※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのすけ
子育て・グッズ

他の保護者からの要求に戸惑いを感じています。自分の立場や子供のことを考える余裕がないのではないかと不安に思っています。

今日から登校を始めた小学1年生、女の子の母です
同じアパートに今まで全く関わりのなかった同じ小学1年生の男の子がいます
今日の朝から旦那に休むときに連絡帳のやりとりなどをお願いしたいので連絡先を教えてほしいと言われたようです
仕事が終わってから連絡をしたところ

今日は寝坊してしまって一緒に登校をさせてあげられずすみません

と返事がきました
でもそもそも一緒に行く約束はしてなかったし今後も一緒にいくつもりはありませんでした
しかも

明日から一緒に登校させてあげたいので何時に登校させるか教えてください
それと準備が遅くなり時間に来なかったら部屋まで呼びにきてください

とまで言われました、、、
いや、私が仕事でその時間に登校させてるので合わせて頂く必要ないし。
なんでうちの娘がそこまでしないといけないのか理解できません
そもそも登校初日から家族で寝坊する家庭と一緒に登校させることの不安があります

文章でのやりとりだから私の受けとり方が悪いんじゃないかと旦那に言われました
相手はそんなつもりじゃない、ただ一緒に登校をさせたいだけのかもだよっと。
でもどう考えても納得できずここに記載させていただきました、、、

みなさん、率直にどう思いますか?
私の受けとり方ですかね?
心に余裕がないのかなぁ、、、

コメント

ママリ

読んでて「…はい?」ってなりました😂
かなり謎です😂
なんでこっちが一緒に登校させたがってるみたいな言い方なんでしょう😂笑

  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    ですよね?
    私が感じてるその違和感を認めてもらえてよかったです!

    どうしよう、、、
    一緒に登校させたくないので断りたいです😔

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    私なら「各々家庭の都合もありますし、登校は各自それぞれでも宜しいでしょうか。同じアパートですし、集団下校等の際は一緒になると思うのでよろしくお願い致します。」と返しますかね🤔

    一方的に話進めるタイプの方なら「各自それぞれでもよろしいでしょうか?」と「?」付けちゃったらダメな気もするので「。」で言い切っちゃいます🤣
    そして強制的に話題変えて終了させますかね💦

    なんとかお断りできるといいですね😣💦

    • 4月14日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    文章で伝えますか?
    それともとりあえず明日は一緒に登校をさせてみて
    その時に私の仕事の出勤時間で前後するので別でもいいか直接お伝えするのとどちらがいいと思いますか?😨

    マジでいらんことしてくれたなとイライラです😱😱😱😱😱

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    直接時間前後する事伝えて「前日に明日何時に出るのか連絡ください!」とか言われたら余計面倒なので文章で伝えちゃいます🤣

    • 4月14日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    なるほど
    前日に教えてくれと言われてしまうパターンも考えられますよね、、、😣💦
    そんなの絶対に嫌です😭

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    住まいが違い同級生のママさんなら尚更お互い干渉し過ぎず会ったら挨拶程度が丁度いいですよね💦
    なんとか避けられるといいですね😭

    • 4月14日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございます
    今まで全く関わりなくて
    去年地区班長をしたときも町内会費を何度も請求するのに持ってきてくれなくて迷惑ばかりかけられたイメージの中でこんなことがあったのでとっても不愉快でした。
    共感頂きありがとうございました。
    今から連絡してみようと思います💦

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

まず連絡先を教えないですね、、

は?と思っちゃいました!
丁寧にお断りですね。(笑)

  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    私も絶対に連絡先は教えません、、、
    なのに朝から旦那同士で勝手にやりとりしたようで致し方なくです。
    そして旦那にこの不満をぶつけると旦那が不機嫌になるという地獄😔

    やっぱり
    は?って思いますよね?
    丁寧にお断りするにはどうされますか?😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、旦那さんが勝手に、、なんですね😅
    まじでいらん事してくれたな💢💢
    ですね(笑)

    旦那に送ってもらいますか?

    • 4月14日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    ほんとそれです。
    マジでイライラですよ、、、
    ほんといらんことしてくれてます。
    自分はしないのにです。

    旦那が朝から送ることはほとんどないですね、、、

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえ、LINE?連絡です!

    丁寧に。とは言いましたが
    私は正直に言っちゃうタイプなので
    各自で自由に学校行きましょう。
    と言っちゃうかもです😅

    • 4月14日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ


    相手の方と連絡しあってるのは私と男の子のお母さんです。
    旦那は橋渡ししただけで後はノータッチですね、、、

    今後の付き合いもあるだろうけどあまり密に関わり合いたくはないです😱😱😱

    • 4月14日
はじめてのママリ

遠慮したいですね…😓
私なら家の都合で出発時間前後するし、かなり早めに出ることもあるので、別々に行きましょうって言うかなぁ😓

  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    やはり私と同じ受けとり方をされる方いますよね?!
    共感してくださる方がいてよかったです、、、😞💨

    とりあえず明日は一緒に登校をさせてみて
    その時に私の仕事の出勤時間で前後するのでと伝えてみようかなぁ、、、😱😱😱

    • 4月14日