※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

夫に本音を話せず、家族らしくない関係に悩んでいます。話し合いが難しく、不安を感じています。

旦那さんになんでも話せますか?
心の中共有できてますか?
旦那さんは真剣に話を聞いてくれますか?

私、思ってること(夫に対してはもちろん、自分の身の回りのこと家族のこと、悩み事など)夫になかなか話せない。
悩みも全て1人で解決しようと頑張っちゃう。
付き合いが長かったからか、友達の延長という感じ。結婚って家族になるけど、家族になりきれてないような。
いろいろ打ち明けても期待外れの返答や真剣に聞いてくれなかった時のことを恐れているのか、なかなか思いを切り出せない。
これでいいのか?…よくない。
決して関係が悪い訳ではないんだけど、夫婦になるって難しい。

コメント

3人mama 🐰💜

一緒にいて7年ですが お互い全部話せます!
黒歴史なども話せますし
どす黒いなぁーとか思う大人ならではの
話もできます!
真剣に聞いてくれますし私も真剣に聞きます。

今までのことも何もかも話してます

友達みたいな恋人みたいな
兄弟みたいな〜 だけど誰よりも1番
近い身内。って感じの存在です!

• ななな

ななな

素晴らしいですね。素敵です。
    羨ましいです。
    私も真剣に聞く姿勢からがんばります!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

わたしも何でも話してますし、旦那も愚痴やら仕事の話まで話してくれるし、お互い真剣なときは真剣に聞きますよ!
家族ですし

• ななな

ななな

そうですよね。
    家族なのに…迷惑かけたくないって気持ちになっちゃうんです。おかしいですよね。
    夫は職業柄か守秘義務がすごくて、仕事の話は一切しない。愚痴もこぼさない人で。

むしろ義父の方が悩みを聞いてくれたりして、、私は誰と結婚したのか、、

• 4月14日
ママリ

私も付き合い長くて私は旦那のこと親友と思っています😊旦那は分かりませんが…笑
なんでも話しますよ😊旦那は無口なのでほぼ話聞いてるだけです😅ですが、ちゃんと聞いてないことがほとんどです😡ムカつくので、聞いてない時は叫んで振り向かせてからまた話します☹️

• ななな

ななな

そうなんですね。聞いてもはわなきゃいけないときはそれくらいしなきゃですよね!
    私は14年も一緒にいるのに高校生の延長で友達感覚です。むしろそれ以下かも(笑)
    多分うちの夫もちゃんと聞かない系です(脳天気?楽観的なのか)…
    話し合いしたいときも話し合いにならなくて、子どものことで相談事があっても私の意見だけでことがすすみ、反論とか、こうした方が良いんじゃない?とかそういうのがない人なので、相談する気にならなくて。本当にピンチな時は支えてくれますが、、

• 4月14日
忍

自分で解決できるのであまり相談はしないです。

• ななな

ななな

私もそういう感じです。解決できないときは、叔母(実母を亡くしてるので)とかに相談したり、弟の方が頼りになったり、、でもなんか違うよなーって思うんですよね。

• 4月14日
ドレミファ♪

ほとんど話さないですね
話しても求めてる回答ではなく見当違いなので
大体自己解決
お金とか予定とかはいいますが
後はほぼしないです

話すことより回答がストレスなので😅

• ななな

ななな

私もそんな感じです😅
    でも話さなきゃダメだよなーって事も(例えば自分の親のこと病気だったり…)詳しく言わずに自己解決しちゃってて、夫婦って違うよなってちょっと立ち止まって考えてたところでした。。

• 4月15日