※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

保育園の先生の言動に不信感を感じる。娘が慣らし保育で泣いているが、先生の対応に不安。言葉や態度が気になり、仕事復帰も不安。初めての保育園で不安が募り、悩んでいる。

保育園の先生の言動に不信感を感じた方や、合わないなーと思う方いませんか?

娘は慣らし保育なのですが、なかなか慣れず泣いてしまう事も多いです。

そんな時に
「○○ちゃん保育園慣れなくて厳しそうだけど、ままお仕事復帰しなきゃなんですよね、、?」
「慣れないことで○○ちゃんも疲れちゃうのでなるべく両親どちらかお休みの日など週に1回は土日以外も保育園お休みさせてください」
など、慣れないことをまるで異常のように(笑)言ってきます。

「そのうち慣れますよ〜」くらいに言ってくれれば安心できるのに。
このままじゃ安心して仕事もできないです😭

仕事復帰しなきゃいけないから、預かってもらってるのに!
しかもパパ休みの日も休ませるつもりあったけど、今は慣らし期間だから毎日行かせなきゃと思って行ってるのに!

迎えに行った時も、疲れた顔して、大変でしたよ〜みたいな雰囲気出してきます。
なんかまるで、私の娘を見たくない感じに捉えてしまいます。
被害妄想かもですが。😂

第一印象から、おばあちゃん先生で元気がないし
不安でしたけど予感が的中してしまった気分です…

愚痴になってしまいすみません。
第1子で私も慣れない保育園なので色々不安な中、こんな感じなので、モヤモヤしてしまい、ここに書かせてもらいました。

コメント

moco

ちなみに、娘はあまり人見知りも激しくないのですが…
保育園は別なのですね、、🥲

はじめてのママリ🔰

保育園経験ないですが嫌な感じですね😡おばあちゃん先生だから考えも古いんですよ🤥園長先生に相談されてみたらどうですか??

• moco

moco

ありがとうございます🙇‍♀️
    嫌な感じですよねー、、、
    夫もあの先生歳の割に人としておかしいってかなり怒ってます(笑)
    モンスターペアレントになりたくないので😂角が立たないように上手い言い方したいです🥲

• 4月14日
はじめてのママリ

うわって感じですね。
被害妄想ではないと思います。
すぐ慣れたら苦労しませんよね。。
私が主さんだとしても同じこと思います。
うちの子みるのいやなんですか?って思います。

• moco

moco

確かになかなか慣れなくて迷惑かけてるのは申し訳ないと最初は思っていたのですが、だんだん「でもそれがあなたの仕事ですよね?」と思ってしまいます😒

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

迷惑かけてるって思わなくて大丈夫ですよ😭😭
    保育園の先生がおかしいですよ💦💦
    お子さん預かるのが保育園の仕事なんですよ。
    あんまりひどいならクレーム言ってもいいくらいですよ🤔

• 4月14日
  • moco

moco

ありがとうございます🥲
    クレーム言いたい気持ちですが、めんどくさい親子だと思われるのも嫌で😭笑
    上手く言える語彙力があればいいのですがね😭笑

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その保育士はちょっとないですよー。
    私だったらすぐ言いそうです笑
    まあ言葉には悩みますよね!!

• 4月14日

私なら保育士がそんな事言っていんですか?って言ってしまいそうです😤

人見知り無くてもあっても園は、また違うので慣れない子の方が多いかと思います。

うちの子も今日で鳴らし保育2日目でしたが当日より2日目の今日の方が泣いてたしすぐに慣れろは、無理だと思います。逆にそこは、なるべく嫌がっても来させましょうって言うのが普通なのにお休みさせてくださいっておかしすぎます。

うちの園は、まだ2日目なのではっきりとは分かんないですが慣れるまで時間かかると思うけど頑張りましょうねって感じの若い先生なので安心は、していますがそんな先生居たら私ならたぶん言ってしまいそうです😂

• moco

moco

とてもいい園に通えてよかったですね😭✨

やっぱり普通は、慣らし保育中は頑張って行かせる!ですよね、、、

• 4月14日
なあちゃん

下の子前に保育園
少しだけいれてた時
同じ対応されて
mocoさんと同じ気持ちに
なりました…💦
全然被害妄想ではありません!
不信感もありすぎて
保育園に預けるのが
不安になって旦那に
その事を相談したら
旦那が保育園に
クレームいれました!笑
次の日の保育園側の対応
変わりすぎてウケました笑

• moco

moco

同じ思いされたんですね🥲
    でも旦那さん頼もしいですね✨
    その後気まずくなったりしませんでしたか?😭

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

保育園行かせてないですが元保育士で思わずコメントしてしまいました!
その保育士さん言い方も態度も私ならあり得ないです!
私が働いてた園は、慣らし保育中は園に慣れる為にもなるべく休ませないでって感じでしたし、そんなすぐ慣れてたら慣らし保育なんていりません😅
先生の性格もあると思いますが、その先生は慣らし保育してる子皆にそんな感じなんですかね💦
初めての園で保護者の方がそんな不安に思うような行動や言動取るのはどうかなと…仕事なんだし😵
全然mocoさんの被害妄想ではないですし、人見知り無くても数日経って状況が見えてきたら泣き始める子もいます^_^
何より、お子さんはこれまでずっと一緒だった大好きなママがここではいないということが分かってるということですので慣れないことは気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️いずれはえ、昨日まで泣いてたよね?ってくらい絶対慣れる時が来ますので😊

• moco

moco

とっても優しいコメント涙が出ます。ありがとうございます😭✨
    先生には不信感ありますが、いつか娘が楽しんでくれたら良いなと思います🥲

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん娘さんも、その先生の態度とか感じ取って余計泣いちゃうのかなとも思いました🥺子どもってそういうの敏感に感じとるので💦
    娘さんも好きな先生が出来ると変わってくると思います😊!
    慣れるまで長く感じると思いますがmocoさんも気負わず今は泣く時!って思ってその先生のことは気にしないで何か言われても受け流すくらいでいいと思います👍
    もしその対応が続いて耐えられなくて担任に言いづらかったら園長か主任に相談するのも1つの手ですよ(^^)
    園によるかもですが、意外と園長とかってクラスのそういう所見えてないこともありますので!

• 4月14日
  • moco

moco

確かに、園長先生は娘の扱いがよく分かっていらして、気をそらすのが上手く、すぐに泣きやみます!✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生ってクラス持ってないから余裕を持って全ての子ども達と接してくださるんです!
    そしてそんな園長先生を子ども達は皆大好きでした(^^)
    園長先生に相談できたみたいで良かったですね😊
    担任はその保育が当たり前になっちゃってる部分もあって自分では気付けない所もあるので言ってくださるのはありがたいので面倒くさいなんて思わないですよ✨
    今後も不安とかあれば園長先生にどんどん相談してみてください☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

保育士って少しでも安心して預けられるようにすると思うのですが。。
いちいち気に触りますね。

• moco

moco

そうなんです。不安になるような言動ばかりです。
    娘が機嫌が良かった時は、今日は落ち着いてましたよ〜と言ってくるのですがね😵
    そりゃ機嫌悪い日もあるさ…😢と思います、、、

• 4月14日

保育園は別なのかもですね(><)

うちの娘は全く人見知り無しで、たまに会う義父母に数時間預けても全く泣かずに楽しく遊んでいるくらいです!

なので保育園もきっとうちは泣かないだろうなぁ(^_^;)と思っていたのですが、もう朝は預けたら泣きながら追いかけてきます💦

今は慣らし保育中なので夕方に迎えに行っていますが、やはりこの子いつも泣いてるなーって子いますよ!

いつも私をお母さんだと勘違いして泣きながら寄ってきます(^_^;)

あと、娘と同じクラスで、いつも泣いてて園長先生におんぶされてる子もいますよ!

慣れない子は仕方ないですよね😭

むしろ、そういう子も保育するのがプロの仕事だと思ってます(^-^)

• moco

moco

やっぱり慣れるまでは仕方ないですよね🥲
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月14日
なあちゃん

旦那になんか次の日
ちょっと気まづいかも
って言ったら
いやいや笑
むしろきまづいの
先生達だよ
って笑
またなんかあったら
すぐ言ってな?
って
そこからは全然なにもなく
先生達の対応も
全然悪くなかったです!

• moco

moco

なんて素敵な旦那様😵✨
    うちも検討してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
ちゃー

私も今同じ状況です🥺💦
毎日出来ないことばかり言われてまいりました。笑
慣らし保育の時間も1時間半から一向に伸びませんし…。
うちの子だけ、座らずにギャン泣きです。も毎日言われます🥺
この月齢で座っていられるのか?とも疑問で…
何か言うと一歳半検診で相談してみて下さい。とまで…
私も不信感が募っていますよ😭
うちの子を預かりたくないのか?とかまで考えちゃいます🥺💦

• moco

moco

こんばんは😄
    求めるレベル高すぎません?🥲
    全然気にする必要ないです😖✨
    先生にも当たり外れありますね😒😒

• 4月17日
moco

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♀️
優しいお言葉ばかりで、救われました😌

園長先生に相談したところ、それは担任の言葉が悪かった、と注意してくれたようです✨

それからは園長先生や他の先生も気にかけてくれて、娘の楽しそうな様子を写真で見せてくれたりしました☺️

めんどうな親だと思われたかもしれませんが、私はこれで良かったと思っています!

皆様には感謝です🙇‍♀️
ありがとうございました😊💖