※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの復職について、保育園入園手続きと復職のタイミングに不安を感じています。早めに上司に相談すべきだったか、保育園入園確定後に書類提出すべきだったか悩んでいます。

育休明けの復職について質問です。

2021年7月1日〜 仕事復帰予定です。

2/25 上司に連絡
コロナの影響で保育園が見学出来ず、まだ申し込みが出来ていない旨を伝える。現時点では保育園に空きがあり、途中入園も大丈夫そうと伝える。7月から復帰する意思を伝える。

(1月に保育園に電話するも3月にならないとダメ。出来るようになったら電話します。と言われていたが連絡がなく3月末に保育園連絡。忘れられていた模様。)

4/6 保育園の見学が終わり、保育園の申し込みをしたいので勤務証明書を書いてほしいと伝える。その際「復職するってことでいいのね?」と言われる。

4/8 職場に行き、書類を渡す。

この流れで進めていましたが、不安になり。

・7月から復帰予定なら、上司に相談するのはもっと早い方が良かったでしょうか…
・保育園に入れるのが確定してから、復職の話でいいと思っており「保育園に入れたいので、書類を書いてほしい」と伝えてしまった。「復職したいので、保育園に入れたい。そのために必要な書類を書いてほしい」と伝えるべきだったのではないか…

伝わりづらいと思いますが、相談です。

コメント

大丈夫だと思いますよ?

ただ、100%7月に保育園に入れられるというわけでないのなら「万が一7月落ちてしまったら延長すると思いますが、入れたら復帰します」とか言っておいた方が後でトラブルにならないと思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    次に会う時に上司に伝えます!

• 4月14日
みとね

大丈夫と思いますよ☺
6月復帰で、先月末書いて貰いました😄
あまり早いと保育園の空き状況なども変わりますし、復帰の意志が伝わってるかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    心配だったのでホッとしました☺️

• 4月14日