している可能性も。

幼稚園(または保育園)と家で見ている子供の様子が違うって方いらっしゃいませんか?

私が見る娘(年中)はものすっごくお喋りで、冗談も言えるしツッコミもしてくれるとっても愉快な娘です。家でも元気いっぱいです。

ですが懇談で先生に「ちょっとお喋りあんまり好きじゃないですかね?内気な感じですか?あんまり喋らないので」みたいに言われて驚きました。

確かに娘は場の空気をすごく読む子で、病院などいったら先生に対して敬語で話したりできます。
幼稚園は娘にとってまだ打ち解けられない場所なのか…
心配になりましたが、先生には、「娘はお喋り大好きですし、先生が今言われた真反対の性格です」と言いました。

年少のときの担任の先生がその幼稚園で1番こわいと有名な先生で、かなり萎縮してしまったんではないか、とも不安になります。

コメント

違う子の方が多いと思います。
家と外の区別は人間にとってとても大切な能力です。
違って当たり前だし、違うって良いことでもあると思います。

もし内弁慶ならめんどうですが😅

• ママり

ママり

ポジティブなご意見ありがとうございます😌

場所場所で切り替えれることは私はすごいなぁ成長したなぁと思っていたので、もっと褒めてあげたいと思います🥲

• 4月14日
メル

どちらも娘さんの性格なのでしょうね(*>ω<*)
幼稚園で働いていたことのある者ですが、家と園の姿が違うことは多々ありました!
家では食べないものも、お友達の目があると園では頑張ろうと思えたり✨
幼いながらに、外では外の顔があって、頑張っているのだと思います♪
打ち解けられないからと言うのもあるのかもしれませんが、それが、娘さんの外での顔なのかもしれませんよ✨
(私も自分の親に対しては我儘も言っちゃうし、家ではなまけものですが、仕事場ではきちっとしてたいタイプなので、だいぶ私生活と仕事の雰囲気が違うとよく言われます笑笑)

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!

嬉しいご意見です😭
    確かにそれ全部含め、娘の性格なのかもしれません🥲💖そう思うとかなり前向きに捉えられます🥲!

私も親の前とママ友の前ではだいぶ変わると思います(笑)!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

家ではずっと遊びまわっている子なんですが、幼稚園では下の学年の子の面倒をよく見て、先生のお手伝いをし、皆が出したおもちゃをお片付けしたり、掃除をしたり等先生に言われず率先してやっていてめちゃくちゃ優等生だと色んな先生や幼稚園へお迎えに行った保護者から言われます。

ですが、私の前ではそんな姿見せないので全く信じられないです(笑)

大人でも仕事仲とプライベートで変わるのでそれと同じかなって思っています。
でも母はその優等生姿を見てみたいです😂

• ママり

ママり

コメントありがとうございます😌
    やはり園と家では使い分けていらっしゃるんですね

• 4月14日
のんの

うちもそうですよ☺️
私もそうだし、それが普通というか、大抵の人がそうじゃないかなと思います☺️
落ち着くと言うか、何も気にしなくていい場所が家、気を使う所が外、って感じで、子どもでもやはり違う面がでると思います☺️
娘は家だとやんちゃ、わがまま、よく喋る笑う動き回る、ですが、外だと大人しい、笑わない、聞かれたら答えるけど声小さい、あまり動かない、って感じです😂
でもどんな様子でも、その一面も含めて娘だと思ってます。
明るい娘も娘、大人しい娘も娘。分かりにくいですが😂
いろんな面を持ってていいと思います❣️
相手や場所によって使い分ける、自分を作るっていうのも悪いことじゃないと思います。
娘は家とは全然違う様子ですが、逆に家では見られないような頑張りを幼稚園ではしてるので、見守りたいなと思ってます❣️

• ママり

ママり

コメントありがとうございます😌

ほんとに一緒です😳
    使い分けれて私はすごいなぉと感心してたのですが、園でも家みたいにはしゃいで欲しいなぁとも思い😅
    年少の頃は行きたくないと毎日のように言ってて、年中が始まり、行きたくないとも言わずにご機嫌で帰ってきてくれているので、本当にこれが続けばなぁと願うばかりです🥲

ポジティブなご意見ありがとうございます!

• 4月14日
はる

全然違いますよ😊
娘は家ではうるさい位喋りますが、年中の途中まで幼稚園ではかなり大人しいみたいでした😅 
先生はとても優しく、すごく良い先生ですがそんな感じです😊
幼稚園の写真販売、娘は全て真顔です笑 私が園に行って撮ると笑顔です⭐️
年中の途中からはかなり喋るようになりました!なので、喋り始めた時期はいろんな先生が、〇〇ちゃんすごくたくさんお話ししてくれました😍って報告してくれました❗️
なのでそのうち慣れると思いますよ😊

• ママり

ママり

同じ方がたくさんいて嬉しいです😭

同じです!
    娘も幼稚園の写真全部真顔です(笑)
    もう年中なのでぼちぼち慣れてくれると嬉しいです😭!

• 4月15日
なああむ

違うのがいいそうですよ😊
家ではわがままやおてんばな感じでも、親の目がないところだと大人しくなったり聞き分けがいいというのは愛情形成が上手くいってる証拠だと聞きました!
家でたくさん親の愛情を感じて甘えられているから、外では感情を抑えることができるようになるそうです。
2児MAMAさんがステキなママさんなんだろうなと思いました❣️

• ママり

ママり

そうなんですね😭
    嬉しくて泣きそうになります😭
    本当にありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

うちもですよー!
年中の男の子ですが、幼稚園では幼稚園モードに切り替えるらしく手を繋いで歩いていても門が近くなるとパッと離されます😂家では抱っことかテレビも膝の上で見てたり甘えてる事が多いですが、幼稚園ではクールキャラのようです。
あまり幼稚園での話はしてくれないのですが、きっと彼の世界があるんだなーと思っています😊

あまりの切り替えように初めはビックリしましたが、きちんと空気が読めている証拠なのかな?とも思うので、あまり気にしてません!

• ママり

ママり

幼稚園モードに切り替え!まさにその通りかもしれません🥲
    わたしも全然気にしてなかったので懇談で言われ、そんなに違うのか?!と思い少し不安になってしまいました💧でも今回の担任の方には娘は家ではこんな感じです、としっかり伝えたので、娘のいい部分がもっと出ればいいなと願っています😭

• 4月15日