※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

保育園から帰ってきたらすぐにお風呂に入れている理由と、夕飯後のお風呂のタイミングについて悩んでいます。

保育園から帰ってきたらすぐにお風呂に入れている方いらっしゃいますか?
4月から慣らし保育が始まり、帰宅後にお風呂に入れて、夕飯後もいつも通りお風呂に入れていました。(夕飯→お風呂→歯磨き→寝るのルーティンがあるので)
今日から一日保育になり、16:30にお迎えに行きます。今日も帰宅後お風呂に入れましたが、まだ保育園でのお昼寝時間が短いため就寝時間も少し早めており、お風呂→夕飯→お風呂という流れになりました🤣こういう時は夕飯の後のお風呂をなくしていますか?でも夕飯食べてすぐに寝るのもな…と思うし、夕飯後に遊ばせてから寝るのもな…とも思うし、悩んでいます😥だから帰宅後すぐのお風呂は入れず、夕飯後に入れる方が良いですかね…?

くだらなすぎる悩みですみません😅

帰宅後すぐにお風呂に入れる理由としては、保育園が泥んこ遊びを沢山することと(その都度泥は流してくれていますが、頭は洗っていないですし手足の爪には泥がついていたりするので)、保育園の洗礼を少しでも減らしたいこと、私自身が予定日の迫った妊婦であること、もうすぐ2人目が産まれることがあります。
とりあえず今のところ、まだ洗礼は受けず元気に過ごしています…😂

コメント

syumam

うちはそういう時、

お風呂→ご飯→まったりスキンシップ時間→歯磨き→寝る

って感じにしてます🥰

• アスパラ

アスパラ

早速アドバイスありがとうございます!
    ご飯後に遊び始めちゃうと寝るのに影響があるかなと迷っていましたが、まったりする時間とすると良いのですね🤩!
    そうしてみようと思います✨ありがとうございました!

• 4月14日
( ¨̮ )

こんばんは!
うちは保育園から帰ってきて、
お風呂→ご飯→ちょっとダラダラして歯磨き→寝る
って感じです😊

• アスパラ

アスパラ

こんばんは🌙
    ご飯後をダラダラタイムにするの良いですね☺️💓もうすぐ下の子も生まれるのでそうしてみようと思います✨ありがとうございました!

• 4月14日
ぽん

帰宅→お風呂→ごはん→遊び(絵本やブロックなど)→歯磨き→就寝
です!

二度お風呂に入ってるということですか?大変じゃないですか😅?

• アスパラ

アスパラ

慣らし保育で保育園から帰るのが早い時は二度入れてました😂とは言え、帰ってきてからは娘だけを洗う感じで夕飯後は私を洗う感じで。でも結局娘は二回入ってたので、大変でした🤣🤣

• 4月14日
あんひょー

2度もお風呂にいれるということですか?
意味が解らず何度も読み返してしまいました😂

手足を軽く洗うお風呂…ということですかね🤔?

我が家は帰宅後にお風呂→夕飯→遊んでから寝ます😃

夕飯後に遊ぶのがなぜ、なんだかなー?になるのかがまた不思議です😂

• アスパラ

アスパラ

保育園でバイ菌を沢山つけて帰ってくるから、とりあえず帰宅後はお風呂に直行してとれる菌はとる!って感じでした😂そして質問文、私も自分で「結局何を言いたいんだ…?」となってしまったまま投稿しました😅皆さん汲み取ってアドバイスくださって本当に有難いです😭
    夕飯後に遊ぶのは、お風呂→就寝のリズムが既についている為、そこに遊ぶ時間を入れたら就寝時間に影響するかも…と思い、んー😐となっていました😂

• 4月14日
きなこ

うちはケースバイケースです!
お風呂が先の時もあれば
ご飯が先の時もあります!
息子にいつも聞いてるので
息子の気分によりますね☺️
お風呂ご飯歯磨き少し遊ぶ寝る
ご飯お風呂歯磨き少し遊ぶ寝る
寝る前は必ず遊んでます
静かに、ですけれど☺️

• アスパラ

アスパラ

寝る前は静かに遊ぶ時間って良いですね☺️✨そうしたいと思います!ありがとうございました!

• 4月14日
ちー

わたしは夕飯後に遊んでほしくないので、
帰宅→ご飯→お風呂→寝かしつけ です。
短時間保育の時は、
帰宅→遊ぶ→ご飯→お風呂→寝かしつけ でした!

• アスパラ

アスパラ

お風呂→寝かしつけの流れ、定着するととてもラクで良いですよね😂なのでそれが崩れるかも…と思うと悩みました💦私も基本はそのルーティンで、あとは娘の様子を見て決めていこうと思います☺️ありがとうございました!

• 4月14日
どれみ

うちは
幼稚園(延長)→お風呂→ご飯→絵本、パズル、めるちゃんとかちょっと遊んで、歯磨き、寝るって感じです。
うちはずっと19時半には寝せてるからそこは譲らないですが、それまではあそばせます◡̈♥︎