※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシ
妊娠・出産

子供を抱っこひもでおんぶしながら自転車に乗ることについて、危険性について皆さんの意見を聞きたいです。

「抱っこひもで自転車」は絶対やめて!赤ちゃんの死亡事故も発生!という記事をヤフーニュースで見ました。

私が使用している子乗せ電動自転車は、後ろに幼児用座席が1つあるのみ。今までは保育園に送迎のため息子を後ろに座らせていました。

この夏に2人目が生まれます。幼児用座席2つの(前後)電車自転車を買う予定でしたが、抱っこ紐で抱っこは違法だけど、おんぶするなら運転できると調べて分かりました。

なので、後ろに息子を座らせて、抱っこ紐で赤ちゃんをおんぶして保育園に通う事になりそうです。

確かに事故はいつ起こるか分からないし、おんぶは認められているにしろ、危険は伴いますよね。
しかし、私は車の運転もできませんし、自転車がないと保育園にも職場にも行けないくらい必需品なんです。

息子はあと2年で小学生になるので、息子が幼児用電動自転車に乗れるのはあと2年間で終わり。
赤ちゃんは首が座って生後半年くらいからおんぶで乗せるつもりです。

やはり危険でしょうか。皆様どう思われますか?

コメント

ゆき

リスクはあると思います💦
自己責任かと(´・ω・`)
私は絶対しないです🌀

私も初夏に2人目が生まれるのですが、このニュース見てどうしようかと考えたところでした💦
我が家の電動自転車は前にも座席がありますが、お座りできる月齢になるまでは、ニシさんと同じく、おんぶで使用します💦そうしか方法がないので😭自己責任ですけどね。。

はじめてのママリ🔰

昔から抱っこ紐ではダメと言われてますよ。
自己責任です🤣

もも

以前、知り合いが生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐して運転している人と自転車でぶつかりました。
転けた際に赤ちゃんも頭を打ってたんこぶができたそうです。
小さい為、救急車で運ばれて検査などもしたようで、幸い他に異常はありませんでしたが、やはり保険の方も抱っこ紐で運転は相手方も悪いと言われていましたよ
まだ自転車同士だったのでよかったですが、これが車だと思うと恐ろしいです。

あいうえお

自己責任ですよね😭

でも園におんぶして自転車の乗ってたママさんいましたよ😆

それしか方法がないなら、仕方ないですよね😭

h1r065

人が少ないところ主に私は自転車で走ってましたよ。

人がいる中すり抜けやらはバランス崩しやすいと思いますし。

赤ちゃん前抱っこでないといけないときは自転車に上の子は乗せて自転車押すとかで送迎かベビーカーですかね。

子供乗せて自転車が私は下手くそなのでしないです😭自転車を運転してる側が注意してても周りは予測不可能な行動するし怖い😭
私は田舎なので車ですがもし都会の方なら園に近いところにベビーカーでいける範囲に住みますね!

ニシ

皆様コメントありがとうございます!
やはり、子供の命を守れるのは自分しかいないですよね。おんぶ紐で自転車通勤は車が少ない道や人通りが少ない広い道路で慎重にゆっくり走る程度にして、極力他の方法で工夫しながら通うように努めます。
ありがとうございました!