※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

長男が幼稚園に行きたがらず、泣くことがあります。家庭ではおもらしをしていたが、今は改善。幼稚園でも泣いているようで、母親は心配しています。家族のサポートが少なく、母親は育児に疲れています。母親は子供を支え、理解し、遊び相手になっていますが、子供は甘えん坊で、幼稚園に行くことが楽しくないようです。

長くなります。長男が2月産まれで現在4歳2ヶ月、幼稚園年中です。
年少の頃から幼稚園行きたくないと泣き、オムツ禁止でしたのでおもらしして帰ってきてました。冬になるにつれおもらしはかなり減りましたがたまにしてました。家や外出時はおもらしはほぼせず、一時トイレの便器の前でおもらしする事が多々ありストレスなのかな・・・と思ってました。今ではちゃんと出来てます🙇
年中になった今も幼稚園行きたくない、と門の前で泣きながら部屋に行きます😫先生曰く、年少の時も朝は泣くけど部屋に入れば自分の事は自分でして泣く事もなく楽しく過ごしてますと言われます。お迎え時もケロッとしてます🙇まさか年中になるまで泣いて幼稚園行くとは思いませんでした・・・このような子いますか?泣いてる子はうちの子だけです😅
帰宅してからもお母さんと遊びたい!と私が家の事してると暇そうにつまらなそうにします。たまには一人で遊んでる事もありますが・・・下の子は2歳で一緒に遊ぶ事もあればダメな時もあります🙇

夫が激務で週一休み、平日は夜寝る前に会えるか会えないか程度です。お父さんの事は大好きで会えないと泣く事もあります。両家両親は皆仕事してて中々頼れなく、私も専業ですが家の事、下の子の世話、上の子のフォローでくたくたで・・・
上の子には泣く事に対して怒ったりせず、お母さんと離れたくないと泣く事を認めて、共感して、でも大丈夫だよ、と伝え、毎日大好きだよとも伝え、毎日少しは一緒に遊ぶようにし週末は公園連れて行き・・・それでもダメなのか?と😩寝る時は必ず手を握り、本当に甘えん坊なんだなと感じます・・・
何かおかしいんですかね?それともこの子の性格なのか・・・皆楽しそうに幼稚園行ってるのに、毎日泣かれるとどんよりします・・・

コメント

ma.

隣に住んでる幼なじみの男の子が同じ感じです。幼稚園ではいっさいトイレに行かず、友達も0、歌とダンスも嫌で行事もずっとぼーっとしてます💦毎日送る時の壮絶バトルが聞こえてきます😂
子供同士すごい仲が良く一緒に遊んでる時はそんな感じしないのですが、幼稚園だと無みたいです😅

  • さすけ

    さすけ

    うちは園内では楽しく過ごしているようで、また違うパターンの嫌々ですよね・・・その男の子は幼稚園自体嫌なんですね😥親としても悲しくなりますね・・・性格なんですかね💧

    • 4月14日
ママリ

自分の子供等の体験で申し訳ないんですが🙇‍♀️

ママ大好きなんですね🥺✨
私の子供は逆にママを認識してるの?ってぐらいあっさりしているので羨ましいぐらいですが、それぞれに悩む点はありますよね😭
そしてすごく素敵な関わり方ですよね♡見習います♡

私の幼なじみの話ですが、小学校上がるぐらいまで泣いてました😂
ほんと毎日泣いてました!
でも小学校あがってからはほんとしっかりしている子で努力家だし優しいし周りに流されすぎずだめなことはだめと言えたりする子で、泣いていたのが嘘かのようでした!
違う友達でもほんっとにママがいないとダメな子がいて小学校低学年までママが午前中ついてきている子もいました😅‼︎
でもその子もとても活発で明るく育っています!

色々心配だし大変だとは思いますが…性格だと思いますよ!

  • さすけ

    さすけ

    暖かい言葉、ありがとうございます😭子供の事だと悩みは様々ですよね・・・正解がないから悩んでも答えないのに悩んでしまいます・・・

    明るいお話ありがとうございます😊うちの子もそんな子に育ってくれるといいなぁ・・・性格なら受け入れるしかないんですよね🥲
    言葉では言えてても実際はため息ついてしまう時もあったり、泣きたくなる日もありますが明るくなれました!
    ありがとうございます☺️

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    ほんと、1つ悩みが消えたらまた違う悩みができたり、解決したと思ったらまた復活したり😭
    先のことも分からないからほんと不安になりますよね💦

    こういう私も自分の子となると客観的にみられないですし悩みまくりです😅本当に毎日泣いててその時はその子の親も大丈夫かな?と思ったと言っていたのでやっぱり心配だったんだと思います💦
    気持ちも浮き沈みありますし、大丈夫な時とそうじゃない時とありますよね。みんなそれぞれ悩みは違いますが、それだけ子供が可愛いんですよね😊❣️
    わたしも叫びたくなったり泣きたくなる時あります!
    大変なときも多いですが、お互いほどほどに頑張りましょう😭‼︎

    • 4月14日
ままり

前の投稿に失礼します。
とてもうちと似ているのでついコメントしちゃいました!

うちは泣かないのですが、
私からしがみついて離れなかったり、園庭を走り回って逃げたりします😭先生が毎回引きずって連れて行ってくれます、、
同じく年中さんでこんな感じなのは息子だけで😂みんなすんなり自分で靴履き替えていて、羨ましいやら、、😂
下に同じく2歳の子がいて、2人の育児家事で精一杯、、旦那は同じく激務で平日はパパには全く会えません。私もワンオペでクタクタで中々一緒に思い切り遊んでやれてないかもしれないです。

何だか状況が似てますね、、
まだ下な子は手がかかるし、なんならイヤイヤ期だし😭

私も頑張ってるんですが、それが息子に伝わってないのかなと思うと悲しさや悔しさで気持ちもざわざわするし、、😭

とても共感します。

  • さすけ

    さすけ

    うわぁ・・・一緒です・・・息子に押し付けるつもりはなくても、自分の頑張りが伝わってない感じ😫しっくりきました😫本当にそれなんですよね・・・

    うちも泣いてるのはうちの子だけです😂今日園長先生と話して多分下の子と一緒に家に居るの分かるからそれで泣いてるのかな?ヤキモチかな?って・・・うちは年長さんの子供達が部屋まで手を繋いで連れてってくれます😂
    下の子イヤイヤ期大変ですよね・・・下の子にも構ってあげなきゃいけないけど上の子優先してたら午後はアニメばかり見させてます・・・
    自分がもう一人欲しいですよね😥
    似た境遇の方がいて心強いです😭✨来週月曜日からまた頑張りましょう😭✨

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    うちも上の子優先するあまり、下はYouTubeばっかり見てます😭
    本当はもっと構ってあげたい、、
    お兄ちゃんが幼稚園中は家事片付けなきゃだし、またYouTube😭
    こんなことなら同居すればよかったとすら思えてきました😂笑笑

    土日でチャージしてまた頑張りましょう😭

    • 4月24日
  • さすけ

    さすけ

    そうなんですよね🤦‍♀️幼稚園中極力公園行ったりしますが結局早めに帰宅して家の事あるしお昼寝あるし・・・そしたらすぐ迎えだし🤦‍♀️子供達結構早くに寝るのでその分ゆっくりしてる暇ないし😩
    うちはトーマスずっと流れてます😂💦

    頑張りましょうね😭

    • 4月24日