※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
ココロ・悩み

育児がしんどくない人の考え方について知りたいです。毎日辛いことにフォーカスしやすい性格で、幸福感より不安や辛さに気を取られがちです。

変な質問ですみません💦私は育児は特にしんどくないよ〜と言う方いらしたら、教えて欲しいです🙋‍♀️笑
私は元々ネガティブな性格もあってか、どちらかと言うと幸福感よりも毎日不安な事とか辛い事にフォーカスしがちで、しんどいと思う事が多いです。なので、もし自分とは違って毎日別にしんどくないけどなぁと言う方がいるのか、ピュアに知りたい次第です!

コメント

ちやん

もちろん大変な事もありますが、それも含めて日々幸せだなぁと感じています✨楽しく育児できている方だとは思います👌

• ぼぼ

ぼぼ

そうなのですね‼️素晴らしいです✨私はとにかく余裕が無いと思ってしまう日々で。。
    ちやんさんを見習いたいです(>_<)

• 4月14日
  • ちやん

ちやん

分かりますよ!!そんな時期もありますよね!!プロフィールにある生後5ヶ月の赤ちゃんの上に2人いますが、3人目が産まれる前は結構イライラしてました😭💦
    前にインスタかなんかで、「昔の子供の写真を見て小さくて可愛かったなーって思うけど、今見てる我が子がこれから見る我が子の中で1番小さい姿」みたいなのを読んでジーンと来て、それから毎日を楽しく大切に過ごそうって思えました🌟

• 4月14日

しんどくはないです。
辛いと思ったこともないです。
身寄りのないシングルで、息子と常に2人きりで、恐らく全てが大変なんだろうけど、辛くはないです。

息子が居てくれることで私の人生は遥かに豊かになりました。

はじめてのママリ

月齢によっても全然違うし、子どもの性格によっても全然違いますよね〜。
私は自分のモチベーションによって日々違います😅調子いいときはとにかく可愛いし毎日ハッピー充実してる!ってなりますが、そうでないときは、あー早く1日終われ…子どもに飲ませる副作用のない睡眠薬とか無いんかな…とか考えます😅

周りの統計的に、男の子ママより女の子ママの方が、しんどかったりイライラしてる率が高い気がします💦💦私の周りでは💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちはもうすぐ3歳の娘です!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

しんどくはないですね!体力的にきつい時はありますけど、苦に思ったことは一度もありません^_^

🔰mamari🔰

ほぼ寝たらリセットされる人です!笑
元々楽観的であんまり次の日に持ち込まないタイプです。
汚れたら洗えばいい。
食べなかったら今日はプリンだけとか。
毎日毎日甘いものだけだと
さすがに発狂しそうですが
昼は駄目でも夜食べてくれたら
それでいいやー!
って感じで考えてます🙆‍♀️

悩みも勿論あります。
長男が夜おもらしする頻度が増えたとか
次男が早生まれで年少で入園したけど大丈夫かなとか
まぁでも、子どもは笑ってるし
家ではガッツリ、わがまま言われるし、
まぁいいか!って考えです🤣
楽観的過ぎますね、書いてて思いました。笑

ココ

私のことですね〜꒰ღ˘◡˘ற꒱イライラは基本的になくて楽しんでやってます✨でも元々の性格や子どもとの相性もありますし本当に人それぞれだと思っています👍

ぼんぼん

育児に対して、しんどいと思ったことはないですね🤔
自分で選んだ人生ですから、大変だとは思っても、辛いとは思いません。大変さ含めて充実~って感じです。

後は、物事に過度な期待はしないことですかね。
何事も最悪の状況を想定しています。妊娠中は産むまで悪阻だった場合を想定していたので、16週頃で終わって案外楽だった。産後は1日1.2時間しか眠れないことを想定していたけど、3時間は眠れた。旦那は育児何もしないと思っていたけど、産褥期の沐浴だけはしてくれた(ほんとにそれだけだったけど…笑)。
いつも最悪の状況を想定しているので、大体全てが想定の範囲内なので、ある程度の余裕があるんだと思います。

ママリ

育児は大変だけど、この子達と愛する夫がいて幸せだと感じています。
育児は大変だけど、日々考えさせられることがあり充実してると思います。
しんどくて辞めたいとは思わないです。

りこ

育休中だとしんどくないです 笑✨いつもなら週5〜6日でフルタイム勤務だから素通りしてた日々も、今や毎日の子育てがなんでも新鮮にうつってすごく楽しめています☺️

仕事してたときは、子育てが仕事より大変‼︎つらい‼︎って思ってました😅今は何も比較するものがないから特にしんどさは感じないだけだと思います💦

ままり

しんどくないです😆
多分息子たちがそこまで手がかからないからだと思います。 最近は怒ってたり泣いてるのさえ可愛い〜って思うくらい余裕ができました。
子供のお洋服作りを始めてそれが楽しくて毎日子供達が寝たあとコツコツ作ってるので自分のやりたいことをやれてるのことも充実感があって心にも余裕ができたのかなーと思ってます!