※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ayure♡
家族・旦那

主人はの嘘や隠し事にとても悩んでいます…。もともと私が嘘をつかれた日…

主人はの嘘や隠し事にとても悩んでいます…。
もともと私が嘘をつかれた日隠し事をされることがとても嫌いで付き合う前から伝えていました!
ですが、見栄っ張りで子どもな主人は事あるごとに大小さまざまな嘘をついてきます(._.)

付き合っている過程で色々あり、主人のご両親のすすめもあって完全おこづかい制で何にいくら使ったかお小遣い帳をつけているのですが、わざわざ金額を多く書いてへそくりなるものをしていることが発覚しました…。
些細なことかもしれませんが、私はそれを残金があってるかなど確認したり色々協力してきたつもりなのでとてもショックでした。
それも一回だけではありません…。
今回は二回目で、前回の時に『今度嘘ついたり隠し事したら離婚』という話までしたのにもかかわらず同じことを繰り返すだなんて信じられません!

怒られるのがいや、これぐらいなら大丈夫だと思った、自由になるお金が欲しかったなどなど理由はどれも子どものよう…。

お小遣いの使い道に文句を言ったこともなく、足りなくなったら相談してねなど、かなり譲歩しているつもりです。
私はこの人にどう付き合っていけばいあのでしょうか(>_<)?
ぜひ色んなお話聞かせてください!!

コメント

ゴロぽん

昔から息をするように嘘をつくということですよね?
それを知ってて結婚されたんですよね⁇
嘘と盗み癖は治らないといいますよね。

• ♡ayure♡

♡ayure♡

コメントありがとうございます!
    息をするようにーというのとはちょっと違うのですが…。
    もともとは穏やかだし優しいし、何もなければ普通の人なんだと思います笑
    ですが、とにかく子どもと一緒で後先考えずに行動をして後から後悔するタイプで、それがバレて怒られるのが嫌だから隠してしまうという流れのようです(^^;;
    長く付き合って結婚しましたがこれに気がついたのはだいぶ後半でした(^^;;

• 8月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

計画性がなくて、ミスを嘘で取り繕うということですかね⁇
    人間誰しも欠点があって、それを許せる人どうしでなければうまくいかないと思います。
    私はとにかく、大小かかわらず嘘つくのは論外なので、一度でも嘘つく人はすぐ別れてしまっていました。

でもあなたはそれを分かってて許して結婚して、お子さんいるんですよね?
    普段の優しい人柄を優先させたんですよね。
    この先もずっとそうやって目をつぶって付き合っていくことが、穏便に生活する決め手になると思います。

• 8月30日
  • ♡ayure♡

♡ayure♡

おっしゃる通りで、わかってて結婚したのだからしょうがないと割り切らないといけないのでしょうね。
    それができたら本当に楽なんだと思います。
    承知で結婚した以上、私が我慢するしか解決策はないってことですよね〜(^^;;

• 8月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですね…
    むしろ次やったら離婚と言って離婚しないなら、ご主人と全く同じ嘘ですよね⁇同じことをしていることを自覚しましょう。

でも…毎回我慢も辛いでしょうから、とりあえず毎回文句言ったらいいと思います。

わたしならペナルティーをだします。お小遣い半分とか、1ヶ月洗濯してあげないとか、地味にしんどいやつで。笑
    するつもりもないのに離婚なんて言うもんじゃないと思います。

• 8月30日
  • ♡ayure♡

♡ayure♡

するつもりがないわけではありません。
    その覚悟を持って話し合いをしていますし、毎回離婚を引き合いに出しているわけではなく、前回の時に初めて口にしました。
    なのでまだきちんと話し合えていませんが、私はその方向で話を進めいくつもりです。

ペナルティもいいですね!
    ですが、以前やってみましたが効果があったのは一瞬だったのでなかなか持続するのは難しいようです。

• 8月30日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

記入済みの離婚届を出したことありますか?
    その覚悟があるなら、もう離婚されたらいいのではないでしょうか。
    相談内容がどううまくやっていくかだったので、てっきりそのつもりはないのかと。

• 8月30日
  • ♡ayure♡

♡ayure♡

そうですね!
    そうなってもいいという覚悟はもちろんあります。
    ですが、他に方法があるのかなと皆さんの意見もうかがってみたいなと思いました(^^)
    他のご家庭ではどのようにされているのかが知りたかったので質問してみました!

• 8月30日
◎クレア

なになにしたら離婚。など
脅しは効きませんよね( ´O` )

私は期待しないようにしてます。
どんな嘘でも嘘をつかれたら
もうなにも信用もできませんし( ´•ω•` )

• ♡ayure♡

♡ayure♡

効かないかなとは思いながら、娘が生まれて人の親になっても変わらないなら本当に離婚してもいいと思って言っていました。
    主人には私の気持ちが伝わっていなかったようですね(._.)

ご主人が嘘ついたときわかりますか?
    本当に嘘つかれると信用できなくなってしまいますよね。
    それがなぜわからないのかが不思議です。

• 8月30日
  • ◎クレア

◎クレア

ごめんなさい。下に返信してしまいました(´ºωº`)

• 8月30日
チロルチョコ

言っても聞かないならほっといたらいんではないですか?

おこづかいの使い道は旦那さんが自由に使えるお金だし。
たりないなどと甘えてきてもあげる必要ありません!

嘘つきは治りませんので諦めてayureさんが疲れないようにやるのがベストではないですかね💡

• ♡ayure♡

♡ayure♡

わざわざ自由にできるお小遣いがある上に、何に使ったかはとやかく言わないのだからわざわざそんなことをする理由がないと思うんですよね(^^;;
    いやいや素直に書けばいいのに〜って感じでなぜそんな簡単なことができないのかが不明です笑

私が気にならないようにすればいいだけなんですかね〜(^^;;

• 8月30日
ながれ

それぞれの家庭の事情などがあると思いますが、お小遣い制は月にいくらと決めて、それ以上はあげないというのは難しいのでしょうか?

男の人は子どもです(;´Д`A
多分何回言っても同じ事をすると思います。

私の旦那も、隠れて仕事帰りにパチンコに行ったりしてますが、何回言っても行くのでモヤモヤしつつ諦めていますf^_^;)

• ♡ayure♡

♡ayure♡

月にいくらと決めて前もって全額渡して好きなように使って、使った分を記入していくシステムなのです。
    今までの足りなくてもっと欲しいと言われたことがないのでうまくやりくりしていたんだと思うんですが、なぜへそくりにするのか不明です笑

本当にいつまでたってと子どもですね(._.)
    このようなモヤモヤを共感していただけて嬉しいです!!

• 8月30日
Kyoka.*

離婚届、チラつかせたらどうですか?

旦那さんも、どうせそこまでしないだろう
と、軽い気持ちなんだと思います。

• ♡ayure♡

♡ayure♡

やはりそうですよね〜(._.)
    本気じゃないと思っているんだと思います。
    だから毎回許してくれるから今回も〜っていう安易な考えになるのでしょうね。
    本当にもらってこようかなと思います♡

• 8月30日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

♡ayure♡さん💞

私は実際貰ってきて、
    何かあった時にだそうと思ってます( •˓◞•̀ )☝︎わら

• 8月30日
  • ♡ayure♡

♡ayure♡

なるほど!
    実際に手元にあるとないとでは相手の感じ方も違うでしょうしね(^^)

• 8月30日
KLKL

自分のお小遣いの中からのへそくりなら良いかなーとは思います。むしろエライなと。
うちなんてお小遣いいつも使い果たして、『足りなかった』って言って毎月プラスで渡してますよ。
非常にムカつきます。笑

ですが、お付き合いされている時から色々おありだった…との事ですし、決めた事に対して隠し事や嘘は辞めてほしいですね。

隠し事や嘘は本当に人を信じられなくなりますよね。

義理のご両親にどうすれば良いか、ご主人抜きで一度相談されてはいかがですか?

• ♡ayure♡

♡ayure♡

確かにへそくりと聞くとひびきはいいのですが、お小遣い帳をつけているので毎回上乗せしてうその記入をしているんだとそもそもやっている意味がなくなってしまうのです(^^;;
    へそくりが悪いのではないのですがこういうシステムになった元々の原因を考えると見過ごせないのです…。

本当に信じられなくなってしまいますよね。
    確かにご両親に相談するのもアリかもしれません!

• 8月30日
◎クレア

嘘は嫌だからね。って伝えても
軽く考えられてたりありますよね( ´•ω•` )

もう旦那には嘘つかれて裏切られてるので
正直なにもかも分かりません(´・ω・`;)
ただ、ほぼほぼ嘘だと思って生活してます。
また信じて傷つきたくないので。

• ♡ayure♡

♡ayure♡

本当におっしゃるとおりで信じて裏切られて傷つきたくありません(._.)
    というかその繰り返しにもう疲れてしまいました。
    思いは伝わらないものですね〜。

• 8月30日
まめまま72

うちの旦那に性格が似ている気がして思わずコメントしてしまいました(>_<)

うちの旦那は何かと嘘ついてパチンコ行ったりしてます。

嘘の内容自体はたいしたことないものでも嘘つくことが信用なくしますし、ムカつきますよね。

最近はそれで喧嘩になるのも嫌で、嘘が分かってても知らないフリしてるんですけど
それだと悪化していく気がして…。

どうしたら良いんですかね?(。-_-。)解決策になってなくてすみません。。

• ♡ayure♡

♡ayure♡

本当その通りなのです(>_<)
    嘘の内容や大きさの問題ではなくて、嘘つくこと自体が嫌なんです!!
    本当にムカつきますし、またかって悲しくなります。

おっしゃる通りで知らないふりをしたこともあるんですが、大体いつもバレバレなのと知らないふりをしてもおさまるわけでもなく、結局モヤモヤイライラしてしまうんですよね。
    同じ思いをされたことがある方ないてお話できるだけでもありがたいです♡

• 8月30日
エンナ

こんなちいさいことできにするなよ。そもそもお金にシビアすぎるとお互いにつかれますよ。男だって、外出る時は少しぐらい見栄はっていいじゃないかとおもう。ケチケチしてると周りに嫌悪されたりもしますしね。少しの余裕もったっていいじゃないか。お小遣いに関わる嘘ぐらいは大目に見てあげてよ。男もつらいんだから。

• ♡ayure♡

♡ayure♡

確かにやってること小さいことですよね(^^;;
    でも私は嘘の大きさの問題じゃないと思っています。
    ましてやわざわざお小遣い帳なんて面倒なことをやらないといけなくなった理由があるからこそ、やってる意味を考えて欲しいなと思いました。
    お小遣いをどう使おうが、見栄張ろうが、好きに使ってくれて全然構わないんです!
    使い道にとやかく言ったこともなければ言うつもりもないので、普通に書けばいいだけなのにって感じなんです。
    わざわざ多く書いてこそこそ隠していること自体が他の色んな不信感につながるなぁと思いました。

• 8月30日
エンナ

お小遣い足りないのが問題では?

• ♡ayure♡

♡ayure♡

ずっと変わらない額を渡していて主人が自分で決めた金額なんです。
    それにお小遣い帳によると毎月余っています(^^;;
    ということはへそくりと合わせたらかなり余っているということですよね〜?

• 8月30日
エンナ

家計にそんなに影響でないのであれば、大目にみてあげたら?もし、とうしてもきになるなら、直接言えばスッキリなるじゃないですか。

• ♡ayure♡

♡ayure♡

お小遣い内でやっていることですし家計への影響は全くありませんが、これを大目に見るならそもそもお小遣い帳をつけるなんて無意味ですよね〜(^^;;
    私がエンナさんのように広い心で目をつぶって割り切るしかないんでしょうね〜。

• 8月30日